アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ソフトバンクを使っていて、ドコモに変えようと思っています。
2台持ちにすると維持費が安くなると聞き、乗り換えをしようと思っています。
今使っているガラケーを乗り換えにし、新規購入するスマホを学割(幼稚園児の息子名義)
にしようと思っています。
ドコモの携帯がないので、本体は2台とも一括0円のを購入予定です。

下記のようなプランで契約は可能でしょうか?学割を使うとどのくらい得になりますか?
この試算で大丈夫でしょうか?
ちなみに、電話はあまりかけません。

※今のソフトバンクガラケーの番号で、ドコモガラケーへ乗り換え
・タイプSSバリュー(2年縛り) 980円
・iモード 315円
・パケホーダイダブル 390円~
※新規学割適用でスマホを契約
・プラスXi割 3980円
・SPモード 315円
このプランで、無料通話1000円・メールとネットし放題が可能ですか?

さらに質問です。
・月々サポートというのは、購入する本体により変動するのでしょうか?
・一括0円の本体を買うと上記プランではできないこともあるのでしょうか?
(販売店に確認するつもりですが、みなさんの経験談などがあればお願いします)
・契約の際に店側よりつけられるオプションは、ドコモで翌日くらいに
はずすことは違反やブラックリストになったりするものですか?
・上記プランですと、ガラケーのみでメールをすることになりますよね?
ドコモのメールアドレスはガラケーに一つですよね?
また、スマホ側ではメール送受信ができないということですか?
・スマホでLINEなどをしたいと思っているのですが、上記のプランでも
スマホで可能ですか?(LINEは主に無料通話目的です)

少し離れたところにしか携帯を扱っているお店がなく、仕事もしていてなかなか
販売店に出向くことができないので、ネットで自分なりに調べたものです。
勘違いや見当違いのことを書いていたら申し訳ありません。
維持費を安くしたいのと、ソフトバンクの電波が非常に悪い地域に引っ越しを
したので、早めに乗り換えをしたいと思っております。

その他、こういうプランがお得というものがありましたら、なにとぞご教示ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

※今のソフトバンクガラケーの番号で、ドコモガラケーへ乗り換え

・タイプSSバリュー(2年縛り) 980円
・iモード 315円
・パケホーダイダブル 390円~
※新規学割適用でスマホを契約
・プラスXi割 3980円
・SPモード 315円
このプランで、無料通話1000円・メールとネットし放題が可能ですか?

おおむねその通りです。ただしスマホ側は通常の音声通話はできません(SkypeやラインといったIP電話アプリなどが必要)。
ちなみに、ガラケー側でメール、Webをしないならiモードは外せます。パケホダブルの存在価値がわけのわからないことになりますが、そういう仕組みになっています。

>・月々サポートというのは、購入する本体により変動するのでしょうか?
変動しますしMNPだと増額になったりしますが、パケ・ホーダイ ダブルは月々サポート対象外なのであまり関係ありません。(対象なのはパケ・ホーダイ ダブル2以上のパケット定額)
スマホ側のサポート額がどうかというところだけ見ておけば十分でしょう。

>・一括0円の本体を買うと上記プランではできないこともあるのでしょうか?
>(販売店に確認するつもりですが、みなさんの経験談などがあればお願いします)
スマホ側をMNP転入にする場合はデータプランへの転入が不可なので一度音声プラン(タイプXi)にしておく必要がありますが、新規なら特に問題ないはず。
店によってはデータ系プランでの新規契約を受け付けていないところがあるかも、といった程度。

>・契約の際に店側よりつけられるオプションは、ドコモで翌日くらいに
>はずすことは違反やブラックリストになったりするものですか?
店のブラックリストには載り得ますがdocomoのそれには関係ありません。

>・上記プランですと、ガラケーのみでメールをすることになりますよね?
>ドコモのメールアドレスはガラケーに一つですよね?
>また、スマホ側ではメール送受信ができないということですか?
docomoのiモードにひとつ、スマホのSPモードにひとつアドレスが付きます。SPモードとiモードは同時に契約が可能で総負担額も変わらず、それぞれでiモード+SPモードにした場合最大でメールアドレスは4つまで追加負担無しで持てます。

>・スマホでLINEなどをしたいと思っているのですが、上記のプランでも
>スマホで可能ですか?(LINEは主に無料通話目的です)
私は使ってないので詳しくないですけど問題はないはずです。
    • 0

>契約の際に店側よりつけられるオプションは、ドコモで翌日くらいに

>はずすことは違反やブラックリストになったりするものですか?

ブラックリスト的なものに入ったりはしません。
購入時の条件によりますが、一定期間の使用なく外した場合、金銭的なペナルティが課せられる場合があります。
気になるなら、ずばり購入前に「オプションってすぐ外したらペナルティありますか?」とでも聞いてください。
店によっては「すぐ外してもらえばお金かかりませんから」とか説明しちゃってる場合もあります。
ちなみに私は、購入したその直後にドコモショップでオプション外すとか普通にやってます。もちろん購入時に確認したうえで、ですが。
即日だと「オプション加入のキャンセル」扱いになって、全くお金がかからないオプションもありますので、ペナルティが無いなら早いに越したことはないです。

>・上記プランですと、ガラケーのみでメールをすることになりますよね?
>また、スマホ側ではメール送受信ができないということですか?

答えは「NO」。
 スマホ側でもspモードでドコモのメールアドレスが使えます。
 また、スマホ側ではドコモのメールアドレス以外に、GmailやPC向けのメールアドレスを別途設定して使うこともできます。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、丁寧な回答誠にありがとうございます。
お礼が大変遅くなり、またまとめてのお礼になり大変申し訳ありません。

かなり無知な私でも、皆様の回答でかなり理解できました。
ありがとうございました。

NTTドコモって、小学生以下は、契約出来ません。

親の名義で契約となります

応援学割2012は、学生以外にも、児童や生徒も契約可能ですが、園児は対象外
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/ouen_ …

>・月々サポートというのは、購入する本体により変動するのでしょうか?

はい。

>・一括0円の本体を買うと上記プランではできないこともあるのでしょうか?

販売店により条件が異なります。ただ、料金プランは選択出来るが、オプションサービスはほぼ強制的に契約させられたりします

>・契約の際に店側よりつけられるオプションは、ドコモで翌日くらいに

店のブラックリストに載るかもしれませんが・・・
NTTドコモとしては、そのようなことをしていないので、ドコモのリストには載りません

スマートフォンでメールをしてはいけないって、法律はありません。
また、NTTドコモではスマートフォンではメールをしてはいけないって規約を作っておりません
よって、スマートフォンでも可能です

そんなことはありません
フィーチャーフォンで、最大取得可能なメールアドレス(docomo.ne.jp)数 2つ
1番号で最大取得出来るメールアドレス(docomo.ne.jp)数 3つ
※2in1を契約の場合です。 3つは、2in1とSPモード契約の場合

スマートフォンを契約の場合は、SPモードは必須ではありません
契約しなくても問題ありません。 ただし、ネットを使うには、対応のISPと契約する必用があります。
SPモードを契約していると、ネットは出来ますし、docomo.ne.jpのメールアドレスも利用出来ます
    • 0

たぶん高くなりますね。

一番早いのはドコモのフリーダイヤルなどを調べて聞くのが一番だと思いますが・・・。

まず確認しておきたいのが
(1)LINEと書いていますが、電波が悪い地域で通じると思いません。
電波が悪ければLETも通じないので、ドコモの携帯電話通話なら通じるかも知れません。

(2)機種代が0円のスマホは電池がすぐになくなる可能性が高いです。

(3)たぶんスマホでは無料通話分は使えないような・・・

・月々サポートというのは、購入する本体により変動するのでしょうか?
変動はするはずです。本体金額の~%割だったので

・契約の際に店側よりつけられるオプションは、ドコモで翌日くらいに
ブラックリストに乗ることはありませんが、店舗側からは嫌がられます。

・スマホでLINEなどをしたいと思っているのですが、上記のプランでも
スマホで可能ですか?(LINEは主に無料通話目的です)
LINEを使用してみるとわかりますが電波状況が悪いとよく途切れます。
地域の電波状況を確認してよければウィルコムを使うほうが一番安くなるような気がします。

否定的な文が多くなっているので怒っているような誤解を受けていたらすいません。

まずは、自分の地域の電波状況を調べましょう(ネットでも出来ます)
    • 0