アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨今の領土問題で両国ともかなり険悪ですよね。もし、「日本に対して突然爆撃機を飛ばして無作為に攻撃する」事が判明された場合、一般人はどこに逃げれば良いのでしょうか?建物の中では危ないですよね。「万が一」に備えての防空壕などの対策は日本では行われているのでしょうか?

A 回答 (5件)

質問文では、

攻撃される事が判明された場合。とありますので
判明した時点で、日本国は攻撃される前に、
攻撃(爆撃)されないように、対応するだけ。
日本国領空内で、当該兵器を攻撃するとか。
もちろん攻撃は、地上に被害が出ないように
地上に残骸が落下しない所で・・・。

タイトルでの爆撃攻撃を受けたら、世論が
攻撃を防げなかった、日本政府への批判が多数か
攻撃した当該国への武力行使を可とする意見が、多数かで
その後の対応・状況が、違うだけでは。

攻撃されることがわかった時点で、
避難する時間的余裕があれば、爆撃予測地点から
離れられますが、余裕がなければ後は、
今のままでは、運任せになるしかない。
    • 0

日本に攻撃を仕掛ける国は無いでしょう。

但し、相手国に関する第三国が仕掛ける、日本人に対してのテロは多くなると予測できます。

若し、日本に攻撃を仕掛ける国が有ったとしたら、仕掛けた国はへの災いは、未来永劫に止まるところがない。

日本を攻撃するとしたならば、壊滅させる意外有得ない。
 その確立も薄いでしょう。

もし、壊滅させるとしたならば、玄海、上関、美浜、浜岡、福島、東通の各原子力発電所を性格に攻撃すれば、簡単に済ませる事ができます。

6個から10個の広島に落とされた原爆を命中させれば、全てが終わり、逃げる場所などないでしょうね。

不明国、がテロで日本を壊滅状態にするには、一個の爆弾を浜岡原発に命中させれば、経済は崩壊させることができるでしょう。
 その場合は逃げる場所はありますね。
  しかし静岡県の人達は逃げる場所は無い。

参考ですよ
    • 0

わが国では、爆撃などの国民の生命財産の危機に対して対処する為の国民保護法(少し前に聞く者を極端に不安にさせるサイレンも制定された事で話題になりました…。

)が制定されており、その対処の啓蒙や訓練などが行われています。
 (まあ、準戦時国家の韓国[北朝鮮とは休戦中。毎年の様に武力紛争などで少数ながら死傷者が出ている]ほと積極的でないのは仕方ないのですが…。)
   http://www.kokuminhogo.go.jp/pc-index.html

まあ、基本的に屋内や地下街(地下鉄)に退避してその後の指示に従ってくださいと言うのが基本方式なのですが…。

なお、日本の鉄筋コンクリの建物や地下街は、地震対処の為に異常に丈夫に作られている為、核兵器の爆心地の至近距離でも無い限りかなりの確立で生き残れます。
 (砲爆撃でも倒壊させる事が困難な程です。耐震基準に合わせると、外国の軍事要塞並みに…。)

ちなみに、地下街は飲食店などが入っていたりして食料等が確保しやすく、空調などもしっかりしており、核攻撃直後の一番危険な数日間を生き延びるには最適です。
 (第二次大戦のロンドンなども連日続く空爆に対して、ロンドン市民は地下鉄に退避して生き延びました。)
    • 0

近代戦で爆撃機ですか・・・?時代錯誤を感じますね。

私が住んでいる所では防空壕は有りません。

都内なら地下鉄でしょうが郊外なので狙われないですよ。
空襲警報音がどんなかも知らないので逃げないと思います。
平和ボケ?達観?核爆弾なら諦めます。
    • 0

>防空壕などの対策は

普通、そういうところがあれば公示されて避難訓練も行われるはずですよ。
韓国は現在も北朝鮮とは戦争状態にあって、防空壕も有り、時々避難訓練も行われています。

防空壕が何処にあると言うことも知らされず、そこに至る訓練もされていないと言うことは、例え、どこかに防空壕があったとしても、あなたはそこに入れないということになります。

日本ではそのような、一般人が入れる専用の防空壕はありません。
日本の要人などが入る防空壕はありますけどね。場所は言えませんが。

例え造ろうとしても、金額がかさみますし、切羽詰まっていませんから、計画の段階で予算は却下されるでしょう。
公共事業は辞めろ。無駄なモノは作るなと、相当叩かれましたしね。
それらの政党を支持したのも「あなた方」と言うことになりますね。

>一般人はどこに逃げれば良いのでしょうか
好きなところで好きなようにしてください。
最終的には運ですから。

>突然爆撃機を飛ばして無作為に攻撃する
世界中のどんな馬鹿な指導者でもこんなことは命じません。
爆撃機とばらまく爆弾が幾らすると思ってるんですか??
物と金は効果的に使うから価値があるんです。

戦争にもルールがあるんですけどね。知ってます?
無作為にに爆撃して、破壊してはならないところや、殺してはならない者を殺せば、その国は世界中から袋だたきにされても文句は言えないんですけどね。
    • 0