プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の甥が、今春高校に進学します。お祝いは、品物は趣味の問題があるので控えて、お金を包もうと考えています。
色々調べたのですが、「だいたい1万円くらい」となっています。義父母にも相談して中学進学の時は1万円の商品券を包みました。今回はそれ以上にしますが、適切な金額が分からず困っています。甥は東京・多摩地区です。地域によって相場等は変わるのでしょうか?
また、お祝いは甥宛てでしょうか?義兄宛てでしょうか?(前回は義父母に預けて渡して貰いました。)

皆様のご意見を伺いたく、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

その「家」によっても違うと思います。


あまり無理した金額を甥っ子さんに差し上げても
13bさんのお子さんが進学するときに義兄さんが
金額的に負担になるのもかわいそうでしょう。

宛名は甥っ子さん宛で義兄さんに渡すのがもっとも
無難だと思いますが、前回義父母さんに渡して
そのほうが良いような環境にいらっしゃるのなら
そうしても良いでしょう。

一般的に1万か3万が無難だと思いますが、
話を聞いてみると5万の方や10万!!の方もいて
人それぞれだと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに主人の実家は商売をしていますので、何かの折にはご祝儀を包む習慣があります。義父母からは無理をしないよう言われております。やはり3万が丁度良い金額かなと思いました。しかし10万とは多いですね・・・(^^;)

お礼日時:2004/03/01 05:55

地方に住んでいる、高校3年生で、4月から大学生です。



高校入学時は、確か1万円~3万円を頂きまいした。
近くに住んでいらして、お小遣いをチョクチョク下さる親戚の方は1、2万でした。
私の手には一銭も入りませんでしたが(当たり前ではありますが・・・)名前は全て、私宛てでしたよ。

大学祝いに、最新のノートパソコンが簡単に買えてしまう金額を貰った友人もいるので、それぞれだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験者のご意見、貴重です(^^)皆様のご意見を参考に、3万が妥当かと思いました。甥も、大学行きたいと言っていました。3年後もあるし・・・(^^;)

2sayanaさん、4月からも、体に気をつけて頑張って下さいね!

お礼日時:2004/03/01 06:02

3万円前後で言いかと思います。


私は高校卒業した時に5万円おばあちゃんから貰ったことがあります。
※就職祝いとして、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々とご回答頂き、ありがとうございます。
そうですね、3万くらいが妥当かな。あげ過ぎも却って良くないと思いました。

お礼日時:2004/03/01 05:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!