プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康上問題ありませんか?

ちょっと心配になってきました。

血液検査しても、内科で肝臓の数値が少し高いのと、中性脂肪が高いく、他は正常範囲内です。

何か原因があって、平熱が高いのでしょうか?

詳しい方、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

体温は、脳内の体温中枢で支配され、その中枢の命令のもとで、副腎皮質ホルモンや甲状腺ホルモン、自律神経が働いて決まります。



>健康上問題ありませんか?
甲状腺機能亢進症、ストレス性の自律神経の乱れで体温が上がることがあります。
気になるようでしたら、毎日時間を決めて体温を測って記録し、一度内科で診察を受けて下さい。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

私は、自律神経の乱れがあると感じています。
図る時間によって、体温がバラバラだからです。

そうですね。一度記録して、内科に受診したいと思います。

お礼日時:2013/02/05 17:21

私も、平熱は36.9分です。

あと1分で37度です。

>健康上問題ありませんか?
>ちょっと心配になってきました。

医者から、「いいね~」と言われました(笑)。
ちなみに私は、特に健康上問題がありません。

最近は、36度3分以下の人たくさんいますが(35度台の人も!)、医者いわく、本来は、こちらのほうが異常だそうですよ。

平熱の原因といわれると、私も心当たりはありませんが、体が活発である証拠なので、特に気にしてないです。
※平熱をだるいと感じる場合は、自分の平熱を知る前は、ひょっとしたら低かった場合もあるので、医者にご相談ください。

お互い、その平熱をキープし続けるよう、健康に心がけましょう(笑)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いいね~と言われましたか^^
低いのは、あまり、いい事では、ないとは聞いたことあります。
そうですね、お互い健康を心がけていきたいですね^^

お礼日時:2013/02/05 16:29

私も平熱は37度前後です。


昔は低体温で酷い時は35度代のときもあったのですが、水泳をしたり、
意識して身体を動かすようになってから徐々に体温が上がってきました。
筋肉量が増え、基礎代謝量も増加したんだと思います。
最近はほとんど運動できていないのですが、体温は維持できています。
おかげで女性ですが冷え性とは無縁です。
体温が高いとガンになる率も下がるそうですし、冷えは万病の元ですから、
平熱が高い分には問題ないと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じような方がいて良かったです。
やはり、基礎代謝量も関係ありそうですね。
低いより、高い方が、ガンとかにかかりにくいのですね。
参考になりました。

お礼日時:2013/02/05 16:28

基礎代謝が高いって事で、悪いことでは無いと思われるが?



逆に、今時は低体温の子供が多く、平熱が35度台のケースが徐々に増えているそうな
体温が低いと、免疫系の働きが鈍かったり身体の動きが鈍い、集中力が無いなど、あまり良いことがありません

平熱が37度とか38度なら何かの病気カモ知れませんが、36度台であれば心配要らない筈です

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BA%E7%A4%8E% …
ここの表で体重1キロ当たりの基礎代謝量が確認できるけど、子供のように本来基礎代謝量が大きい場合は
平熱が高めになるのが普通

貴方の基礎代謝量が平均値よりも高ければ、必然的に体温が高めのになる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
低いよりは、いいとのことで、安心しました。
体温高いので、免疫も高いのか、風邪は、滅多にひきません。
私は、筋肉質なので、そうなのかも知れませんね。

お礼日時:2013/02/05 16:26

これだけでは不明ですね。


ただ寒い国の外人さんは平熱が37度程度らしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか^^
参考になりました。

お礼日時:2013/02/05 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!