プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

49歳 男性です

掛かり付けの歯科医から、親知らずの抜歯を勧められました

下の左右に完全に真横で歯茎内に埋没
極一部は歯茎から露出しており、若干ですが虫歯になっています

このまま虫歯が進行すれば、いずれは抜かなければならないし、隣の健康な歯も侵されるリスクも大
隣の歯も虫歯になった場合は、歯茎内の側面なので進行も早く、治療するには親知らずの抜歯も伴う。
早急ではないものの、近いうちに抜いた方がベターとのこと

歯茎を切開して歯を分割し、下顎の骨も削るかもしれない。とのこと

そこの歯科医は、根幹治療も時間をかけて何度も丁寧に治療してもらい、私は信頼感はあります

ただ、この状態の親知らずの抜歯は、不測の事態もあり得るので、口腔外科の大学病院の方が無難という意見もあります

大学病院などでやってもらった方が良いのか、その歯科医でも良いのか、どう思われますか?

あるいは、他の歯科医にセカンドオピニオンを仰ぐのも良いでしょうか?

A 回答 (5件)

ご心配なら通院されている歯科医師に紹介状を書いて頂いてはいかがでしょうか?「痛いのが苦手なのと恐怖心が強いので沈静して2本同時抜歯してもらえる口腔外科を紹介してもらえませんか?」と言えば良いと思います。

大学病院ではCTを撮って安全を確認してくれますし、眠っている間に2本同時抜歯も可能です。1日入院してされる患者さんもあります。

口腔外科に勤務されて開業される先生も多いですし、通院されている歯科の先生も同じような症例の親知らずをたくさん抜かれているのではと思います。

大学病院で抜歯となると1回目が検査、2回目抜歯、3回目抜歯後の経過観察。4回目抜糸等あり4~5回程度通院する必要があります。時間的に余裕がなく通院先の先生に任せても良いと考えるかどうかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さまのご回答も参考にし、町医者で抜いてもらいました

経過も順調です

ご回答ありがとうございました

歯を抜くって不安ですよね。

水平埋歯という真横の状態ですよね。私も4本そうでした。
質問者様の場合出てきている面が虫歯とのこと。急がずにしても隣の歯に影響する前に抜歯された方が良いと思います。
ただ、奥歯の下には大きな神経があり傷つけてしまうと麻痺します。血管も神経と一緒にあります。(レントゲンで映ります)

歯と神経が近い場合、多量出血もあるので大きい病院(口腔外科)でのほうが安心です。
担当医に言って紹介状を書いてもらうと良いですよ。

今日明日の問題ではないのでもう一度相談されてみてはどうでしょう。
ただ、その間の歯磨きちゃんと頑張ってくださいね。
    • 0

素人の経験談なので、参考までに書きます。

私は、親知らずは露出していなかったのですが、歯が伸びてきたことで歯茎が盛り上がってしまい、口腔内を噛むようになったので、近所の歯科で、週一で来てくれている大学病院の口腔外科の医師に歯茎を切開して歯を分割して抜歯していただきました。下顎水平埋伏智歯というやつでした。
抜歯直後は、安静にしてずっと寝ており、食事は顎を動かさない液体だけにしていたので、痛み止めを飲む必要なく、治りも早かったです。

その歯科では、親知らずの埋没歯は、すべて口腔外科の先生に依頼して抜歯してもらっているようです。

幸い下顎の骨を削ることはありませんでしたが、歯の根っこが顎の骨に癒着してきていて、取り除くのに医師が大変そうにしていました。年齢が上がる程に、骨に歯根が癒着するようになるそうなので、顎の骨を削るのはそのためかと思います。歯根を残すこともあるみたいです。
歯を割って抜くのは、比較的負担は軽かったです。若い頃に歯科矯正のために抜歯した時は、まるごと1本で引っ張って抜いたためか、顎がジンジン、頭はガンガンしました。抜歯後をに歯茎を縫うこともありませんでした。

歯科の不測の事態は、ほとんど麻酔絡みだと聞きました。
調べたところ、口腔外科は全身の麻酔管理をする点で一般の歯科と異なるとのことなので、持病がなく技術と設備が整っていれば、いつもの先生でいいように思えます。
古い設備のところは、たとえ大学病院でもつらい思いをするはめになりそうです。昔の人は、本当に大変だっただろうと思います。

セカンドオピニオンを仰ぐのであれば、「新しい設備」と「新しい技術」と「経験」を備えた「丁寧な治療をする歯科」がよいと思います。
歯科治療の技術進歩は凄まじいそうです。しかし、それをむやみに患者で試そうとする医師は怖いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご経験談 大変参考になりました

骨については、可能性としては削ることもあり得るとのことでした

その歯科医の技術次第ですね。

不安なら大学病院でやってもらうのがいいでしょう

ただ、大学病院の歯科医がその開業医よりも上手とは限りませんが(^_^;

ネットで評判とか調べても結局は、一か八かの賭けです。
    • 0
この回答へのお礼

歯科医個人の腕の問題もありますが、万が一の大量出血などの不測の事態の対応は、設備もスタッフもいる大きな病院が良い。という話しも聞いてはいます

しかし、大きな病院だと当日誰に当たるかはわかりません

掛かり付けは歯科医は一人だけなので、誰がやるのか当然わかります
虫歯の治療は上手いとは思っていますが、抜歯はやってもらったことがありません

踏ん切りがつかないところです

医師と患者の関係は信頼が第一でしょう。

術的には口腔外科の方が安心でしょうが,担当医にもレベル差があります。
私は30代で上下全部,歯科で抜歯しました。
生えてこない内から炎症を起こし,顎下腺が腫れて発熱もあり,難儀しました。
歯科医で問題ないとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

やはり、既に信頼感を得ている歯科医の方が安心感はありますね

とりあえず今のところは、何の悪さもしていない親知らずですが、年を取るほど大変になるので抜くなら早い方がいいらしいのですが、勇気が出ません