プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外に小包(縦横高さの合計90cm以内の段ボール箱、2kg以内)
を、郵便局から送りたいのですが、
初めてのため教えていただきたいことがあります。

調べたところ、小形包装物と国際小包があるようですが、
料金の安い小形包装物でと考えています。

(1)段ボール箱に直接宛名&差出人をマジックで書くのですか?

(2)差出人、宛名はそれぞれどの位置に書けばよいですか。
(また段ボール上面は封のためのガムテープが通っていますが、
左右に分けて書くのですか?)

(3)手紙のように「AIR MAIL」と記入が必要ですか?

(4)切手での支払いをしたいのですが、額面分の切手を
段ボールに貼ればよいのでしょうか。

(5)税金のかかる品はありませんが、
内容物と金額を書く紙を、郵便局で記入するのですか?
また、段ボール上部に宛名と差出人と切手をすると、
その紙を貼るスペースがありませんが大丈夫でしょうか?

郵便局で聞けば良いのですが、時間の都合上、
持ち込んですぐに出なければいけないので
どうぞ教えてください。

A 回答 (1件)

注意点に、


1、小形包装物は国際小包とは以下の点で取り扱いが異なります。
 ・あて先等は郵便物の表面に直接記入してください。国際小包ラベルは使用できません。
 ・小形包装物は、手紙やはがきなどと同じ通常郵便物ですので、記録扱いされません。
  記録が必要な場合は、書留・受取通知のオプションサービスをご利用ください。

2、郵便物の名あて面の左上部(差出人の住所・氏名が記載されている場合は,その下部)に「Small packet (またはPetit Paquet)」(小形包装物の意)と表示していただきます。

3、包装は密封、開封のどちらでもかまいません。

4、課税品を包有しているか否かにかかわらず、必ず税関告知書CN22をはりつけていただきます。

5、貴重品(現金、宝石等)は、送ることができません。

とあります。


詳しくはこちらのページを参考にしてください。

http://www.post.japanpost.jp/int/service/small_p …


宛名の書き方はこちら
http://www.post.japanpost.jp/int/use/writing/nor …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!