アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。超ダサ男の悩み聞いてください。

先日画像Aのチャコールグレーのセットアップスーツを購入しました。(安かったです).
素材は、ポリエステル65%, レーヨン32%, ポリウレタン3%, 【裏地】ポリエステル100%,です。結構スリムなシルエットです。

ジャケットを単独でカジュアルに着ようと考えてるのですが、素材やパンツの事で悩んでます。

質問.1 画像Aのジャケットの素材は、ポリエステル65%, レーヨン32%, ポリウレタン3%なのですが、インナーに着ようとしてる 画像1から5までの素材はコットンです。こうゆうのって、ありなんでしょうか?

質問.2 シャツの前ボタンを開けて、画像4のTシャツを見せる着こなしをしようと思ってるのですが、このジャケットでこの様な着こなしってNGなのでしょうか?(ジャケットがニット素材やウール・コットン素材ではない)(特に画像5のデニムシャツに、ポリエステル65%, レーヨン32%, ポリウレタン3%のジャケットはどうよ・・って思ってしまう)

質問.3 パンツはチノパンは合わないとは思ってますが、ウォッシュアウトのブールーデニムは、このジャケットの素材にどうでしょうか?(色合いの事ではなく素材的に)

質問.4 画像Aのベストもカジュアルには着れませんかね~?

要するに、画像Aのジャケットの素材がコットンやウールなら悩まないのですが、素材が素材だけに悩んでます。もうスーツとして着るしかないのでしょうか?

何かいいアイデアありましたらアドバイスお願いいたします。最後まで読んでくれてありがとうございました。

「ナノユニバースのスーツのジャケットをカジ」の質問画像

A 回答 (7件)

質問があったのでお答えします。

>インナーにモノクロTシャツって、黒ジャケやダークネイビーのほうがいいんですね~!
チャコールグレーやこげ茶、濃いカーキのジャケットでデニムをあわせて、インナーに白Tにモノクロプリントというコーデもたまにみかけますけど。ともに明るすぎるとシャープなコントラストに欠ける感じになりますね。

写真Aは雑誌「サファリ」から引用ですが、白シャツに、グレー、黒、白のチェックを重ねて視線のポイントを作っています。
Bは、ライトグレーのスエットパーカを重ねてジャケットの存在感を増している感じです。主役は、あくまでプリントT、脇役が弱い場合みんなでもりたてるという感じ。

>一番右の画像ですが、ジャケットのインナーは白の無地のTシャツの様ですが、ここでも中にグラッフィクTシャツはNGですよね?

悪くはないけど、ボケますね。モノクロプリントシャツのロックな感じ、尖ったお洒落のイメージなら、パンツは脱色したブラックデニムでしょう。明るいベージュのパンツはソフトすぎるのではないでしょうか。

>前のボタンをとめてストールを巻くのがポイントなのですかね~?
そうです。ストールをジャケットの中に取り込む着方は、「本当はインナーでこの色を着たいけど、とりあえず」みたいなイメージ。

>インナーにグレーのグラデーションを作るために、ジレやカーディガンもありですよね?・・インナーに質問画像2の黒・グレー・白のギンガムチェックもイイ様な気もするのですが
チャコールグレーのシャケットのインナーは、ミディアムグレーとライトグレーの重ね着。それでジャケットと3段階くらいのグラデーションがいいように思います。
ギンガムチェックは、このジャケットでは出番なさそう。相当にカジュアル感が強いアイテムですから#1のAのように、カジュアルダウンをするために、白Tの「フレーム」としてチラ見せで使うのはどうでしょうか。ちょっとやったことないので自信はないですけど。

>こちらのパンツの色もベージュなのでしょうか?オフホワイトに見えるのですが・・・!それとも薄いベージュって言うのでしょうか?
ライトベージュという感じでしょうか。ベージュにそのまま白が増えた感じ。
オフホワイトは、生成りといって、かなり白に近い染色する前の綿布の色ですね。
説明しようと家にあったホワイトジーンズと、オフホワイトと、アイボリーと、ライトベージュのパンツを並べて写真にとったら全部真っ白でした(笑)
一方ベージュは、染色・脱色する前の羊毛の色です。生成りは黄味が残っている感じですが、ややグレーっぽい感じは「アイボリー 象牙色」という場合もあります。
服を買う時は、自分の欲しい色とそこにある色の区別をするために、色の名前はたくさん記憶しておくほうがいいですね。

>ちなみに、一番左の画像のパンツもベージュって言うのでしょうか?
これは、スキャナーの画像のせいでしょうが、濃いベージュです。カーゴパンツですからちょっとオリーブがかっている色です。
色の名前の載っている辞典を何冊か見ると、カーキというところに濃いベージュが乗っていたりします。
ウィキでは「軍服の色は国や時代によって差異があるため、現実には橙色に近いものから緑色に近いものまでかなりの幅を持って使われており、単一の色調を示す用語ではない。このため「砂色」、「枯草色」などと呼ばれる場合もあり、「黄土色」や「オリーブ色」、「ベージュ」なども広い意味でのカーキ色に含まれる。いわゆるアースカラー全般を指す言葉である。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC% …
>無彩色という お言葉 解ってる様で解りません。
単純に、「白・黒・グレー」のことです。

今回も絵が小さいので、チャコールグレーと黒の微妙な差がつたわらなくて申し訳ありません。

>ストールって一枚も持ってないのですが、春や夏にしたら変なのでしょうか?
ストールは、春や初夏が一番活躍します。秋冬はウールマフラーやショールになります。
>そもそも、ストールってなにするものですか?
春先にジャケットにインナーに薄いTシャツ一枚のとき、肌寒い。ストール一枚でちょっといい感じになります。もちろんセーターを肩にかけ首回りで結ぶのでもいいですが。

>色合わせの為にするものなのでしょうか?
実はそうなんです。春夏は特に重ね着しないじゃないですか。ジャケットとパンツとインナーのカラーコーデがぼけた感じになってしまった。さて、デートの待ち合わせ時間は近づく。
こういう時に、いくつかあるストールのうちの一枚を手にとって首に巻く。
ポイントができてコーデがまとまることが多いです。

実はスーツにおけるネクタイの役割もそうですし、ジャケパンであえてネクタイをするのも同じ意味ですよね。

この回答への補足

exhibitionist様のアドバイスを頂くようになって以来、みんなから なんか最近かわったね~と言われる様になりました。今思いおこすと凄い恰好で外に出てました(汗)

それと僕とよく一緒にいる連れの女の子が、exhibitionist様のアドバイス、家に来た時、過去のも含め 僕以上に凄く熱心に読んでますよ~(汗・・・)この人 何者なん?凄いね~って言ってました。僕自身も色を合わせるのが(イイかどうかは別として)最近は楽しくなってます。

• 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
今回もexhibitionist様のアドバイス参考どころか実践させていただきます。

モノクロプリントシャツのロックな感じに脱色したブラックデニムは当たり前の様で気がつきませんでした。言われてみたらそうですね~!
ストールの使い方の意味も解ってきましたよ。ありがとうございます。
>ギンガムチェックは、このジャケットでは出番なさそう
まだまだ自分は修行がたりませんね(汗)

しかし、凄いですね。ほんと為になります。
全ての質問に答えていただきありがとうございました。
追記:H&Mの通販はないみたいですね?以前は板橋の徳丸に住んでたのですが現在は渋谷まで行くとしたら高速代とガソリン代がとてつもなくかかり高い買い物になるので行けないのが残念です。通販すればいいのにな~なんて思ってます。

チャコールグレーは黒っぽいほうが着こなし易いです。

ジャケットがドレッシーなら逆にグレーのストールを持ってきてドレスっぽいまとめ方もいいと思います。
中央の絵のように、あまり素材同士の相性にこだわると、逆にやぼったくなりそう。
もともと一歩間違うと右図のようにミリタリーになっちゃう色合わせですから。

それにしても質問者さま、ナノ・ユニバースのセットアップのスリーピーススーツなんて相変わらず
グッド チョイスですね。
「ナノユニバースのスーツのジャケットをカジ」の回答画像6

この回答への補足

今になって思うのですが、ブラックにしておけば良かったかな~なんて思ってます。
>相変わらず グッド チョイスですね。

よく一緒にいる連れがチョイスしてくれました。「ブラックにしなさいよ~」って言うのを、言う事気かづにチャコールにしました。理由はブラックは少しカッチリしたシャドーストライプが入ったスリムなスーツを持ってるので・・・!それと、以前質問させてもらったBEAMSのライトグレーのラッセルニットジャケットのボトムにこちらのチャコールのパンツ履いて、シルバー系のネクタイしてフォーマルな感じに着れるかな~なんて思ったからです。変だったらすみません。
ストールって一枚も持ってないのですが、春や夏にしたら変なのでしょうか?そもそも、ストールってなにするものですか?色合わせの為にするものなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>逆にグレーのストールを持ってきてドレスっぽいまとめ方もいいと思います。
明るいグレーをもってきて、グレーのグラデーションと言う意味ですね?ここまで来ると、やはりベージュのパンツは必要ですね~!う~ん!あまりスリム過ぎるのもどうかな~なんて思ってます。そして、ブラックとチャコールグレー似てる様な色ですが、こうやって見ると全然ちがう感じですよね?着こなしも微妙に違ってくると言うのがよくわかりました。
今回も、画像でのアドバイスとても参考に・勉強になりました。ありがとうございました。

インナーを黒っぽくするか白っぽくするかですが、いずれも無彩色でまとめるのがコツ。

「ナノユニバースのスーツのジャケットをカジ」の回答画像5

この回答への補足

すみません。馬鹿な男で・・・
無彩色という お言葉 解ってる様で解りません。

派手な色ではないっていう意味ですよね?(汗・・・)それとも、ボケてる感じの色合いでしょうか?パステルカラーではなく、ボケてる感じですか?これ、国語の勉強も必要ですね・・(汗・・・)すみません。

• 0
この回答へのお礼

ベージュのチノを買うとなると、茶系の靴がレッドウイング9111のワークブーツと9017のチェッカーブーツとトップサイダーのデッキシューズしかないので、デッキシューズなら合うと思いますが、コインローファーあたりも欲しくなってきました。
ちなみに、一番左の画像のパンツもベージュって言うのでしょうか?
exhibitionist様がよく言われてる、ミルク多めのカフェオレの色って真ん中の画像のパンツの色ですよね?ちがってたらすみません。
こちらの画像もホント参考になりました。ありがとうございました。

もともとチャコールグレーのジャケットにベージュのパンツというとワークやミリタリーのイメージだから敬遠したくなるのでしょうが、上半身をグレーの濃淡でまとめたり左

濃いブルーを持って来たり 中、右  するだけで印象は洗練された感じになります。
「ナノユニバースのスーツのジャケットをカジ」の回答画像4

この回答への補足

こちらのパンツの色もベージュなのでしょうか?オフホワイトに見えるのですが・・・!それとも薄いベージュって言うのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ベージュのパンツ やはり使えますね~!インナーにグレーのグラデーションを作るために、ジレやカーディガンもありですよね?違ってたらすみません。インナーに質問画像2の黒・グレー・白のギンガムチェックもイイ様な気もするのですが・・・変ですかね?
シャツは質問画像1のダンガリーシャツの色より濃いブルーの方が確かに大人っぽいですね~!勉強になりました。

2の画像添付

「ナノユニバースのスーツのジャケットをカジ」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりここでもベージュのチノですか~!

一番右の画像ですが、ジャケットのインナーは白の無地のTシャツの様ですが、ここでも中にグラッフィクTシャツはNGですよね?前のボタンをとめてストールを巻くのがポイントなのですかね~?違ってたらすみません。

インナー白に明るいデニムシャツを見せてパンツは濃いめのデニム。

これなかなかいいアイデアなんですが、ジャケットはチャコールグレーでも黒っぽくかつスポーツウエアみたいな感じのほうが面白いです。左
インナーにライトグレーのパーカを持って来ればジャケットの雰囲気がやわらぎます。中でも、質問者さまは合わないと仰るチャコールグレーには「濃いめのベージュ」のチノパンが一番あうとおもいます。右
織物には滑らかで薄い梳毛と厚手で毛羽立った紡毛とあって、チノには紡毛がいいみたいな雰囲気はわかりますが、夏場の着こなしで、リネンのチャコールグレーにチノパンをあわせるなんて当たり前にありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>リネンのチャコールグレーにチノパンをあわせるなんて当たり前にありますよ。
知らなかったです。今までのアドバイスから考えて、ベージュのチノパンって必需品なんですね。僕も気にしてショップを覗いてるのですが、分厚い生地とテレっとした生地があるんですね!どうせなら分厚い生地のを購入しようかと考えてますよ。ビームスとかにあるPT01履かせてもらったですが値段が高くて後日と思ったらなくなってました。PT01とインコテックスとGTAは微妙にシルエットの違いがあるって店員さんがおっしゃってましたよ。忘れましたけど・・・

最後の文章のアドバイス勉強になりました。ありがとうございました。

チャコールグレーのセットアープスーツのジャケットにデニムパンツをあわせるのなら

色は、ミディアムブルーというか、すこし色落ちの少ないものを選ぶといいようです。
インナーに、プリントTシャツを合わせるにはジャケットが地味すぎます。素材的に
もっとラフなバルキーなものBならなかなかいい感じですけど。デニムを穿いてプリントTを見せるラフな着崩しは、黒ジャケやダークネイビーのほうがいいと思います。C
「ナノユニバースのスーツのジャケットをカジ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。インナーにモノクロTシャツって、黒ジャケやダークネイビーのほうがいいんですね~!だから前回はモノクロTシャツがOKだったんですね(汗)。まずはデニムの色合い解りました。ありがとうございます。続きは家でゆっくり拝見させてもらいます。