アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家にあったら面白いなーと思います。性能どうでしょうか。
5mm厚の絨毯とかは乗りあがってくれますか?
階段からは落ちませんか?
実際奇麗になりますか?

不具合とかはどんなことでしょうか?

何かと教えてください。

A 回答 (2件)

ルンバは起動スイッチを入れると始動時の音楽を発してから発進する様がかっこいいですね。

また掃除を終えてホームベースに戻って充電を開始する時にも無事に帰還したと音楽を発します。
おもわず「頑張れよ」とか「ご苦労さん」と声をかけてやりたくなる瞬間です。

ルンバは5mm厚の絨毯どころか3cm程のマットも乗り越えますよ。
絨毯の掃除は特にルンバの得意分野です。
部屋の隅の角部分は一番弱いところなんですが、それでも結構それなりに綺麗にしてくれます。
スイッチを入れると1時間半くらいかけてあっちに行ったりこっちに来たりしながら何度も掃除をしてくれます。

ルンバは賢くて便利な掃除ロボットですが、稀にコードに絡まったり椅子の脚の間にはまって動けなくなってエラーしてる事があります。
ルンバを使用する際に気を点けなければならないのは、床にあるコード類は撤去するかクッション等でバリアを作ってやる事です。

できるならばなるべく床には物を置かない状態の方がルンバの移動効率も上がりますので、ルンバを始動させる前には大物を移動するなどしてやるといいです。
ダイニングの椅子はテーブルに乗せるなどしてやるといいと思います。

ルンバは時々座布団の上にも乗り上がる事があります。
乗り降りの時に角度が悪いと引っかかって動けなくなります。
座布団や薄いクッションなどは移動しておく方がいいですよ。

ゴミが一杯になって警告灯が点いたらダストケースを本体から外して蓋を開けて中身を捨てなければならず、ハイテクな掃除ロボットなのに唯一この部分がアナログ過ぎて笑えるところです。
慣れるまでは手を汚しますし、ゴミ箱に入れようとして床に落としてしまう事もあります。

本体裏のローラーブラシにも髪の毛がびっしりと巻き付きますので、定期的に付属の専用カッター等を使って除去してやる必要があります。
回転ブラシにも髪の毛やゴミが巻き付く事もありますし、フィルター含めてそういう消耗品を定期的に交換する必要もあります。
バッテリーは1年を過ぎるとやや駆動時間が少なくなってはきますが、想定の1年半は余裕で持ちます。

上級機種に付属のバーチャルウオールを使えば進入して欲しくないところには入って来れなくなります。
階段や玄関などの段差からはまず落ちる事はありませんが、何分機械なので完全には信用せず、念のために落下防止の措置を取る事をお勧めします。

ルンバには機種によってはリモコンが付属していてリモコンで操作できるものもあり、ラジコンカーのように自分で操りながらルンバを操って掃除する事もできます。

ルンバは電子部品を搭載した機械なので水には非常に弱いので、床に水物がこぼれてないかの確認は必ずして下さい。
万が一バスルームに入ってしまうと大変な事になってしまうので、ドアを閉めて更にバリアを築くなどしておくと確実です。

あとやや大き目の紙ごみはルンバでは除去できません。

ルンバを購入して少ししてから気付くのは、以前ほど床に物を置かなくなっている事です。
綺麗に見える床でもルンバが掃除するとダストボックス内にはほこりがびっしりと綿ごみ状になって溜まっています。
駆動音はやや大きく感じますが、一般的な掃除機に比較すれば断然静かではあります。
ネックは価格が高価な事と定期的な消耗品の交換が必要な事です。
それとホームベース近辺は掃除しないのと、ホームベースとは別にACアダプターがあり、その辺りは気付くとゴミだらけになっています。
うまく使えればこんなに便利なものはないと思います。

参考URL:http://www.irobot-jp.com/product/
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しいご説明有難うございました。益々欲しくなってしまいました。後は家の上さんを説得するだけです。こっちのほうもどうやって口説くか質問したいくらいです。

ルンバは3年ほど使っています

5mm程度のカーペットは楽勝で乗り上げます

階段から落ちることはありません

十分にきれいになります

不具合はありませんが、ヒモ状のゴミとかが絡まると自動停止しちゃいます

出かける前にスイッチ押せば留守中に掃除してくれて、健気に自分で充電器に戻っている姿を見るといとおしささえ感じます

便利過ぎてルンバ無しの生活は考えられません

唯一の弱点は、階段は掃除できないこと
    • 0