アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルがわかりにくくて申し訳ありません。

購入したいと思っている物件がでてきまして築5年で、大手の物件になります。学区もかわらなくてすむ事と、金額が1690万で支払いも共益費なども含めて、今の家賃ほどで(8万ほどです)ので無理はないかと思います。
ただ、きになるのが以前にカードの支払いが遅れたりした時期があり、(3年ほど前です)たびたび続いたため
カードを返却したことがあります。このことがあるためか、以前、家電が壊れてしまい購入するさいにローンを通そうとしたときに通すことができませんでした。こういうことがある人は、やはり住宅ローンを希望するのは無理でしょうか?今、現在はクレジットカードは1枚所持で買い物とPCの接続料金に使用していますが、すべて完済してくださいといわれでば、完済するつもりでおります。(限度額一杯までは使用していません)そのほかのローンはありませんし、返却したカードの残金もすべて1年ほど前に返済しております。

次に、購入したいと思っている物件ですが、わけありで、司法書士の方が間に見えるそうです。現在居住中です。見学することは可能ですので、来週予定しておりますが、こういう場合、購入するとなるとどのような段取りになるのでしょうか?一応中古ですのでリフォームもしたいと考えいますが、リフォームについてもできるなら住宅ローンと一緒にローンを組みたいのですが、現在住まれているとなると、リフォームの見積もりなどもできないかと思います。
こういう場合はどうしたほうがよいのかと思いまして。
弁護士や司法書士が間にいる物件ですとややこしかったりするのでしょうか?仲介に入る不動産は地域ではわりと有名は不動産になります。

まとまりのない文章ですが、ご回答いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1.ローン審査について

これはなんともいえません。どういう情報が記録されているのかですね。
 ただその後1枚カードを所有して利用実績があるとのことですから、重大な事故というわけでもなさそうです。
 こればかりは審査基準は各銀行まちまちなので。

2.ローン可能金額について
 全額ローンでしょうか?全額ローン+リフォーム代というのは当然審査は厳しくなります。
 収入がどの位あるのかなどですね。上記1の話と絡んできます。
 少なくとも中古物件価値を上回るローンというのは基本的に厳しいと思ってください。
 銀行とはまず物件の評価額についてお聞きになるとよいと思います。これがローン可能金額を考える際の基本的な数字ですから。(売買される金額よりも低めになることが多く、売買価格と同じ場合はお買い得物件という見方も出来ます)

3.司法書士仲介について
 これは特段に問題となるわけではありません。
 ご質問者に所有権移転登記をする際に、きちんと抵当権がすべて抹消されればOKです。
 ただ、抵当権者との話し合いがつかず話し自体が水に流れるということは起こりえますので、話がなかったことになる可能性はあります。ただご質問者自体に何らかの負担がかかるというわけではありません。

4.蛇足..アドバイス
共益費や修繕費積立金を含めて8万円程度とのことですが、所有した場合はこのほかにも専有部分のメンテナンス費用(DIYでやれば低価格ですみます。ただ設備関係はいずれかかる)、固定資産税がかかりますので、家計に更に追加費用が出ても大丈夫であるという余裕があるかどうかを確認してください。

では。
    • 0

この不動産は、競売物件ですか?弁護士が間にいるとか書かれていますが?権利関係をしっかり確認することが重要です。

明渡しに関する契約の内容も確認するべきですね。
不動産仲介業者は、誰なんでしょうか?不動産に関する詳しい説明を誰がされているのでしょうか?
ローンはリホームと住宅ローンが一緒になったローンもありますから、研究するほうが返済が楽ですよ。
    • 0