アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チョコレートのCM(ガーナ?)でAKBっぽい曲が流れてるなと思ったらHKTでした。

なんとなくSKEとかNMBとかより、HKTの方がAKBと全体的な声の感じが似てる気がしますが、どう思いますか?

また、前にHKTの指原の2人目の元彼からまた暴露があったとSNSの芸能ニュースに書いてありましたが、何もペナルティはないのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんちはっ。

早速のお礼ありがとうございます。

ガーナミルクチョコレートのCM曲ですよね。了解です。
ご質問の件に関しては、2番目の回答の一番最後の段落、「チョコレートのCM」で始まる部分に私の見解は集約されております。
4番目の回答は、どうしても見過ごせない事実誤認が先行回答の中にありましたので、それに対しての指摘です。

ガーナミルクチョコレートの30秒CMを、改めて繰り返し録画鑑賞してみました。
そうですねCMで見る限りでは、複雑なパート割がなくて、大勢でさわやかに歌っている印象を受けます。
特にどの曲に似ているということではないんですが、SKE、NMBじゃなくてAKBのテイストだなという感じがしますよね。
初恋バタフライの時にも、初期の頃のAKBを思い出すという声は、確かにありましたね。
発売が楽しみですね。(^^
    • 0

先行回答者の記述に見過ごすことのできない事実誤認(妄想暴走)がございますので補足させていただきますね。

「博多48は秋葉原48に似た感じの曲調に仕上がった歌が多いです
まぁ メインで指原と多田が歌ってますから AKBの質に似てても不思議ではないですが」

HKT48のオリジナル曲というのは、まだ1つしかリリースされていません。
AKB48の12月のじゃんけん選抜曲「永遠プレッシャー」のtype-Cに収録された「初恋バタフライ」これだけです。
ですから、「博多は秋葉原に似た曲が多い」という説明はあり得ないんです。
しかも指原・多田両名は、特にAKBでセンターポジションを任されていたわけではありませんから、博多でちょっとパートを多くもらったところで「あ、AKBに似てきたぞ」なんてことにはなりません。
比較できないということです。

劇場公演では確かにたくさん歌っていますよ。
でも、これはSKE48のチームSのセカンド公演をリユースしていますので、AKBじゃないんです。
しかも劇場公演ですから、メンバーそれぞれ出番が異なり、とっかえひっかえ出てきますので「メインが多田と指原」というのは全くの事実誤認です。
さらに言えば、この二人はチームH「手をつなぎながら公演」に後から合流した立場ですから、なおさら上の説明はおかしいのです。
HKT48でセンターに来ることが多いのは、元々の2トップである宮脇咲良と兒玉遥、そして2期生から抜擢された田島芽瑠、以上3名です。

この方は、一事が万事、ろくに見もしないことを語るので困ります。
どうせ、HKTのメンバーのこともろくに知らないのでしょう?
これでもまだ「僕は8年見てきてるから、あなたの知らないことも知っている」と言いますかね。
霊能力者なんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ガーナのチョコレートのCMの曲のことですよ?
なんか声質がAKBに似ている気がしましたけど、指原のソロの曲とHKTの声質が似ている気がしただけかもしれません。
AKBに似ていると思ったより、どこかで聴いたことある声だなと感じたのかもしれないです。

まあ僕はそこまでAKBを知らないのでわからないですけど、AKBの曲の指原パートの部分や指原のソロで指原の声を覚えていたのかもしれません。

こんにちは。

質問者さんはファンではないそうですが、ヘタなファンよりも48グループ内の人事異動について濃い見識をお持ちなので、嬉しく思います。
お見それいたしました。

なるほど、異動の背景を細かく把握できないファンじゃない方からすれば、莉乃さんの移籍は「左遷」と映るかもしれませんね。
運営側は沈静化を重んじて、あまり丁寧な説明をしませんからね。

EXILE系列のことを例え話として取り上げられました。
そうですね、あくまでも僕個人の見方ですが、移籍先が海のものとも山のものともハッキリしないうちは、左遷とも栄転とも言わないですね。(^_^)

で、宮沢・多田・指原の3名が左遷ではないということにガッテンしていただきありがとうございます。

すると湧いてくるのが、今回の峯岸みなみの処分に対して昨年の指原莉乃は待遇がいいんじゃないかという疑問ですね。

yatsugaさん、鋭いですね。
彼女の移動が「左遷」じゃないことをご理解いただけた方ならではの疑問だと思います。

莉乃さんの場合は、慣れ親しんだチームから突然引き離されたというその一点のみがペナルティなんです。
移籍先がどこかとか、
行った先で何を任されるかということについては、むしろ期待され能力を買われてのことですから栄誉なことなんです。

彼女は、研究生時代のプライベートを4年経ってから暴露されましたね。
相手の男は、匿名性を傘に着て言いたい放題ですが、彼女の方は「ここが嘘だ」とか「この部分は真実です」などと弁明はせずただひたすら耐えるのみです。

中身について一々反論したら、外野からの格好の言質取りになりますから、運営側がしゃべらせません。

一方で、火のない所に煙は立たぬで、当人も記事の内容について「真実もある」と一部は認めてしまったので、運営としてもスルーできなくなりました。

そこで、最高意思決定者の秋元総合Pが側近と協議した結果が、メジャーデビュー前の若いグループへの移籍です。

後に秋元さんは「元々、AKBのメンバーを誰か向こうへ派遣しようと思っていた」とおしゃっています。
僕はそれを後付けの理由だとは思わなくて、逆に去年の春頃にこんな風に考えていました。
「今年あたり、本店から博多へお姉さんメンバーが1人か2人送り込まれたら面白いだろうな。秋元さんならそれぐらいのことやりかねないよな」と。
ですから、軽い気持ちで想像していたことが現実になっちゃったんです。

出身地、年齢、経験年数、総選挙の順位(高すぎても低すぎてもダメ)、こういったことを包括的に判断すると、指原 莉乃というのは博多へ送り込むのに適任なんです。
現に、6月に辞令が出て、夏にはメンバーたちに慕われて公演内容もマスターしてバリバリ頑張ってます。
4つ5つ年下の博多1期生が、今では皆「さっしー」と呼んで彼女のことをとっても慕ってくれている。
案ずるよりも秋元康。
HKTも指原莉乃個人もファンが増えて、移籍は大成功です。

誰の肩を叩こうか?と秋元さんが思案しているところに文春されてしまったことで、まあ「出る杭」になってしまったという面が強いと思います。
繰り返しになりますが現在進行形の写真流出と莉乃さんのケースとでは、状況が違いすぎるということです。

昨年の8月にリリースされた太田出版の「クイックジャパン vol.103」の特集はオススメです。
特集「独占密着30日 指原 莉乃、博多へ」
現在公開中のAKBのドキュメンタリー映画よりも何倍も泣けます。
我々ファンも知らないところで、彼女は物凄く葛藤して、気持ちポジティブに切り替えてがんばっていたんです。
要領良くやってチャチャっと簡単にHKTに馴染んだわけじゃなかったんです。

峯岸みなみさんの研究生降格は、僕は長い目で見たら妥当だと思います。
研究生時代のことを有る事無い事ない交ぜにして裏切られてしまった指原さんとは違い、つい最近やらかしてしまったわけです。
多分、彼女のあの潔い断髪ぶりからすると女の子の大事なものを捧げちゃったのではないでしょうか。
それがお泊まりの最終目的だったかも・・・。

で、他の質問への回答にも書いたのですが、みぃちゃんの今回の処分というのは、記事を書かれたということだけじゃなくて、その内容を大筋で認めて独断で丸坊主になってしまったというところまでパッケージでとらえてのことなんです。
一連の流れを"騒動"として捉えてのことなんです。
過去の話じゃなくて、一番手本にならなアカン1期生ですから、運営もホトホト頭を抱えたと思います。
しかもAKBグループは、記事が出るよりも先に手を打つという、その対応の早さが特徴の一つですから今回のケースも悠長に考えていられなかったのでしょうね。

今週の文春にまたみぃちゃんの記事が出るらしいです。
前回とは別件で、こともあろうか今度はあの握手会の女王まで一緒との情報が入っております。

もう勘弁してほしいです。

クイックジャパン 103号 ⇩
http://www.ohtabooks.com/quickjapan/backnumber/v …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。
指原の場合はお付き合いしていたことが本当かどうかわからない(彼女自身がお友達だったと言っていますし)から秋元先生はそれ自体には咎めていないのですね。

ただ、誤解されるような行動をしてしまったけど、実際に付き合ってはいなかったかもしれないから、秋元先生もすごいペナルティではなく、「突然の強制移籍」で済ましたのですね。

宮澤などの場合は「事前に合意をもらっての移籍」ですもんね。

それと峯岸に関しては、あまりAKBに詳しくない人には、「どうせ坊主にすれば謝ってる感が伝わって、坊主にしたんだから許せよみたいな感じがある」と思ってる人もいるかもしれませんよね。
「女が坊主にしたんだから多めにみろよ」みたいな、いわゆる「女の涙」みたいな

僕も、そういう気持ちは全く無く、純粋に謝る気持ちだけで坊主にしたとは思えないですね。
峯岸はバラエティー担当で悪知恵が働くところがあるので、坊主にしたことが話題になると思いますし、
まあ人間誰だって、心の底から自分の否を認めるだけのために謝る人なんていないと思いますし、それが悪いことだと思いませんけど

自ら希望を出したりオファーを受けて納得して転勤した宮沢、多田が左遷でないのはもちろん、生放送中に秋元さん直々に辞令を言い渡した指原 莉乃も左遷ではありませんよ。

メジャーデビュー前の、当時平均年齢14歳前後と非常に若いグループに、後輩の指導のために送り込まれているんですから。

上海にしたってそうだけど、開店前から「左遷」なんて言ったら、やらないうちから失敗と決めつけてる話になってしまいます。
向こうの元々のメンバー、スタッフ、地元ファンに対してそんな失礼な話はないでしょうね。
昨年の第4回選抜総選挙で、当時唯一HKTから当選した宮脇咲良に続き、エースの兒玉遥、ロシア人ハーフ美少女の村重杏奈など劇場盤握手会が売り切れになるメンバーが順調に増えています。
来月には待望のメジャーデビューを控えて、これでもまだ「左遷」と言いますか。

多田愛佳は、本店で個性派の先輩後輩に挟まれ自分の存在が埋没して行くことで、将来が心配になったんです。
総選挙の順位は右肩下がり、まだ高校生の若さの反面3期生としてのプライドがある。
秋元さんに悶々とした思いを打ち明けたところ「博多はどうか?」と提案されたのです。
チームBからAとずっと配属が一緒で、いつも自分を可愛がってくれていた指原さんが先に赴任していたから、即決したそうですよ。
最高意思決定者やメンバーの言葉を信じない人のどこが「ファン」なのか、僕には分かりませんわ。

文春の二人目のタレコミですか。
一人目の時だって、内容のどこまでが真実なのか検証のしようのないことで過去の話をほじくり返されて迷惑なのに、あんな二人目の言うことを真に受けていたら切りが無いですよ。どうせ金目当て以外の何者でもないのだから。
文春以外、どのメディアも追随してないんじゃありませんか?

チョコレートのCMに使われているのは「お願いヴァレンティヌ」で、3/20にリリースされるHKT48メジャーデビューシングルのカップリングになります。
今のHKTにAKBの原点を感じるという声は、ちらほら聞きますね。
若さ、爽やかさ、複雑なパート割りがないあたりが、7年前を思い出させるのかもしれません。(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに僕は48グループのいずれもファンではありません。
気になったので質問させて頂きました。

HKTのことを全然だめなグループとは思っていません。

ただ、48グループのファンの人は指原のHKT移籍を左遷と言ったら怒るのかもしれませんが、一般の人は左遷ととらえているのです。

例えばEXILEのメンバーが問題を起こして、だいぶ新米な弟グループに移籍になった場合、指原の件で左遷と感じなかった人も左遷と思うでしょう?

まあ、指原のHKT移籍の場合、1からやり直せという意味で、宮澤の移籍などはあちらのグループを成長させてくれという意味で移籍させたのはわかるのですが、
どちらも移籍という手段をとったことに疑問を感じます。

今回の峯岸は研究生になったので、ちゃんとペナルティを受けたという意味で納得するのですが、
指原は無理矢理移籍させられて、宮澤とかは自ら納得して移籍したのかもしれませんが、それではそこまで事情をしらないファンじゃない人は納得できないでしょう。
移籍はペナルティじゃないけど、研究生に戻るのはペナルティだとしたら、指原は何もペナルティ受けてないじゃないですか?

指原がHKTの研究生(あるのかわかりませんが)になるとかならわかりますが、涼しい顔してHKTの代表みたいに番組で仕切っている姿に疑問を感じます。

博多48は秋葉原48に似た感じの曲調に仕上がった歌が多いです

まぁ メインで指原と多田が歌ってますから AKBの質に似てても不思議ではないですが

2人目の元カレは完全に金目当てですね まぁ1人目の元カレも金目的で 週刊誌側から数十万もらったらしいです
それを聞いた2人目の元カレが金欲しさに売り込んだみたいですよ
秋元側もそれを知っているらしく 今回は指原が被害者的な感じで擁護しています

それに 指原にこれ以上のペナルティは運営側のダメージもデカイです
指原はAKBの中でもコアなファンが多く 博多への左遷が決まった時も一部ファンが暴徒化して秋元襲撃する的な行動をとりました
まぁ これ以上下手に刺激してファンを辞められたら 運営側にとって多大な損失になります
なので今回は穏便に済ませたのでしょう

まぁ もっとも別のスキャンダルが明るみにでれば さすがに処分せざるおえないだろうし ファンも納得するでしょうが
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。
ただ、多田は日本内で、宮澤などは日本外に行きましたが、何も悪いことしてないのに移籍になっては、指原をペナルティで左遷した意味がなくなってしまう気がするのですが、どうなのでしょう?