アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族のものが2月初旬に交通事故を起こしてしまいました。
状況は信号待ちで 相手方 自分 共に停車していたが気がついたら衝突していた。(こちらがブレーキを離してしまったことになっているが、そんなつもりはなく、相手がバックしてきたのかもしれないが証拠もないので、警察、保険屋等へはこちらの不注意と認めざるをえない)
物損扱いで、相手方への保険からの支払い(修理 台車含め20万強)が完了した2月末に相手方が首 頭が痛いので人身扱いにして欲しいと言われました。再度 刑察へ相手と行った所、事故から3週経っている、診断書も3週間出ているので、自己の度合いとしては最高の罰金50万 免停もつく説明をされて困っています。 
信号待ち中に「コツン」とぶつかっただけでこんな大事になるとは考えられません。事故直後に痛いところがあれば病院に行くよう話もしたのに 今更こんな事を言われて、私たちが対応する必要があるのでしょか?

A 回答 (5件)

保険会社云々の話があるようですが、

警察・検察の調べは刑事で賠償や保険会社の対応は民事ですから別に考える必要があります。

警察が診断書を受取り人身事故として調書を作成して検察庁に書類送検すれば罰金・免停の可能性があります。
罰金については原則として2週間以内のケガであれば不起訴相当処分になることがあるのですが、診断書が3週間では罰金の可能性がありますね。

とりあえず検察から呼び出しがあったら対応しないとまずいですね。

人身部分の補償については支払を拒否すれば保険会社が対応しないので相手は補償を受けることができません。
しかし、相手方が自賠責に被害者請求すれば認められてしまうでしょう。
また、自賠責の補償範囲を超える部分についても場合によっては任意保険に被害者請求して認められてしまうでしょう。

とりあえず「このバカ勝手にやってろ」と心で思って諦めるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明 ありがとうございます。
とても参考になりました。
人身事故にすることになりそうですが、相手に少しでもお金を余分に支払わなくてもよくなるように願います。

ブレーキがはなれての衝突。

いわゆるクリープ現象による衝突とおもわれますが、それにしては物損の損害が大きいですね?
判例などでは、クリープ現象程度の速度では頚椎捻挫は起こらないとした判例もあります。
どの程度のスピードで衝突したかによりますが、人身を否定して争うこともひとつの方法です。
警察にいったん人身の届けをして、保険会社と協力して争うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

物損の損害が大きいですね?
そうなんです。明細によると 代車代3万 その他は修理代ということでした。その明細をみた時点では。人身にしたい等と言われることを想像していませんでして、また、保険を使って支払うので金額についても特に気にかけていませんでした。今から考えると、板金屋と上手く小細工をして多く請求している??と思えます。
相手方と直接の話は避けたいので 人身扱いにし あとは警察 保険屋に任せようと思います。

ご回答 ありがとうございます。

いわゆるゴネ得を狙うのが目的です。

悪知恵が入ったか元々かどちらかでしょう。余りに理不尽なら保険会社が調べますから、任せておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

相手の 話のし方から考えると 疑いたくなる部分がありますが、こちらが悪いと諦めます。
ありがとうございました。

よく有るパターンのお話ですよ。

通常事故後24時間
から48時間程度経過後症状が(頸椎捻挫等)出る
パターンが一般的と思います。時々2-3週間たって
症状が出たと騒ぐ被害者も数多くいますよ。
加害者の対応として考えられるのは、相手の人間性を
見極めて対策考えるのが一番だと思いますよ。
どこからか・・・怪我すると沢山お金貰えると聞いて
人身事故主張してるのか??それとも真面目に具合悪くなったのか???見極めが一番大事でしょう!!!

事故から3週間ぐらいなら警察も相手側の話を無理に
断ると問題になるので受けざる追えないと思いますよ

詐病と自分自身が思うなら徹底的に戦う!!!
それが半信半疑なら保険会社に一任して処分は処分として厳粛受ける。それしかないのが現実的対応ですよ

軽い衝突でも相手側に素因があれば痛みがホントに出る事も現実にはあります。但し、すべて事故が原因で
は無くても有る程度対応しなくてはいけないのが
悲しい現実ですよ・・・はい

この回答への補足

厳粛に受け止めるしかないのは そうですね・・・。
ただ、事故直後 病院に行くよう促したのに関わらず行かないで今更・・・と思いまして。
相手の話し方を聞いていても、20代後半にしては落ち着きがなく言葉使いにも不信感を抱いてしまうので、週明けに保険屋に相談しようと思っています。

早速のご回答どうもありがとうございます。

• 0

何ともいえませんが、一度認めてしまっていますので事故についてはどうしようもないと思います。

しかし、むち打ち程度で3週間の診断書が出る事自体普通考えられないのですが!
保険会社と相談し医療調査して貰うのがいいのでは?
(事故の根本的なところからも)
多分、保険会社もおかしいと思うところがあれば調査を行うはずです!

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
土日は保険会社の担当者と連絡が取れず、保険の代理店の話では、警察で人身扱いにすれば保険屋から調査はできるが、今は(物損)なので人身にしなければ当人同士で話合うことになるでしょう といわれてます・・・。
当方も初めての事故で無知な部分も多いのでとても不安です。
人身にしないと 保険会社が動いてくれないというのは仕方ないのでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい。

• 0