プロが教えるわが家の防犯対策術!

最初に、僕のパソコンのOSはウィンドウズ98SEです。

実は、先日、僕のパソコンがインターネットに
繋がらなくなりました。
そこで、パソコンを買った時に付属していた
”リカバリーCD-ROM"を使う事にしました。
”リカバリーCD-ROM"というのは、パソコンを
買った時の状態に戻せるものらしいです。

そして、”リカバリーCD-ROM"を使う前に
せめて、今までに受信したメールやアドレス帳だけでも、
バックアップを取ろうと思い、
スタート→プログラム→エクスプローラー→プログラムファイルと進み、
”Outlookフォルダ”をCD-RWでCD-Rに焼きました。

そして、リカバリーCD-ROMを使って、買った時の状態に
戻した後、インターネットには繋がったのですが、
焼いたCD-Rを見てみても、Outlookフォルダには
アドレス帳も受信したメールもありません。
というか、どこにあるのか分かりません。

僕はやり方を間違ったのでしょうか?
そして、以前の情報は、もう復元できないのでしょうか?

大変ショックで、少しパニくってます。
誰か、分かる方がいらしたら、教えてください。
その際、あまり難しいことを言われても、分からないので
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

場所が間違っております。

ブートドライブ:\WINDOWS\Application Dataという中に入っております。詳しく言えばこのフォルダの下にOutlookというフォルダがあります。
あくまでCDに焼いたフォルダにはOutlookのプログラムのみしか入っておりません。
残念ながら復旧方法はないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、違うフォルダを焼いてたようですね。
残念ですが、あきらめます。
ありがとうございました。

提案ですがosとちがうデイレクトリー例えばd:\にoeieをバックアップできます。

osのデイレクトリーをリカバリCDからだとリカバリーのプログラムがやってくるようで、c:\windowsのシステムだけかもしれないので、前の状態を最小の条件でばっくあっぷして、振り出しにしたときは元に戻してあげるようですが。
oeのメッセージ
oeのcsvt、txt形式やwab形式、ieのブックマークはファイルの保存場所を覚えてないとパニックになります。
たぶん、c:\windows\application data\itentities~で始まるフォルダーを今まで一回もコピーしたりバックアップジョブしたりしていませんね?oeのメッセージの大事なものですからどっか好きなd:\にでもフォルダごとコピーすればc:\windowsを消しても大丈夫、インポートを使えばその場所から復元できます
oeの住所録
ほかのアプリケーションからインポートを柄って取り込めますが、消してしまえば何にもならないのでエクスポートを使えば自分の好きな名前で好きな場所に保存して、リカバリのあとoeの起動時にインポートでその場所を指定して戻せます。

ieのお気に入り

*ファイルメニューのエクスポートで保存場所と名前をつけて、bookmarkという形式のデーターをつくってそこからリカバリ後インポートで復元します。
一度行うとレジストリーのドローンですから、大事な原稿が更新されるたびに更新します。リカバリ前にやればいいでしょう。

**c:\program file :outlook expressの16個のフォルダーはoutlook xepressの本体でメッセージのデータ―は入ってないからバックアップして、レストアしてもだあめ!
    • 0
この回答へのお礼

やり方が根本的に間違ってたようです。
あきらめます。
どうもありがとうございました。

Outlookとしか書かれてないのでOutlook 2000とOE5の場合を

■Outlook 2000 のデータをバックアップする方法
http://www.microsoft.com/japan/support/faq/KBArt …

■OE5の場合
OEのメニューの[ツール]→[オプション]をクリックし、 [メンテナンス]タブを開き[保存フォルダ]ボタンをクリックすれば、メールデータの格納場所を確認できます。

アドレス帳のデータファイルの場所は、アドレス帳を起動して、メニューの[ヘルプ]→[バージョン情報]です。 アドレス帳のプログラムのバージョン情報の下に、データファイルの場所が表示されます。

保存先を調べてそのファイルのバックアップを取って無ければ消えてしまった
のかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、バックアップのやり方を間違っていたようです。仕方が無いので、あきらめます。
どうもありがとうございました。