プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、語学学校で悩んでます。
Embassy CESロサンゼルス校とEFレドンドビーチロサンゼルス校のふたつの語学学校で迷ってます。
実際に通われたことのある方、または少しでも情報を知っている方がいればご回答お願いします。
また、ホームステイと学生寮、シェアハウスとなにがいいと思いますか?
また、他にお勧めの語学学校がありましたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

私はEFロサンゼルス校に3ヶ月ほど通っていました。


CES校のほうは全く存じ上げないのでEFLAのほうだけ回答させていただきます。

基本的に普通に留学生としていくのならかなりいいところだと思います。
自分はジェネラルコースという余裕を持ったコースで行ったのですが
そのコースは基本的に半日だけ学校という感じなのですね
だから午前中の授業が終わったら皆でビーチ行ったり近くのショッピングモールに行ったりと遊びはとても充実してました。

かといって勉強が怠慢だったかというとそういうわけでもありません。
ひと月に1回まともなテストを受け、そのスコアでクラスが上がったり下がったりします。
授業は教科書を使うのもありますが大半はコミュニケーション重視の授業でしたね。
授業内容は先生によって変わるのですが基本はゲームをして英語を覚えるのが多かったです。
あとは皆で劇をやったり、ipadで世界の動画を紹介したりなんだり・・・
パソコンで自分で見つけた動画の感想文を書くのが週1回ありまして、これがまた大変だけど楽しくて、おかげで苦手だった英作文がいまや大得意分野です(笑)
ディスカッションなどの授業もあります。
基本的に全ての授業に共通して残った印象は、日本の授業と違って授業がとても楽しい。ということでしたね。ある意味日本の大学に戻るのがつらかったです(笑)
ただ日本と同じようにどの先生にあたるかも結構大きいです。
基本的に月1のテストでクラスが変われば先生も変わるので問題ないですが
いい先生にあたれば校長にばれないように皆でビーチに行って皆で遊びながら授業したり
近くのスタバで皆でコーヒーを飲みながら草地で座って授業したりとかもありました。
重要なのはちゃんと授業するあたりですね(笑)

また、iLabというネット授業が全員に与えられまして、これは基本的に家で自由にやるものなのですが
このサポートが留学前にも、そして留学終わってからも数ヶ月は受けられまして、なかなか役立ちましたね。

学校の立地もなかなかです。
裏には大駐車場、歩いて5分でビーチ、ビーチの前には数々のおいしいレストラン(スタバもあります)、西海岸最大級のショッピングモールもバスで30分ほどでつきます。
よく学校の目の前にある大きなスーパーマーケットで安いけど肉たっぷりボリューミーなランチを買って海岸で友達と一緒に食べたものですよ。

EFはアクティビティに充実していてボートパーティーやラスベガスツアー、スカイダイビング、遊園地(ディズニーやユニバなど)ツアー、本場バスケットゲームの観戦ツアーなどいろいろありますが
これらは基本的に豪遊ツアーなので高いです。
例としてラスベガスツアーですが
自分が友達と行った時は2泊3日で150$ほどですんだのですが
EFツアーで行くと300$以上はとられます。
というのも、飛行機で現地へ行き、移動はリムジン、高級ホテルなどなど・・・
文字通り豪遊ツアーにされるために高いです。

また、EFはジェットスキーやサーフボードなどの格安レンタルや中古車の購入などの手助けもしてくれます。
どの周期でやるのかわかりませんが、ビーチでやる体育大会みたいなものもあります。
FIELD DAYと呼ばれる大会で知る限りでは年に2回はやるみたいです。
学校全体でビーチを貸しきってやる大会なのですが皆もう子供みたいにはしゃぎます!
運動が苦手な場合でも、スペリングゲームだとか砂のお城作りゲームなどに参加すれば問題ありませんし、なにより最高に楽しいです。

ここまでいいとこたくさん書いてきましたが悪いところはなに?と聞かれたらまずあげるのはトラブルに対する処理です。

ホームステイの変更はよくあるのですが(主な理由は通う距離が遠い)
これら、変更するのは2週間以上かかります。混んでれば1ヶ月待ちもあります。
距離が遠いという理由での移転ならかまわないのですが本当に困る時は最悪ですよね。

あと、寮に住む場合も部屋の質の差があると外人がよくもめてました。
同じ値段なのに非常に汚い部屋ときれな部屋があるのだとか。

また、悪いことをすればすぐ退学処分にされるのですが
この判断が非常にずさんです。
ある友達は寮の部屋で寝ていたらルームメイトが寮内での飲酒は禁止なのにビールパーティーを始めて、目が覚めたらそのパーティー軍団と共に退学させられてたなどがありました。

最後の例は極端な例ですししょうがないとも思いますが、要するにそういう場合にあいつらは容赦しないということですね。

とまあ長くなりましたが要するにいい子で暮らしてればとても楽しくてよい学校だと思います。
他の学校に比べお高めなので値段相応ともいえますね。

また、滞在方式の質問ですがこれは質問者様が滞在になにを求めるかだと思います。
アメリカの家族を体験したい、家事は基本的に苦手ということであるならホームステイ
料理などの家事もできるし、なにより友達との思い出のほうが大切、他の家族の一員になるのは抵抗があるというなら寮ですね。

EFは基本シェアハウスを提供してないはずなので自分で探すということでしょうが
EFはホームステイなどの代金が非常に安いということですのであまりオススメはしませんね。

では長くなりましたが、いい留学ができることを願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます。
とても助かります。
ひとつ質問なのですが、EFに通ってる皆さんは、LAのダウンタウンには週末に出かけることが多いですか?
また、1年通うなら車はレンタルと購入するのはどちらの方がいいのでしょうか?

お礼日時:2013/03/06 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!