Aopen AX3S PROに PS/2マウスを接続しているのですが、時々、左クリックを右と認識します。対処、方法を教えて下さい。

詳しい仕様

OS:Windows98SE
M/B: AOpen AX3S PRO (815E)BIOS: 1.17
CPU: P(3)533EB
RAM: 128MB
INF ドライバーバージョン: 2.80.012(インテル製)
GRAPHIC:内蔵(ドライバーバージョン:4.13.01.2772 インテル製)
現在の画面設定:1152*864 True Color
SOUND:内蔵(ドライバーバージョン:5.12.01.2503 Analog Devices製)
HDD: 20GB(空き領域は17GB)
モニタ:EIZO T561 ドライババージョン:2000年3月31日
CD-ROM: ASUS DVD-E608/G (40倍速)
CD-ROM: リコー MP7125A
マウス:Aopen W-23(PS/2) ドライバはOSの標準のもの

A 回答 (2件)

>必ず左クリックを右と認識されてしまうのではなく、時々、右と認識してしま


>います。逆になったとき、右をクリックすると、正常動作に戻ります。

私はメーカー製や自作のPCを今まで扱う機会多々がありましたが、
時折、左クリックが右クリックと認識し、右クリックすると直ると言うことは
PCに関係なく経験しました。
左右多用し、同時に押した拍子によく逆になっていたような記憶があります。
また、PS/2以外でUSBでもなるときもありました。
質問者の求める返答ではありません、個人的にそういうものだと受け入れて
しまい、原因は分かりません。逆になったときの対処法も1クリックで直るので
気にしなくてもよいような気がしますが、明確な返答は他の方に期待してくだ
さい。すみません。

この回答への補足

PS/2からUSBのマウスに換えたところ、左右のクリック誤認の症状はなくなりました。

補足日時:2001/06/11 12:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

私の場合、仕事を含め数多くのAT互換機を使いましたが、このような現象は初めてです。
USBでもなることがあるのですね。情報ありがとうございました。でも、どうしてなるのか、まったく、不思議です。

お礼日時:2001/05/22 19:09

マウスのプロパティで左利き用にボタンを設定しているとかではないんですよね?


それと、お使いの環境では必ず左クリックを右と認識されてしまうんですか?
(私もたまに逆になりますが、すぐ戻るので)

この回答への補足

マウスのプロパティは右利き用です。
必ず左クリックを右と認識されてしまうのではなく、時々、右と認識してしまいます。逆になったとき、右をクリックすると、正常動作に戻ります。

補足日時:2001/05/22 14:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 怪談より怖い?パソコン周りの怖い話

    月並みですが、夏の風物詩の1つと言えば「怪談」が挙げられるかと。教えて!goo検索でも「怪談」をキーワードに検索している人が増えていそうですね。 都市伝説系怪談の、「未知だけど微妙にリアルな怖さ」もさるこ...

  • 増え続けるケーブルの悩み、無線給電で解消できる?

    テレビを見ていたら、画面が突然ブラックアウトした。犯人は裏にいた。猫が電源コードを引っこ抜き、澄ました顔で座っていた。ウチの猫はテレビやPC周りのコード類をかじるのが、3度のメシよりも好き。コードには噛...

  • “罵声大会”に怒り心頭?名指しで苦情も……駅員泣かせの鉄道ファン

    時として人は趣味に没頭してしまうと、周囲に迷惑をかけてしまいがち。それが公共の場ならばなおさらである。「教えて!goo」に「何で鉄道ファンはマナーの悪い人が多いのでしょうか?」との質問を見つけた。鉄道愛...

  • たまランチ:第102話「ネコ好き」

    外ランチを愛してやまない元気な女子社員・たまちゃん(26)。オシャレなお店より「安くておいしい」お店が大好き! そんな女子力低めなたまちゃんの、色気より食い気な日々をつづります。

  • エルフ田さん:第125話「洗濯干しの『コツ』」

    エルフ(ファンタジーとかに出てくる長寿の種族)の「エルフ田」と、ただの人間である女子社員2人による日常ギャグ。エルフならではのズレたツッコミでバシバシ人間界の話題を斬っていきます。

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ