アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度会社にてHPを作成することになり、『Adobe Acrobat』を使用して
作成するようにとのこと。私としては、『Adobe Acrobat』を使用することの
利点が全く分かりません。HTMLでも良いのではないでしょうか?
『Adobe Acrobat』を使用することによって発生する利点を知っている方が
いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。



他の方の回答のとおり、電子カタログの様な画像・文章が混在し、複数ページにわたる物なら、Acrobatは有用でしょう。
他の方の回答には無かったようですが、Acrobatを使用すると、ファイル(PDF)、画像、文章にセキュリティをかけることができます。
具体的には、以下のようなことができます。
 ・文章の選択を不可能にする
 ・画像の選択を不可能にする
 ・ファイルの印刷を不可能にする
これらの機能を利用すれば、画像等を盗用されることを防ぐことができます。
(もちろん、PrintScreen等でキャプチャーはできますが)

しかし、HP全てをAcrobatで作成するというのはどうかと思います。
実際、Acrobatを販売しているアドビ社のHPはHTMLで作成されています。
    • good
    • 0

他の方がおおかた書かれているので、付け足し程度です。


(他の方がかかれてなかったようですので)
ブラウザっていろいろ種類がありますが、HTMLだとブラウザに表現を依存してしまいますよね。そういったものを防ぐ事ができます。
利用者のブラウザを意識しなくてよいっていうのも、利点かなって思いますが、そればかりでつくるのは「電子カタログ」以外ではあんまりやらないほうがいいと思います。
重くって誰も見やしないと思うんで。。
    • good
    • 0

こんにちは。



実際に、会社のHPのコンテンツ作りや管理をしているものです。
(でも、あまり権限なしのペーペーです。^^;;)

うちの会社のHPでは、
カタログを『Adobe Acrobat』で電子カタログとして、載せています。
Acrobatにしてしまえば、WordやExcelなどのように
バージョンなど関係なく(Acrobatにもバージョンはあるのですが。)
最低 Acrobat Readerがあれば回覧可能になります。
Acrobat Readerは無料配布ですしね。

で、実際に使ってみての感想です。

pxw02270さんが回答しているように、プリントアウトする時にとても便利です。
紙と同じと考えて良いですからね。
あと、検索サイト(?。gooや、yahoo!など)では、PDFファイルの中身まで、
検索してもらえないところもあります。
(どこがどうだったか、忘れてしまいました。ごめんなさい。)
なので、今一生懸命カタログをHTML形式で作っています。
結局現状では、どちらとも必要だと思います。

で、個人的には、PDF好きじゃないんですよ。(爆)
あまりスペックの良いパソコンを使っていないので、
立ち上げるのに時間がかかるし、ダウンロードにも時間がかかるし。
将来いろいろとバージョンアップしたりしてくればいいんですけど。
    • good
    • 0

 アクロバットの利点は2つあります。


 DTPを意識してページを作れるんです。
 アクロバットデータの基本単位は「ページ」であり、これは紙のページと一致しています。
 ですので、本のデータをそのままのイメージでアクロバットのデータに変換したりといったことができます。

 それからもう1つは、ファイルが1つになるということです。HTMLだと、ページごとにファイルは別になるし、画像データも複数になります。企業によってはこれでは困る場合もあるわけです。

 しかしながら、俺が会社に社長だったら、アクロバットを使おうなどということは、まずしませんね。ファイルはデカいし面倒だし(^_^; まあ、将来バージョンアップしていけば分かりませんが。
    • good
    • 0

HPを覗きに行ってAdobe Acrobatの利点、っつーか良いなーって思うのは、「申込用紙」とかなにかの申請をする用紙がこの形式になっていると、プリントアウトする際にちゃんと1ページで収まったりするし、きれいです。


それと、何ページもあるような資料とか、規定類だったらPDFファイルをダウンロードした方がイライラ度も少なくて済みますしね(^-^;。

やっぱり、ぜーんぶAdobe Acrobatで作れって事ぢゃなくて、資料とか、規定とかそーいったモノは一部Adobe AcrobatでPDFファイルにしてね。って事では?
    • good
    • 0

回答にもならないようで申し訳ないのですが、HPをつくるのにAcrobatをメインにするというのは狂気の沙汰です。


会社側とちゃんと打ち合わせをすべきでしょう。

またはAdobe GoLiveとか間違えたとか...。
    • good
    • 0

直接の回答ではないのですが、よくメーカのホームページから、PDFファイルをダウンロードします。

(カタログなど)
これは、いろいろな物から(紙などからも)手軽に圧縮でき、相手のコンピュータをあまり気にしなくても配布できるために、Adobe Acrobatを使用しろと言うことだと、思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!