アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人のロケット打ち上げで、費用や法的な制約を度外視した場合、どの程度まで打ち上げることができるでしょうか?
例えばぬいぐるみなんかを載せて飛ばすとすると、どれくらいの費用でどれくらいの高度にまで到達するでしょうか?
また、例えばそれを再突入させて、圧縮熱で衛星みたいに消滅させるというのは、技術的にはどれぐらい大変なのでしょうか?

ロケット工学はよく分からないのですが、できれば解説や参考になる資料を教えていただけたら幸いです。

A 回答 (1件)

ペットボトルロケットなどしている団体なら、可能な部分が分かるかな。

ただ、日本では打ち上げの危険性もあるし、落下物に対しての安全も考えて居ます。
 その為に、現在海に向けて発射していますが、漁師に対しての漁の停止を御願いしている状態です。無論、その為に影響が出ますので、一定期間のみ許可が出ている状態でした。しかし、それだと、軌道に乗せたいけど乗せられないという問題も有るので、今は何時でも打ち出せるように成ってきているようです。

姿勢を安定してとなると、やっぱり難しいかもね。ジャクサの宇宙研あたりの資料が参考になるかな。

糸川博士がキーワードかな。
    • 0