アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠9ヶ月になります。

先日出血があり、夜間に受診しました。

その時は600円払い帰宅しました。

しかし先ほど病院より会計を間違えたと連絡があり、
切迫早産は保険もマル福も適用にならないので
残りの金額9600円を後日払ってくださいとの事でした。

ネットで調べると切迫早産は3割負担と書いてあり、混乱しています。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けたら有難いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

健康保険は通常妊娠・通常分娩には適用されません。


妊娠も分娩も健康な状態で進行した為です。
異常妊娠・分娩は非正常つまり病的状態ですから,当然健康保険が適用されます。
切迫早産も異常分娩と理解しています。
その病院の保険事務員,無資格でやっているのかな?
    • good
    • 0

2人目妊婦です。


1人目の時切迫早産でした。
検診以外でしょっちゅう張りすぎて痛いとき
時間外で病院に行き診察してもらってました。
出血で行ったことはなかったんですが
毎回内診とエコーくらいの処置
プラス後期はNSTモニターつけましたが
毎回払う額は3000円でおつりが
ありました。
診察してもらってどんなことをしたかや
病院によって金額等違うとは思いますが
保険適用外ではないはずです(-""""-;)
内訳を病院で詳しく聞いてみた方が
いいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!