プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の近くで、同じ声がたくさんしますが、メジロやツグミやヒタキではなさそうです。
何という鳥の鳴き声でしょうか?

A 回答 (2件)

その「ピー、ジュルジュル」というのもヒヨドリに聴こえるということです。


距離が少し遠いようなので、声が大きいヒヨドリでもかき消されるまでには聴こえないのだと思います。
ヒヨドリはどこにでも数が多く聴きなれているため、私にはヒヨドリにしか聴こえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!

やっとわかりました。
「ピーヨ!!ピーヨ!!ピーヨ!!」だけがヒヨドリの鳴き声だと思ってました。
地鳴きと囀りがあるのは、ウグイスの悲惨な違いがあることで知ってましたが、ヒヨドリも可愛い地鳴きをするんですね!

汚ったねえ顔(近所で見かけるヒヨドリは椿の花粉か何かで真っ黄色なんです)と鋭すぎる「ピーヨ!!ピーヨ!!」で、印象が固まっていたんですけど、この次からはもうちょっと、可愛がって見てあげることにします。

的確な回答をありがとうございました!!

<(_ _)>

お礼日時:2013/02/06 21:51

最後まで聴きましたが、ヒヨドリの声に聴こえます。


ヒヨドリは、結構いろいろな声で鳴きますので…

参考URL:http://pikanakiusagi.web.fc2.com/songs/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

実は、わからないのはヒヨドリではなくて、その合間合間に聞こえる「ピー、ジュルジュル」というやつなんです。
ヒヨドリは鳴き声が鋭くてデカいので、他の鳥の声がかきけされますね。

最初は姿を見た時はジョウビタキかと思ったのですが、ヒタキは名前の通り、火打石を切る声のはずなので、違うかなあ...と。

何でしょうね?

お礼日時:2013/02/06 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!