プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の8月始めに膝の靱帯を損傷しました。大手の病院に通っていたのですが、「安静にしていてください」と言われるだけで、湿布による治療のみをしてきました。もう損傷から7ヶ月位経過するのですが、運動をしたり、膝に圧力(正座等)をすると痛みます。普段の生活では問題ないです。

同様の怪我をされた方いらっしゃいますか?スポーツ選手等は靱帯損傷をしても、3ヶ月で復帰などする方がおりますが、何か良いリハビリ方法等はあるのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、何かアドバイス等お願い致します。

A 回答 (5件)

リハビリを真剣に行ってくれる施設を探す事は非常に難しいと思います。

最も良いのは靭帯損傷なのでスポーツ整形を受診されるのが良いと思います。
探すのが難しければ、個人で経営されている整形外科でのリハビリ施設が良いと思います。

参考URL:http://www.atacknet.co.jp/fram.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、度々ありがとうございます。確かに、専門の施設を探すのは、難しいですね。とりあえず、通っている病院の先生に紹介先を聞いてみます。

膝の靱帯損傷と言っても、どの靱帯の損傷なのか(側副靱帯か十字靭帯か)・損傷の程度(炎症程度~完全断裂)等が解らなければ治療についてもよく解らないと思います。

(複合損傷もあります)
 リハビリは確かに重要ですが、まず現在の状態について出来るだけ正確な診断を受けることが第Iではないでしょうか。
 整形外科でもいろんな分野の専門家がいます。これまでの病院に不安があるようでしたら、膝もしくはスポーツを専門にしている医師を捜してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

現在、通っている病院でより詳しい検査が可能かどうかを聞いてみて、それが無理ならば他の病院を紹介して欲しいと頼んでみます。自分で探すよりは、大きな病院の先生の方が良い施設を知っていると思いますので。一応自分でも探してみますが、まずは現在の病院との話し合いを行ってみようと思っています。ありがとうございました。

靭帯の損傷と診断をされ、湿布だけの治療とはかなりおろそかな病院ですね。

これでは日本の医療は信用されないわけです。
損傷から7ヶ月位経過するとありますが、これであれば靭帯の損傷でなく、他の組織に癒着による瘢痕組織が形成され、痛みが出ている可能性が考えられます。おそらく、靭帯の痛みではないでしょう。しっかりとしたリハビリテーションを行わなければ、靭帯は完全に修復できたとしても、他の組織の異常により長引く事が多々あり改善しません。

スポーツ選手がすぐに復帰できるのはサポート体制がしっかりとしているのと、筋の再生能力が高い為、受傷して固定していても訓練を行うと戻りが早いという事です。

今からでもリハビリ施設を探して、治療されるのが良いと思われます。

湿布薬の主な効能は消炎鎮痛と言って、炎症を抑えたり、痛みを取り除く役割がありますが、根本的な改善には繋がりません。
    • 0
この回答へのお礼

zautajytrainerさん、専門的なご回答ありがとうございます。
私の考えが甘かったようですね。公的な大きな病院だったので、任せっきりにしていました。リハビリ施設をさがしたいと考えています。

どのようなリハビリ施設が良いのでしょうか?
もし、わかれば教えてください。
宜しくお願いします。

年齢にもよるでしょうが、断裂でなければ、自分の場合はけがをした半年後、ソフトボールをした時、痛みを感じました。

1年後にはスポーツをしても全く大丈夫だったと記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりみなさん靱帯の怪我は時間をかけて治療をしているみたいですね。私ももう少し様子を見てみます。どうもありがとうございました。

私は昨年の冬スキーで、左膝の靭帯を損傷しました。

「左膝内側側副靭帯損傷」という診断でした。

私の場合は、湿布・電気治療(リハビリ)・サポーターの治療を1か月ほど続けました。そしたら走ってもほとんど痛みを感じない位に回復しました。

それからずっと順調だったのですが、それから10か月たって長期入院(膝とは関係のないケガで)することがありました。1か月程ベッドにくぎ付けでほとんど歩くことはなかったのですが、その間何回か、しばらく動きが止まってしまう位の痛みが左膝におこりました。

その病院の先生に相談したら、「スキーで怪我した靭帯損傷が原因でしょう。人間体をこわすと、その人の一番弱い部分から症状が出始めるもんだからねー。」と言われ、ホットパックをすることになりました。1か月程続けましたが、今ではすっかり良くなりましたよ。

靭帯損傷というのは、ちょっとした損傷でも驚く位回復に時間がかかるそうです。もともと体を鍛えてる(=靭帯が強い?)スポーツ選手は治りも早いそうですが、一般人だと根気良く待つしかないようです。ただリハビリ(ホットパック・電気治療)は、私にとっては有効だったので、skyearlさんもよろしければ試してみてくださいね!

お大事にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

funiko1031さん

アドバイスありがとうございます。
私は、サッカーをしていて相手とぶつかって痛めてしまいました。週一回サッカーをしていたので、体には自信があったつもりだったんですけど、歳には勝てないですね(^_^;)歳は27歳です。

私の場合は、初めの3ヶ月は階段等でも痛みがあり、その後は普段の生活では痛みを感じなくなったのですが、多少の負荷で痛みを発します。運動しながらリハビリをと思ったのですが、しばらくは安静にしていた方が良さそうですね。

残念ですが、もうしばらく我慢します。どうもありがとうございました。