アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイでモノを売り、少しまとまったお金が入るのですが(200万バーツ程度、約600万円)、それをどうやって日本円に両替して、日本に持って帰ることができるのかをお聞きしたいと思います。もちろん合法的にです。タイの銀行でバーツを売って円を買い、それを日本に送金する際に、上限はあるのでしょうか。また、その際、手数料はどれくらいとられるのでしょうか。あるいは、タイの銀行でバーツの現金を円の現金に換えて、それを現金のまま、日本に持って帰る際に、両替や持ち出しの上限はあるのでしょうか。過去の回答は読んだのですが、数年前の回答でしたので、最新の事情をお尋ねしたいと思います。

A 回答 (1件)

きっと一番お得な方法は、以下のいずれかでしょう。



1.お得な両替レートのバンコック銀行でバーツを円に替えて日本の銀行に送金する。
※バンコック銀行の両替レート http://www.bangkokbank.com/BangkokBank/WebServic … BuyingTT SellingTTが海外送金に適用されるレートです。

2.カレンシーオンライン http://www.currencyonline.jp/ という会社へバーツで送金し、円に両替して日本の銀行へ送金する。

1.2.のいずれにしても1バーツあたり0.5円程度の両替コストで収まります。
カレンシーオンラインはネットで両替取引ができるので、有利なレートを狙いやすいかもしれません。
なおいずれの方法でも、600万円なら日本の銀行で3千円程度の中継or受取銀行手数料を差し引かれます。

そのほか、三菱東京UFJ銀行とシティバンクにタイバーツの取り扱いがあります。いずれの銀行でもバーツ口座へ送金すれば中継or受取銀行手数料は差し引かれません。しかし円への両替コストは0.08円程度と1.2.の方法より少し割高になります。今回は金額がまとまるのですすめません。

現金の移動は、たしか1万米ドル以上は税関に申告する必要があります。先のバンコック銀行の現金両替レートは海外送金適用レートより割高ですし、何よりも危険ですからお勧めしません。(何百回か何千回に1回でしょうが、トラブルが実際に起こっています。)


 

この回答への補足

その後カレンシーオンラインに問い合わせたところ、日本ではタイバーツを扱っていないので、タイバーツから日本円にする場合は、まずNZに送金して、それから日本に送金するしかないといわれました。日本円をタイに送金する場合は、直接できるようです。結局、教ええいただいた最初の方法、つまり、タイの銀行から日本の銀行へ直接送金するのは、一番安く確実なようです。
ありがとうございました。

補足日時:2013/02/20 08:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確な回答を迅速にお寄せいただきどうもありがとうございました。
大変参考になりました。
カレンシーオンラインという会社があることは知りませんでした。今回試してみたいと思います。ただ、そもそもどうやってこの会社にタイで入手したバーツを送金するのかがよくわかりませんので、明日にでも直接問い合わせてみます。
なお、ご回答の三菱東京UFJ銀行の両替コストは0.08円ではなくて、0.8円ですよね。
重ねて、回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/06 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!