プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私は、双極性障害II型を患い、病院に通院しながら自宅療養をしている無職(仕事は医師から止められています)で独身の来年50歳になる男です。

これから先の人生何も見えてきません。
働ける様になって、もうこの歳ですが自分の家庭を持ちたいです。

やはりすべて諦めるしか方法はないのでしょうか?

誠に申し訳ありませんが、ここでは誹謗中傷や罵詈雑言などの回答をなされる方がわずかの人と思われますがいらっしゃいます。
自分は正直こういう病気であり余り状態が良くないので、絶対に誹謗中傷や罵詈雑言の方はやめて下さい。(そういう回答を見ると余計具合が悪くなりますので。)

A 回答 (8件)

No.1です。



お礼拝読しました。

すこしだけ補足させてください。

「客観的」という単語は、実はは言葉のマジックで、人間が何かを発話する以上、そこには主観のフィルターが必ずかかります。「客観的」という単語を使えば、あたかもニュートラルな言い方をしているようですが、実は、模式を単純化して言えば、表裏のどちら側からか見ている「真実」をあたかも唯一の「事実」であるかの如く言っているだけです。

この世の中「表」だけあって「裏」(何を表とし、何を裏とするかという点はひとまず置いておいて)のない事象は存在しえません。

根拠のない数字の羅列も、単なるデタラメにしかすぎません。金の純度にFour Nine(999.9)という品質保証するものがあります。これは熔解した金を決められた型に流し込み、体積を確定させその重量が金の比重を乗じたものと一致するか、あるいは1000分の1以下の誤差であるかという数字をもとにあらわされるので、物理的根拠があります。(アルキメデスの原理はご存知ですね?)つまり人間を数字で表すという事はその根拠となる数字がありませんからほぼ不可能です。

ただ、明日突然安定した会社に就職できるという事は少ないかもしれませんが、それは「できる」か「できない」の50%づつの確立ではなく、自分の行動というパラメータを変化させることでいろいろな可能性に派生していくことがあり得ます。でもこれは数字でその確率を表せるようなものではありませんし、それを論理的に説明できるはずもありません。

つまり、論理的でない問いに論理的に答えるのは、凍っていない「氷」を融かすようなもので、不可能という事になります。そういう考え方でこれからの行動を決めるようなことは、砂上の楼閣を真剣に築き上げようとする、ある意味愚かな行為です。

このような結果になるから、これは出来ない、と思わない、じっさいいろいろ世界は広がっていく場合の方が多いのですから。

II型なのにうつ診断、長いこと効かない薬を飲み続けて厳しかったでしょうが、おそらく今はリチウム系の薬を処方されて寛解に向かっているものと推察します。

幸い私の友人を含む生活圏で私にかかわる人間はII型に関して相当の理解があるのか、復職後しばらくの馴らし期間を過ぎた後は「病人に気遣う」ような接し方は全くしません。

最初の繰り返しになってしまいますが、目標に一足飛びに到達しようとしないこと、上手くいかないのが当たり前だくらいに思っておくことが、逆にいろいろな歯車がうまく回りだすスタートになると思います。

これは、実感でもあります。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度目の回答を頂き有難うございます。

確かにNicksBarさんの言う通りだと思います。
これから先どうなるかは、誰しも死ぬまでは分からない事ですからね。

私も、どうなるか先の事を考えずにその都度何かあれば、考える様にしたいと思います。
それから性格上なかなか難しいかもしれませんが、何とかなるさと言う気持ちでいきたいと思います。

NicksBarさんの周りにいらっしゃる方は、双極性障害II型と言う病気に理解があるようで羨ましいです。
私の周りは、今では簡単に調べる事が出来るにも関わらず、毎回どの様な病気か分かりませんがと言う発言ばかりで、理解しようとも全くしてくれようともせず離れていきました。

それから私はここでは人の事を平気で傷つける様な事を言って来る人がいると分かっていたので、質問させて貰った時に敢えて誹謗中傷や罵詈雑言などはやめる様に書き込んだにも関わらず、人の事を何も知らないくせに平気で傷つける様な事を言って、ストレスの発散や解消に使う様な人は可哀想な人だなと思います。

私は、そういう人達みたいな最低なレベルの人間に話をする気にもなれませんから、実際プライベートでもそういう人間だと分かったら即縁を切る様にしています。

話はそれてしまいましたが、NicksBarさんからの回答は同じ病気と言う事もありますがすごく参考になる回答を頂き、こう言ったら人生の先輩に失礼だと思いますがさすが大人だなと思いました。

本当に何度も回答を頂き有難うございました。

お礼日時:2013/02/08 02:17

あなたの願望をすべて叶えるのは無理ですね。



正社員になって、家庭を持ちたい(妻、子供を養っていく)
前の回答者さんも指摘するとおり、ハードルが高すぎます。

あなたは50歳。子供がほしいってことは、
お相手は子供を産める年齢の女性をもとめているんですよね?
希望は40歳未満?
30代後半の社会経験お豊富な女性は、年上の男性に求めるものは大きいです。
20代の若い女性は、まず無理。

健常者の女性との結婚は諦めたほうが良いです。
同年代の閉経した女性と結婚(健常者でなく、障害者)、生活保護。
出産が可能な障害者の女性なら、子供の数だけ生活保護の額が増えるので、ご安心を。
「仕事をする」というプライドを捨てれば、可能です。

「超」がつくほどラッキー男性なら、
高収入の女性と結婚し、自分はアルバイトか専業主夫。
この場合は子供も大丈夫です。

仕事も奥さんも子供も!
ではなく、ひとつだけにしましょう。

この回答への補足

俺は障害者になるまでは人並みに恋人もいたし、障害者になってからも俺が40歳の時に健常者の22歳の女性と5年間付き合いましたよ。(当然相手の女性には、俺が障害者である事を知り合った時から伝えていました)

補足日時:2013/03/03 04:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2013/03/03 01:54

私の親戚の長男が双極性障害II型になりました。



実家へ来ても「俺を理解してくれない」などで
結局「出禁」となってしまい姿を見なくなりました。
出禁になった理由は本家の叔父様と男同士で話し合ってブチ切れて大騒ぎを起こしたためです。

私も話は聞いてましたが
常識が一切通じない状態の人間に正論を言ってるのでキレるしかなかったと思います

今は精神病棟(親の老後の資金を削って)で生活しております
その双極性障害II型の長男は実家でも暴力沙汰を起こして警察を呼ばれたそうです

私は現実でそういうものを見てますので
貴方に「働け!」とか「怠け者!」なんて言うつもりはありません

恐らく、世間の90%の人が「働けよ怠け者」「いい歳して」と言うでしょう
貴方の親戚もウチの親戚みたいに理解が無かったようですし

だから、私的にはもう世の中に出るのをやめて
静かに暮らすのが一番だと思いますよ

狂った人間は元には戻りません

壊れたモノは捨てればいいが
人間は暴走するので隔離するしかないのです

諦めて静かに暮らしてください

インターネットの世界に逃げ込むのは貴方の自由だし
現実世界からいくら逃避しても迷惑は掛かりませんから
現実に出ても迷惑が掛かるだけですから

インターネットの世界で生きてください

今の貴方の煽り耐性で社会復帰なんてまず無理です
暴力沙汰を起こして捕まるだけかと

この回答への補足

双極性障害II型の事を何も知らないあなたに、狂った人間だとか暴力を振るうだとかあなたの親戚の人と同じように言わるのは遺憾です。
双極性障害II型にも人それぞれ症状が違うんですよ。
私は、人に暴力なんて振るった覚えはないですし、ただ働けていないだけで誰にも迷惑を掛けず生活をしていますし、あなたの親戚の人の様な事はしたことはありませんから…。
第一、あなたの親戚の人は本当に双極性障害II型と診断されているんですか?
双極性障害II型と言うのは、9割方鬱状態で鬱病となかなか判別が難しいと医師から聞きましたが…。
それから私は、他の関係のある他人の人とも普通に付き合って話をしていますから…。
あなたこそ何も双極性障害II型の事を調べずに、完全な精神疾患者に対する差別ですよ!!

補足日時:2013/02/08 17:32
    • good
    • 1

お礼、拝見しました。


私は、他の人の回答を
全く見ませんので……ごめんなさい。
付け足しとしまして、
先年、84歳でなくなるまで青春期から
双極性障害(=躁うつ病)と闘いながら
作品を書きつづけてきた精神科医で
作家の北杜夫さんのエッセーなどを
読まれることをお勧めします。

〈ふろく〉
いいことが起こったから笑顔になるのではない。
笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已)
人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。 (瀬戸内寂聴)
「悩み」の根源は、
物事を自分中心にすべて思い量るところにある。  (多田哲朗 『人生の悩みに愛の一行詩』)

人生とは、誰もが自分の中に持っている長編小説である。 (George Sand)
この世の中に物語の種類は2つしかない。
ひとつは、男が穴に落ちてその中で死ぬ話。
もうひとつは、男が穴に落ちて、そこから這い上がる話だ。  (Leonard Schrader)
北杜夫さんの作品に触れた後、
質問者さまの貴重な人生体験を題材にして、小説を書いてみませんか。
あなたが一番好きなことを見つけ、
それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。
       (Marcus Valerius Martialis)
そんな質問者さまの作品に感動した人たちの中の
異性との交流が熱く始まらないとも限りませんよ。

こうしたところにアクセスしたい
お気持ちはわかるような気がします。
ご幸運を祈ってますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

引き続き2度目の回答を頂き有難うございます。

そうですね、北杜夫さんの話は聞いた事があります、題名は忘れてしまいましたが1冊だけ読んだ覚えがあります。
確かに笑っている顔、笑顔って誰がしていてもいいものですよね。
私自身振り返ってみると、今の病気になってから笑顔と言う表情を殆どした覚えがありません。

私自身も本はわりと読む方なのですが、ジャンルは自己啓発や生き方に関する本しか読まないので、残念ながら北杜夫さんの本を読む事はないと思います。
それから私は、回答者様ほど頭は良くないので、小説など書ける能力は全く持ち合わせていないので、小説を書く事は無理だと思います。

でも私の事をを思って回答をしてくれた事、私の幸運を祈ってくれた事は大変嬉しかったです。
本当に有難うございました。

お礼日時:2013/02/08 02:33

>働ける様になって、もうこの歳ですが自分の家庭を持ちたいです


>やはりすべて諦めるしか方法はないのでしょうか?



客観的に考えて


50代、精神病、無職 が復職したとして仕事があるのでしょうか?

仕事があっても土木や介護ぐらいでは?しかもアルバイト待遇で

そんな男性と結婚してくれる女性が居ると思いますか?

子供が20歳になった時、貴方70歳ですよ?




99.999%不可能です




そもそも

50年生きた男が自分の進路を自分で決められもしないのに

仕事があると思いますか?女性が付いてくると思いますか?
    • good
    • 1

47才双極性障害II型です。

仕事しています。家族は妻と子供二人。5年程前に発症して一時は大変な時も有りましたがなんとか乗り越えました。人と接しなくても良い仕事とかどうなんでしょう。後は一人で黙々とやるとか。どうしても双極性障害だと対人関係でうまく行かないことが多いじゃないですか。家庭をもつには相手もそれなりのハンディをもっているようなケースで互いに助け合っていけるような場合が良さそうですね。いずれにしても何も諦める事はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な回答を頂き有難うございます。

私が双極性障害II型になるまでの経緯を、NO.1の回答者様の御礼の所に書かせて頂いてます。

私は、今迄人と接する仕事しかしてこなかったのと、これから先もし仕事が出来る様になってもやはり人と接する仕事を選択すると思います。
私自身が人と接する仕事が好きだと言う事もありますが、色々な人と接する事で沢山勉強になる事もあるからです。

この年齢ですから仕事を選べる立場ではないですから、もし仕事に行ける状態になったら実際の所選んでる余裕はないと思います。

しかし今回は、二度と同じ失敗をしたくないので医師から寛解の診断を貰えて、仕事に行ってもいいと許可が出るまでは仕事には行かないつもりです。

それから今まで医師から、障害年金を貰える症状だと所見されるのでずっと申請しなさいと言われてきたのに拒んできましたが、申請しようと思います。

温かい御言葉有難うございました。

お礼日時:2013/02/07 16:08

人生、1日1日の積み重ねですね。


発症する前まで、貴重な
ン十年間、積み重ねてきたことは、
無に来してしまったわけではありませんので、
いまいまでも、つづけられることは、
つづけませんか。

縁は、縁ですので、
異性に質問者さまの才能などを
知って貰うための行動は
必須になるでしょうね。

なお、こうしたところでは、
心無いことを書くことでカタルシスを
覚える人がいることも事実で、
そうしたことを嫌悪するのであれば、
こうしたところではなく、別の
たとえば、
電話代がかかりますけど、ラジオなどの
電話人生相談で、相談してみるのなどは、
回答者が社会的に信頼できる人たちですので、
そういう意味でもお勧めです。

自身の取説を精密に書いて、
しっかりセルフ・コントロールできるようになると
いいですね。祈ってます。

急がず、焦らず、慌てず、諦めず!
お大事に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御丁寧な回答を頂き有難うございます。

私が双極性障害II型と言う病気になるまでの経緯は、NO.1の回答者様の御礼の所で書かせて頂いています。

そうですね、やはりこういう所での質問や相談などはリスクを伴いますよね。
私の周りにも、親戚を始め友人達にも話をしましたが、未だに全く理解を得られていませんし、それどころか何を甘えてるとか怠けてるとか言われ放題です。

友人達も少しずつ離れていきましたし、病気になった時に付き合っていた彼女が居たのですが、私が会社を退職する事を決めた時に別れを告げました。(その彼女も結婚適齢期を少し超えていましたので…)

でも最後に頂いた急がず、焦らず、慌てず、諦めずの御言葉の様な考え方になるようにしたいと思います。

お礼日時:2013/02/07 15:52

II型です。


50代前半です。
幸い寛解状態になっています。
休職から復帰して、だまし就業(?)、馴らし就業でどうにか本格稼働にこぎつけました。

だから、焦る気持ちは非常によくわかります。
でもそれは自分の状態がよくなってきているからではないかと思います。うつが酷い時には先がどうなるかなどという事すら考えませんでしたし、躁が酷い時にはきっとどうにかなるはずだという何の根拠もない自信がありましたから。(躁のときのことは、後になってから思うとというト書きが付きますが)

離職している以上、現実問題としてはまず職を見つけることでしょう。
どのような履歴をお持ちの方かわかりませんが、身の程の仕事でまずは良しとすることでしょう。
ステップアップできるかどうかは、今の世の中ではそう簡単にはいかないと思いますが、地道にやるしかないと思います。

家族を持てるかという事とII型であるということは、本質的には関係ないと思います。
あなたに魅力を感じる相手が現れるかどうかという事だけですよ。
私はかみさんに見限られることもなく、息子も横目で私を見ながら、人様からは超一流と呼ばれる大学を出ました。つまりII型でも家庭をなんとかやっていける人間もいるという事です。

人生の遠い先の目標を目指すのも時には必要かもしれませんが、とりあえず今は明日、いや12時間後の目標を少しずつ積み上げていくことが大切なんじゃないかなぁと同年代、同病の輩としては思います。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

御丁寧な回答を頂き有難うございます。

私の場合は、15年程前に勤めていた会社での前任者の鬱病による退職に伴い、その時担当をしていた仕事もしながら後任として配置転換になったのですが、仕事量のあまりの増加に伴い激務になり病気を患いました。

私は最初は体調に異常が現れた為、内科の方に行ったのですが色々検査をした結果何処にも異常がないと言われたのですが、段々症状が悪化していって当時心療内科を扱っている病院は皆無に近く、暫くして近くに心療内科が出来たので診察に行くと立派な病気で「何故こんなになるまでほっていたんだ」と叱れました。
その時の病名が抑うつ神経症と強迫神経症と自律神経失調症と言われて、医師と相談した結果会社を退職する事になりました(正社員300人程度の会社でしたが、休職制度が何故かありませんでした。)

それから通院を続けながら自宅療養をしていました。
そして1年後位経って少し症状がましになったので医師に相談せず、次の会社を探して勤め始めて約2年たった頃以前より心身共にひどい状態になって、毎日仕事が終わってから点滴を打ちに行って帰宅する毎日でした。
やがて点滴も効かなくなり、心身共に限界が来てしまい仕事を退職するのと同時に病院をある精神科に変わった所、病名が鬱病に変わりました。
しかし数年たっても一向に症状は良くなるどころか悪くなるばかりで、とうとう医師にお手上げだと言われ、どうしようもなくなり住んでいる市の福祉課に色々な事を相談に行った所、その担当をしてくれた人が鬱病を経験していて、その人が通っていた病院に行ってみるかと言ってくれたので、前の病院の医師に紹介状を書いて貰いその福祉の担当の人にも一緒に来てくれ、診察に行って暫くすると又病名が代わり現在の双極性障害II型に変わりました。(医師から聞いた所、双極性障害II型は鬱状態が殆どなので鬱病と誤診されやすいとの事でした。)
そして今もその病院に通院をしながら自宅療養中です。

話が長くなってしまい申し訳ありません。
私もアルバイトでいいので1日も早く仕事に行きたいのですが、私の場合心の方もそうですが、体の方の不調の方がひどくて毎日朝になって起きてみないと体調が分からない状態です。
それと医師からの判断も今は仕事をするべきではないと診断されています。

私の場合、最初に症状が出てからすごく長いのと年齢が年齢だけにどうしても焦ってしまうんですよね。

でも貴重な意見を頂き有難うございました。
少し気持ちが楽になりました、なかなか健常者の人には理解して貰えない病気の上、差別を受ける病気でもあるので正直今は孤立した状態です。

お礼日時:2013/02/07 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!