こんにちは。
windows8pro 64bit 現在メモリ2Gです(^^;;
増設を考えています。
PCの主な用途はDAWです。特にeastwestの音源はメモリを食います(?QLSOなど)
それで2Gの二枚をまず買っておいて、将来また2GX2を買って最終的に8Gメモリ機にするか
4Gを一枚買っておいて、将来4Gを一枚づつ買っていって最終的に16Gメモリ機にするか
迷っています。
どっちがいいでしょうか?またどう違いがでるでしょうか?
回答お願いします。

あと現在の1GX2枚を例えば2GX2とか、または4GX1と混ぜてつかっても問題ないでしょうか?

A 回答 (3件)

追記。



http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/ram-max-beginn …

マザボには「各スロットごとの上限」と「トータルでの上限」があるので、ご注意を。

各スロットが上限以内でもトータルが超えているとか、トータルは超えてないけどスロットの上限を超えているのが1枚以上ある、とかはNGになります。

例えば「各スロット4Gが上限、全スロット合計8Gが上限」の場合、4G×2とか2G×4はOKですが、4G×4とかはNGです。

この回答への補足

http://www.findlaptopdriver.com/dell-0cu409-specs/

このページで全スロットの上限が8Gだとわかりました。
ありがとうございました。

とりあえずは2GX2 & 1GX2やってみます^^

補足日時:2013/02/06 18:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に助かります!

お礼日時:2013/02/06 18:27

>迷っています。



>あと現在の1GX2枚を例えば2GX2とか、または4GX1と混ぜてつかっても問題ないでしょうか?

最近のマザボはデュアルチャンネルなのが当たり前だから「同一メーカー、同一規格、同一サイズのメモリを、2枚づつ挿す」のが普通。

マザボのメモリスロットを見ると、4スロットの場合は「黒」「黄」「黒」「黄」とか、2色に色分けされてます。

2スロットが対で同じチャンネルになっているので「2スロットで同じメモリ」にします。

スロットが2本しかない場合は、2本で同じメモリを挿しましょう。

なので「4Gを1枚買って」は論外です。どんなサイズだろうが「買うなら2枚セットで」です。

なお、ペアの2スロットに4Gを2枚、もう片方のペアの2スロットに2Gを2枚、と言う組み合わせなら「2枚セット」が守られているのでOKです。

あと、マザボによっては「黒と黄」じゃなくて「黒と水色」だったり「黄と赤」だったり、メーカーによって配色が違いますが「2スロットでセットにする」のは変わりません。

また、GIGABYTE系のマザボは「同じ色のスロットでセット」、MSI系のマザボは「違う色のスロットでセット」になるので、ご注意を。( http://www.dosv.jp/feature/0810/09.htm の「040基本 デュアルチャンネル動作を確認する」を参照)

なので、トータルが同じ4Gだとしても「4Gを1枚」よりも「2Gを2枚」の方が良いです。

4スロットのマザボで好ましい組み合わせは

1G×2(計2G)
1G×4(計4G)
2G×2(計4G)
1G×2+2G×2(計6G)
2G×4(計8G)
4G×2(計8G)
4G×2+1G×2(計10G)
4G×2+2G×2(計12G)
4G×4(計16G)

などのようになります(必ず「×2」か「×4」になるように)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
知らなかったです^^

お礼日時:2013/02/06 18:27

容量の違うものを混ぜても基本的に問題ないですが、パソコンの認識する最大メモリ容量というのがありますよ。


まずはあなたのパソコンの最大メモリ容量を確認してください。

例えば、最大8GBでスロットが4つある場合は、一つのスロットで2GBまでしか認識しませんよ。

64ビットOS使っていて、メモリ増設するなら最大メモリ容量まで増設することを考えたほうがいいかもです。

この回答への補足

ありがとうございます!
上の方のURLでわかりました^^

補足日時:2013/02/06 18:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どうやってその最大メモリ容量を確認しますでしょうか?
intelcore2duo E7200なのですが・・・

お礼日時:2013/02/06 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 真面目に働かない同僚への賢い対処法

    皆さんは今の職場に何か悩みがないだろうか。特に人間関係の悩みともなると、それが原因で退職や転職も考えるほど深刻なこともある。「教えて!goo」を見ていても、沢山の仕事の悩みが寄せられている。そんな中で今...

  • 【100均グッズで!】カラフルクレヨンキャンドルを作ってみた

    市販されているキャンドルには、自分好みの色合いや、好きな形状のものなど、なかなかピッタリのものが見つからないという人も多いことだろう。自分で手作りしてみるのもありかもしれないと、そのやり方を「教えて!...

  • 不倫相手に5年ぶりに連絡したらフラれた

    常に世間の大きな関心ごととなる著名人の不貞問題。一般家庭の不倫に対してもそれは同じようで、「教えて!goo」によせられた「人は5年も経つと心は変わってしまうのでしょうか?」という質問には多くの回答が書き込...

  • 【長谷川豊】『名無しです』さんから来たメッセージ

    先日、私が別でやっている連載に対して、極めて分かりやすく、的を射たコメントが来たので是非「教えて!goo」の連載でもシェアしたいと思います。 私は沖縄で起きた痛ましい女性の暴行死事件の記事に関連して、あ...

  • おしゃれは世代を越えて。多様化する死装束の中にはドレスも!?

    日本では亡くなった人間が、現世に禍根を残していると「うらめしや~」というように幽霊になって出てくると言われている。幽霊について伝統的なイメージといえば、頭に巻いた三角の布に、真っ白な死装束、そして足が...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ