アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無収入の確定申告について教えて下さい

無知すぎてすみません。
一昨年退職し、昨年は完全に無職無収入でした。
昨年中に結婚し、扶養家族となり今に至ります。
扶養家族になる前は年金や保険料は支払い、住民税も納めています。
なのですが、それ以外に私名義の個人年金があり年間で50万ほど納めています。
このような場合、無収入の私でも確定申告は必要でしょうか?

A 回答 (3件)

長いですがよろしければご覧ください。



>無収入の私でも確定申告は必要でしょうか?

「所得税の確定申告」の「要・不要」は以下のように、明確に規定があります。

『Q1 所得税の確定申告をする必要がある人は、どのような人ですか。』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
>>(4) (1)~(3)以外の方の場合
>>各種の所得の合計額…から所得控除を差し引き、その金額…に税率を乗じて計算した所得税額…から配当控除額を差し引いた結果、【残額のある方】は、確定申告が必要です。

簡単に言えば、計算した結果、「所得税が0円ではない人」ということです。
「無収入」=「所得税0円」ですから、「所得税の確定申告」は「しなくてもよい」ということになります。

もちろん、「してもよい」のですが、「個人事業主」のように、「赤字を繰越す」「申告して不正がない証拠を残す(後々疑義が生じないようにする)」というような目的でもないとする人はあまりません。

-----
なお、「住民税」については、原則、「無収入」でも申告が必要です。
なぜかといいますと、「国保の保険料軽減の判定」「課税(非課税)証明書の発行」「国民年金の減免申請」などなど、「無収入(≒所得金額0円)」であることがわかっている必要があるからです。

しかし、以下の「多摩市」のように、一定の条件を満たすと、(必要になるまでは)「申告しなくてよい」とする市町村も多いです。(詳しくはお住まいの市町村へご確認下さい。)

(多摩市の場合)『個人住民税(市民税・都民税)の申告について』
http://www.city.tama.lg.jp/16853/11/14703/003807 …

※「税法上の配偶者控除」「健康保険の被扶養者」「国民年金の第3号被保険者」ともにまったく違う制度なのでご注意下さい。

(参考情報)

『所得税・住民税簡易計算機【給与所得用】』
http://www.zeikin5.com/calc/
※あくまで目安です。

『No.1191 配偶者控除』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
『No.1195 配偶者特別控除』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

『国税に関するご相談について』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/denwa_souda …
『還付申告は混雑期を避け3月15日過ぎに』
http://www.ioka-youji.com/article/13617737.html

『住民税とは?住民税の基本を知ろう』
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/

-----
(はけんけんぽの場合)『被扶養者とは:審査の必要性』
http://www.haken-kenpo.com/guide/huyou.html
※「被扶養者の審査基準」は、どの保険者も「ほぼ同じ」ですが、「まったく同じ」ではないでご注意ください。
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何』(2008年10月02日)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2008 …

-----
『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
『第1号被保険者』(と関連リンク)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?i …
『国民年金第2号被保険者が、配偶者を扶養にするときの手続き』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は【必ず】各窓口に確認の上お願い致します
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変わかりやすくご丁寧に回答いただきありがとうございました。
まだ全部見てませんがゆっくり見て勉強させてもらいます。
ベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2013/02/05 14:22

>このような場合、無収入の私でも確定申告は必要でしょうか?


いいえ。
課税される所得がなければ、必要ありません。
また、貴方は扶養親族になっているので、住民税も申告の必要ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 14:21

収入が無ければ(一定額以下であれば)、申告は不要です。


無収入ならやろうとしても申告しようが無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!