プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。実家に帰っています私29歳、子供10ヶ月、自営業旦那42歳、バイクでツーリングが趣味姑69歳です。お義父さんの弟72歳、お義父さん他界です。同居?ともまでいきませんが、同じ敷地内に家があります。
今日は姑と旦那についてなのですが、私は帝王切開で産んだのですが、傷口から子宮が炎症したみたいで1ヶ月以上入院することになり、子供は私の母が実家で見てくれる事になりました。けっきょく再手術になり。その後に先生に言われたのは、子供3人目は危険だといわれました。でも後一人は産めるし、今から子供を育てていかなければならないのにいちいちそんな事で悩んでられへんわ!!と、先生に言われた事を考えないようにしていました。
その間旦那は実家にミルク代オムツ代は持ってきていなかったみたいです。退院後母に聞いて腹が立ちました、旦那は洗濯物すらろくに届けてくれず、姑は手伝ってほしい事があるなら言ってと連絡がきましたが、面会にもこずです。
だから母が子供を寝かし、洗濯を届けくれていました。
私宛ての封筒を電気に透かし見るのも嫌ですし!子供の予防注射の封筒や10ヶ月健診の封筒を勝手開けて読み、健診当日の朝ギリギリに持ってきたり。私達のゴミ袋の中をあさったり、使えなくなった旦那のトランクを捨てていたらそれを洗濯して干してあったり、子供がミルクを小さいクッションの上に吐いてしまったので捨てたのを拾って使ったり、私にバレたくないのか急いで縫ったかのようなカバーを付けいました。

もう5ヶ月になってくるのにまだオムツしているのか?
〇〇チャン嫁ぎに来る時にお母さん、着物一つももたしてくれんかったのか?

旦那がエコー写真見て、これまともな子?
忘れられません。

旦那もちゃんと生活費をくれないので、姑に相談しました。
すると、毎月五万あればやっていけるでしょ?
〇〇チャン何にお金使ってるの?と言われ、いい加減腹が立ち、初めて反論しました。
毎月ミルク代とオムツ代、食品代、保険料、携帯代、もちろん子供の服だって買ってあげたいしと言いました。

すると、あんた子供産めんくせに!とっさにうつむいてしまった私の顔を覗きこんで言いました、もう産めやんのやろ?

考えないように、思いださないように、していたのですが。
一気にあの時言われた辛さ、淋しさが振りかえしてしまい、家を飛び出してしまいました。

実家帰ってきて20日程たった日、旦那からも連絡がないので、私から旦那に連絡しました。

お前オカンに何言うた?
オカンショックで寝こんでる!
オカン悪気はないはない!オカンそんなつもりはない!お前育児で疲れて妄想してると違うんか?
お前は商売人じゃないから、帰ってこなくていいといわれました。

離婚を考えています。

もう腹立つし、悲しいやらで誰かに聞いてもらいたかったのです。

長々とすみません。
そして読んでくれて本当にありがとうごさいましたm(__)m

A 回答 (9件)

私と状況が似ているので回答させていただきます。

私30歳、夫26歳、子1歳3カ月で、現在別居中です。
私が息子を連れて実家に帰っている形です。

理由は夫の浪費癖です。
月給20万円なのに、15万円持っていかれます。
(お小遣い3万円渡しているのに、勝手に銀行から引き出す)

どんなことをしても改善の余地がないので別居しているわけですが、
説明すると長くなるので省略します。

そして、義母に相談したところ
「たった3万円しか渡してないあなたが悪いんでしょ?3万円で何ができるって言うの?息子が稼いだお金なんだから、息子が自由に使って何が悪いの?」
と言われました。

私は離婚します。
まだ正式に動き出してはいませんが、このような夫&義母は何を言っても無駄だし
変わってくれることはないと思います。

悩んでいる合間にも子供はどんどん成長していきますし、
こんな父親なら手本になりません。

精神的にも辛いと思いますが、気を確かに、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうごさいます。そうなんですか(>_<)
話にならないな旦那と姑をもつと大変ですよね!

5万って最低限のお金にもならないし、子供はすくすく成長していくし、お金はきっとこれからもっと必要になってくるしで焦りばかりです。
お返事本当にありがとうごさいました。
救われましたm(__)m
お互い頑張りましょうね。

貴女の質問を読んで見て、これは家族としては成り立っていないと

感じました。結論から先に書きますが、実家に帰られて離婚の準備
をされた方が良いと思います。

まず御主人と姑さんですが、ハッキリ言って親離れが出来ない息子
と、子離れが出来ない母親ですから、貴女が生活する場所は無いと
言っても過言ではありません。

姑は子育てのプロですから、子供が居る家庭では何が必要なのかは
知っているはずです。どの位が育児に必要な位は姑なら分かるはず
です。それなのに5万円で生活しろとは、呆れて開いた口が塞がり
ません。要は貴女や子供に使う金があったら、息子の小遣いに回せ
と言っているようなものです。
また一度でも出産した経験がある女性が、「あんた子供産めんくせ
に」とか、「もう産めんのやろ」等と発言する自体が可笑しな話し
です。こんな事は心に思っていても、絶対に口に出してはいけない
はずです。それを面と向かって平気な顔をして言うのは、女性とし
てではなく人間として恥じるべきです。

御主人も御主人です。完全に母親の言った事を信じ切って、貴女の
発言は嘘だと決めつけ、完全に貴女が悪者にされています。
通常は双方の言い分を聞いて、それでどちらが悪いかを判断して、
どうすれば和解が出来るのかを判断するのが夫としての役目です。

既に貴女は御主人の元から追い出されていますので、帰る場所は無
いと考えた方が良さそうです。もし貴女が責任を全て背負い込んで
謝罪したとしても、まず聞き入れて貰える事は無いと思います。
帰って来なくても良いと言われたのですから、当然ですが帰る事は
ありません。そのまま実家に居座って、離婚の手続きを開始された
方が貴女と子供のためでもあります。

養育費や慰謝料を請求するだけでは腹の虫が収まりませんから、こ
の際ですから、姑の発言に対して侮辱罪で訴えても良いかと思いま
す。我慢する事はありませんから、徹底的に戦いましょう。
それと今後は何があっても電話をしたり、御主人の元に出向く事は
避けて下さい。とりあえず弁護士に相談をし、後は全て弁護士を通
して事を進めるようにしましょう。
御実家の御両親にも全てを話し、相手宅とは直接話し等をしないよ
うに口止めをしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうごさいます。
旦那はBarを経営していますアルバイトは居ません。家の敷地内なんで家賃なしです。売上は80~90万ですBarでの支払いは多くても、30万です。お金が無ければ仕方ないのですが、あるのにもかかわらず、私には5万渡し、余ったお金は分からないです。おかしいな話なんです。

家をとっさに飛び出した時も、向こうから荷物まとめとくと言われ、正直えっ!っとなってしまいました。
本当に帰る家はないと思います。私が頭を下げても、渋々帰ってくればと言う感じだと思います(>_<)

父と母に軽くは言っていますが、なんだか申し訳ない気持ちで、まだ詳しくは言ってません。

一度父と母に相談し、今後の事について話し合いしてみます。

お返事ありがとうごさいました。救われましたm(__)m

さぁ、10ヶ月の乳飲み子を抱えて離婚しましょうか?

それとも戻って、旦那様と姑を、あなたの手腕で、改革しましょうか?
どっちにするか、決めましたか?

このままではお子様が「父を知らない子」として、育っていきます。
こんな父親ならいない方がいい!!というのは「働かない。暴力。借金。犯罪者」だと私は思います。
同居のような距離感なら、言われて忘れられない言葉・・・なんてたくさんありますよ。
勘違いしないでね。
ここまでの回答が離婚ばかりを勧めているから・・・です。
離婚は「最終手段」であって、今、回避できるのであれば「改革」のほうがいいのでは?と思ったのです。
離婚は簡単に、人に勧められてするものではないのです。
自分が努力して、それが報われなかった時に考える・・・ものです。

あなたが今までに起こしたアクションは
初めて姑に言い返したことと、家を出たこと、旦那様に電話したこと。
言われて反論したのは、姑に言われたこの時だけですか?
ここ、タイセツですよ。
姑は人生の先輩ではありますが、「尊敬できない先輩」も社会にはいますよね。そんな人に従順で弱い嫁の烙印を
押されたままでいいのですか?

「今に見てろ!!」・・・私も若い頃、イロイロあった時、いつも思いました。
今に立場が逆転したら・・・今に私にも言い返せるくらい強い性格になったら・・・
子供が小さくて、病後のあなた様には、まだ理解できないかもしれませんが。

婚姻中は生活費を夫は妻に支払わなければならないのはご存知ですよね?
あなた様が実家療養中であれば尚の事です。
淡々と請求してください。

>>腹立つし誰かに聞いてもらいたかったのです。
ひどい発言のケチでバカな旦那様と、遠慮も配慮も人生の先輩としての器もない姑。
この「最低」な二人が、あなたにすがり、頼ってくる姿を、見たいとは思いませんか?
「今に見てろ・・」ですよ。
二人をセットにして考えず、まずは旦那様の意識改革です。
バカな母親に育てられた可哀想なオトコです。

それにはあなた様が「強く、かしこい、きつい嫁」でいなくては。
それには健康でいなくては。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうごさいます。
旦那にはなんども相談をしたのですが、めんどうな事にはかかわりたくないと言われ、家を出ていきます。
そうなんです。
感情的になり家へ飛び出した事を、子供顔見た時もしかして私はとんでもない事をしたのではないかと思い悩んでいました。
だけども何の連絡1つもない旦那と、私に酷い言い草されたと嘘を言う姑。
向こうから荷物をまとめておくからと連絡が来た時にもう、私に選択のよちはないのかと思いました。私の我慢が足りないのか、旦那と姑がキツ過ぎるのか自分でも分からない状態です(>_<)
メンタル強くなりたいです。もっと強い気持ちをもって、賢い女性であれば、姑に対抗できるはずですもんね!!
悔しいけど今の私にそれが出来るか..って感じです。お返事本当にありがとうごさいます。救われました。

兎に角、協力する『気』もナィ旦那なんていらないですね。

男の人は育児、家事、家計、不器用なのは仕方がないけど
『気持ち』もないなんて…。

どれだけ甘やかされて育ったんでしょう。
ましてやエコー写真みて
まとも?なんて人としてどうかと思いますよ。

離婚が正解だと思います~。
姑云々より旦那がアカン。

毎月5万て…

飢え死にさす気ですかね(笑)
ホント未だにこんな姑さんいるんですね。

嫁を子どもを産む道具のように思っている姑さんや旦那となんか別れるべきですよ。
子どもの教育にも悪い(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうごさいます。親離れ子離れできない親子です。それを旦那に言ったら殴られました。それから話し合いどころか会話するのも怖くなったりです。本当教育にも悪いですよね。救われましたm(__)mありがとうごさいました。

離婚なさってください。

私も両親と同居している自営業者ですが、もしそんな卑劣な言動を母が妻にしたら、私だったら許せません。
こんなご時世に、同居してくれた妻を、亭主が庇わなくて、誰が庇うのですか?
大変お気の毒ですが、あなたの旦那は、人の親になる資格の無い人間です。
精神的にも、金銭的にもです。
弁護士と相談して、キチンともらうべき物を頂いて、離婚しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。姑が近所の人達に私の悪口を言いふらしているみたいで、近所の人にお義母さんのお手伝いしてあげないとダメじゃないと、注意されたり、それにも精神的に参ってしまい、そんな事でへこたれていてはダメなんですが(笑)いい旦那さんですね!奥さん幸せです(*´∀`*)ありがとうごさいました。救われましたm(__)m

環境が悪かったですね。

親と同居で自営業が悪いとは言えませんが、やっぱりそういう環境だとどうしても世間知らずに育つと思います。
親がちゃんとしていれば別ですが、そうじゃないみたいですしね。
どれもこれも、酷い話だと思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうごさいました。
多分親離れ子離れできていないんだと思います。私も今親に頼ってる身で偉そうな事言えませんが(笑)
ありがとうごさいました。救われましたm(__)m

結論から先に言いますと、別れた方が良いでしょう。

生活費に5万円とは時代錯誤も甚だしいですね。旦那が子供のエコー写真を見て、これまともな子とは、、、旦那は馬鹿ですね、姑の言い草にも腹が立ちますね、これからの長い人生、その様な条件の悪い親子と暮らすのは地獄の生活となるでしょう。家計は私宅では夫婦二人ですが、食費、酒代、新聞代、雑費で月に12万円をみてます。健康保険、住民税、電気、ガス、水道、電話等を合算すると、月に20万円は必要です。これは最低限の生活費です。貴女の旦那や姑は理解の無いけちな人達ですね。仮に離婚しても再婚する時には、相手を良く観て本当に良い人物か見極める様にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。旦那にも何で五万でやっていけないのか?
どうゆう計算しながら買い物しているのか?と言われ過ぎて、何が正しいのか間違っているのか分からなくなってしまっていました。そうですよね!これからは色々と見極めなくては!でももう結婚なんてこりごりです(笑)どうもありがとうごさいましたm(__)m救われました!

離婚してもいいですよ。

質問者さんが間違っているとは思いません。

味方がいない中に一人単身で嫁ぎに入ったようなもんですね。
ここまでこじれたら、修復は不可能かもしれません。

でも、一つ可能性にかけるとすれば、
女のずる賢い演技と涙って使いました?
せっかく女に生まれてきたのですから、
それを使わなくてどうするんですか?
相手の言う事に怒りで返してたら立場悪くなるのは当然と言えば当然です。

これは相手がいかにひどい事を言って私を傷つけているか、を
涙とセリフと演技で表現しなくては。
「いたらない私がすべて悪いんだよね。」と付け加えながら。
今のところそれを姑のほうが勝っているじゃないですか。

「かわいくなくて、いたらない嫁で本当にごめんなさい。
 私はこの家にふさわしくないわ。このままでは皆に迷惑をかけるばかりで。。。
 別れてください。」
と付け加えてポロポロと大粒の涙くらい流そうよ。
    • 0
この回答へのお礼

涙は枯れました(笑)もちろん自分なりにバージョン違いでつかってみましたが、隠れて泣けば気づかないフリ、話し合いしながらポロポロ泣けば、泣き終わってからにしてと出て行き、
怒鳴りながら泣けば殴られました。
私の仕方も悪かったのかもしれませんが(笑)
お返事ありがとうごさいました。救われましたm(__)m

思いをずっと溜め込んだのですね。

同情します。ありがちな話ではあるけれど

酷いなと思います。でも離婚なさるなら

ご実家の親御さんやご友人に相談して、精神

的な支えを得ながら弁護士のアドバイスが

いると思います。離婚はとても大変な作業です。

頑張って、新しい人生が幸せでありますよう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうなんです。
ありがちな話で自分も嫁姑問題覚悟のうえだったのですが、どうしても最後に姑に言われ言葉が忘れられなくて逃げ出してしまいました。これから気持ちの整理をし結果を出したいです。救われました。本当にお返事ありがとうございました。