アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一月半くらい前に、市外に引っ越しをしたのですが
友達や近所の方々からお餞別をいただきました。

引っ越しの時期が年末だったというのもあり
お礼の言葉を添えて年賀状を出したのですが、他には何もしていません。

今度、住んでいた地域に用事があり行く予定があるのですが、
その時にお餞別のお返しの品をもって挨拶に回った方が良いのでしょうか?
そしてその場合、どの位の物をお返しした方が良いのか教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

御餞別と言うのは、差し上げる方に対して言葉では言いきれない


事を物に変えて贈る物を言います。
つまり引っ越しで慌ただしい時に立ち話もなんですから、今まで
お世話になりましたとか、しばしの別れを惜しむ時などに御餞別
として出されたのですから、出された方の心を受け取る気持ちで
頂戴されて下さい。
御餞別の場合は御返しは不要です。年賀状で御礼を書かれていま
すから、それだけで相手には十分に気持ちが伝わっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を読みながら

お餞別を下さった方々との楽しかった出来事やお世話になった事。
お別れの時も「またいつかこの地域に帰っておいで」って送りだしてもらえた事。
・・・改めて思い出しましてました。
有り難い気持ちでいっぱいです。

住む地域は離れてしまいましたが
お付き合いは、今後も続けていけると思っています
何かの機会に、わたしも心をこめた贈り物をしたいと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/06 14:24

本来の餞別の意味からすれば、他のお祝いやお悔やみと違って、返礼は不要です。


頂いた餞別の金額にもよりますが、ご挨拶に行くのであれば、手土産程度(例えば、引っ越した先の銘菓など)で十分と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いだたいた額は上の方が1万円でした。
本来は、返礼は不要なのですね・・・
勉強になります。

ついこの間、こちらの地域で美味しいお菓子屋さんを見つけれたばかりです^^
友達みんなと一緒に食べれたらいいのになぁ、ってちょうど思っていたところでした。

ありがとうございました

お礼日時:2013/02/05 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!