プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私にはもうすぐ生後4ヶ月になる赤ちゃんがいます。
 最近、首の周りとわきの下が赤くなってきました。あせもでしょうか?私のお姑さんがベビーパウダーをはたいたら?と言われたのですが、友達に相談すると、毛穴をふさいでしまうのでよくないって、言われました。他になにかケアーの方法があったら教えてください。

A 回答 (2件)

ベビーパウダーは快適になる子とパウダーが原因でとんでもないことになる子の両極端です。

使わないほうが正解だと思います。もしパウダーをはたくにしても、汗をかいた後につけても汚れの上塗りになるだけですから注意。

沐浴剤やお尻ふきを使って軽くふき取る程度で全然違うと思います。(スキナベーブなどの沐浴剤をかなり薄めに溶かしたぬるま湯でタオルを湿らせて汗をかく場所の汚れをトントンと取る感じです。擦ったり拭きすぎると荒れます。)

参考URL:http://www.banyu.co.jp/sukoyaka/byouki/asemo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱろり使わない方がいいんですね。わかりました。軽く拭くだけにします。参考になりました。ありがとう。

お礼日時:2004/02/29 09:00

赤ちゃんは思いのほか汗をかきます。

肌の弱い子はあせもになりやすいです。寝入りばなに寝汗をかきますので、まめにふいてあげてください。また、肌着も時々替えたほうが良いでしょう。こういった基本的なケアをしていればパウダーなどは必要ないし使った場合でも失敗はないと思います。ただし合わない子もいるとおもいます。うちでは沐浴剤なども使わず、ベビー用石鹸のみでした。沐浴剤など肌に合わない不安があったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もベビー石けんのみです。何か不安で使っていません。これから暑くなるし、こまめに着替えをしようと思います。参考になる質問の回答ありがとう。

お礼日時:2004/03/01 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!