アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高槻市内在住の小学生の親です。
息子は京大(学部は問わない)に行きたいと申しております。

高槻高校か、茨木高校か、もちろん、それぞれ良いところがあるのは充分理解していますが
どちらの高校に行けばよいと思われますか?

理想を言うと、体育会系の部活もやり、友達と遊んだりもしつつ、
京大に行きたいと。

息子は、割と周りの雰囲気に流されやすい面はあります。

A 回答 (6件)

 アハハ!、お子さんがお子さんならば、親御さんも親御さんですね。


京大に行きたいのならば、その理由が明確にあるはずです。お子さんの発想ならば、恐らくは昨年のノーベル賞のニュースを見て「僕もノーベル賞をとりたい!」と無邪気に考えたのでしょう、そこに至るプロセスなど何も考えずに。
 さて本題に入ります。今から「京大」を目指すなら、
(1)京大で「何を学ぶのか」
(2)京大に「その領域を専門とする教員がいるのか」(恐らくご子弟が入学する頃にはその教員は定年で退職している可能性が大)
(3)その領域を志す理由
が朧気ながらでも頭になければならないはずです。それが小学生の段階で形成されていることが文面からは一つとして感じられません。何に興味や関心があり知りたいのか。「なぜ~なのか」と疑問を持つ分野があるならばその分野を志すはずです。ですから「学部は問わない」などと脳天気な言葉に終始してしまっていることに他なりません。
 
 >理想を言うと、体育会系の部活もやり、友達と遊んだりもしつつ、京大に行きたい
小学生、悪く言えば未だ人間とはいえない段階にある児童が理想との言葉を使うはずはまずありえません。せいぜい「こうしたい、こうならばいいな」程度の話でしょう。
 現実的な話からすれば、理系に入ったならそれこそ学業に追われるスケジュールで手一杯です。レポートに実験、更には原語で記された論文に目を通すための基礎的な語学力のスキルアップなどなどで「遊 ん で い る 余 裕 な ど 少 し も な い !」。
 現在の段階で先ずお勧めできることとして、「将来、どの様な仕事をしたいか」の窓口を探すために、過去の先人達について書かれた本を読むことがあります。たとえば動物学のシートンや昆虫学のファーブルなどの伝記は児童が読書を始めるにはうってつけとも呼ばれ、西洋の成り立ちに関する話ならば考古学のシュリーマンの話や近代の礎となったレオナルド・ダ・ヴィンチをはじめガリレオなどの話もあるでしょう。そうした中から将来の選択の手掛かりを見つけることもできます。
 今やるべきこととして、本を読む、キチンとした文章自分の言葉で論理的に書く、これができれば十分でしょう。また本人が進学塾に行きたいというならば、その時期が来たとして送り出してあげることもありでしょう。
 但し、途中で本人が迷いを感じている時には、親子でその原因を調べ解決法を求めることも大切です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

恥ずかしながら、行きたいと言った理由は、
「僕もノーベル賞をとりたい!」くらいならまだよいのですが、
京大(文系)出身の私が、「楽しい大学生活だった」と言ったのを聞いたからです。
「何を学ぶのか」など、まったく考えていません。

おっしゃるとおり、「体育会系の部活もやり、友達と遊んだりもしつつ、京大に行きたい」は、私の翻訳が入ってます。実際は、「高校では勉強だけやるのはいやで、スポーツもしたいし、友達とも遊びたい」と言ってます。

私は、京都の私学の高校から京大に行きましたが、クラスでは真ん中くらいの順位でした。
茨木や高槻ではトップにいないとダメなんですね。

あ、息子は、幸い、本は大好きです。作文も好きです。
シートン、ファーブルも読んでます。今は、それで十分ですね。

進学塾も、行きたいと言ったら行かせるくらいの気持ちでいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 00:22

基本的にどこの高校からでも行けます。


2つを比べたら茨木高校の方がいいでしょうけど
京大へ行く人は秀才中の秀才ですよ。

京大進学者数は灘高校が多いのが有名ですが
高校1年で高3までのカリキュラムを終えて
残り2年間で大学受験勉強するそうです。
東大、京大を目指す人の
どのくらいのすさまじい理解力とスピードがあるか
想像できると思います。

公立高校での京大進学者数ですが
各学校のHPに出ています。
進学先が問題ではなく、才能が問題であることが分かると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

2つを比べたら茨木高校の方がいいですか。

やはり、進学先が問題ではなく、才能が問題ですか・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 00:09

関西に関して少しだけ解るので…



茨木、高槻共に素晴らしいとは思いますけど今から慌てなくてもとは思います。
また、逆に言えば高槻、茨木でないと駄目なんでしょうか?

理想を高く持つなら公立なら北野、三国丘、四條畷、千里、私立なら明星とかは入らないんでしょうか?

まだ小学生なんですなら(だから大事と思うこともありますが)ピンポイントに押さえるより幅広く見ることが重要でしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

高槻在住なので、高槻、茨木が身近で、あとは学区から北野くらいかなと思ってました。

まだ幅広く見ておいたらよいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 00:11

本気で、関西の雄たる京都大学に合格したいのであれば、こんな不特定多数の質問箱に相談なんてしないで、自ら息子さんを連れて学校訪問をし、各学校の情報を積極的に集めて総合的に調査ならびに解析する行動力と決断力が無ければ無理です。



また茨木高校は文理学科での受験に通らねばなりませんし、高槻高校は中高一貫校なので 行きたいのであれば、高槻中学を受験しないとなりません。

つまり先ずは中学受験をさせるかどうかの判断が必要になり、高槻中学レベルの私立中学に合格させたいのであれば、小学4年生くらいからの通塾が必要になりますよ。

仮に既に通塾しているのであれば、各塾に相談した方が良いです。

まだ通塾していなくて、既に5年生であれば高槻中学の受験はほぼ間に合いません。
4年生なら、時間的にかなりギリギリですので、即行動に出ましょう。

1~3年生であれば、高槻駅前の某有名進学塾の数軒回って、情報収集しましょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

そうですね。

高槻高校は中高一貫校ですよね。

小学4年生から通塾が必要ですか・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/08 21:26

どっちも似たようなもんです。

双方の高校で断トツトップでいないといけません。
しかし、それはある意味において孤高を保つ必要があるので、周囲に流されやすい
性格だと厳しいかもしれませんね。一浪覚悟であれば、本当にどっちでもいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

双方の高校でも、ダントツトップでないとダメなんですね・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/08 21:24

 どちらも京大へ合格させる魔法のふりかけなどは持っておりません。

中学校・高等学校で主要5教科がオール5であっても、京大への合格は難しいものです。

 結局はお子さんの持って生まれた勉強の才覚と努力がすべてを決めてしまいます。高槻高校、茨木高校どちらの高校であっても入試での順位が一桁代で合格できるようでなければ可能性はありません。さらにその上に3年間の努力があって初めて合格の可能性が出てきます。

 お子さんが小学生ではまだ見極めは出来ません。中学で学年全体のトップでなければこれらの高校への入学は難しいでしょう。まあ、中学入学後の成績を待ってください。

 子供の希望は無邪気なものです。京大の難易度など理解は出来ていないでしょう。いきなりパイロットになるかもしれませんし関西大になるかもしれません。学部は問わない、というところに幼さが出ています
 しかし大学入試までは基本的に持って生まれた能力が大きく影響します。過大な期待は子供にとって有害です。どうしても京大に行きたい、といわれるならJR京都駅か阪急河原町駅からバスに乗せてやってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

持って生まれた能力が大きく影響しますか・・・。

過大な期待はかけないようにしています。

まずは、バスで行ってみます!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/08 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!