プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトバンクのiPhone5を使用しています 
恥ずかしい質問なのですが 教えて下さい
奥さんが日々の節約に目覚めて あれやこれや
どんどん切り詰めています そして先日
私が使用しているiPhone5の請求書の
パケットし放題フラット for 4G LTE 5200円
という金額に目をつけて これ辞めれないの?
と言ってきました・・・

今の携帯の契約は各社ともよく似たものかも知れませんが
ソフトバンクは契約を期間満了までに解除したりすると
違約金みたいなのが発生したり 期間満了分全てを
支払わされたり みたいなイメージがあります
去年のiPhone5発売と同時に購入 契約しました
今 パケットし放題フラット for 4G LTE を解約しても
特別な料金を支払ったりしないと いけないのでしょうか

また 上記が問題なく出来たとして
自宅ではwi-fi環境になっていますので
ネット閲覧や データのDLは自宅でのみ

LTE環境下では ネット閲覧しない
メールだけ(ソフトバンク同士の携帯番号のメッセージと
i.softbank.jp この2つのメール使用)数通に留める
このような使用方法だと パケット代は いくらぐらいになるでしょうか
パケ放題を抜いても 問題なく支払えるぐらいに収まるでしょうか

貧乏くさい質問ご容赦下さい (T-
ソフトバンクのお姉さんに聞くのが恥ずかしいもので・・・

A 回答 (7件)

No1です。



まずモバイルデータ通信の3GとLTEをオフにすると、データ通信は全くできません。

ネットもダメだし、@softbank.ne.jpと@i.softbank.jpのメールもできません。SMS(電話番号の短文メール)のみできます。

これはSMSは通話回線を使うためです(回線は通話とデータ通信に分かれています)。

SMSは『今からメールする』とかの短文しか送れませんが、リアルタイムで受信できます。

料金はソフトバンク宛なら送受信ともに無料。他社宛は1回送信3.15円で受信は無料。上記の説明どおり、データ通信ではないのでパケット代には入りません(通話料に入る?)が、たいした金額にはなりません。

@i.softbank.jpはWi-Fi環境下で使えます(もちろんモバイルデータ通信の3GかLTEをオンでも使えます)。

@softbank.ne.jpはモバイルデータ通信の3GかLTEをオンしか使えません(Wi-Fiではダメです)。

つまりモバイルデータ通信をオフにすると、SMSしか使えないので『今からメールする』と送ってもらい、その後モバイルデータ通信をオンにして、@softbank.ne.jpか@i.softbank.jpのメールを受信するという感じでしょうか。相手が2度手間になりますが…。

受信したらモバイルデータ通信をオフにしてからメールを読み、返信を書いて送るときにモバイルデータ通信をオンにし、送信したらオフです。けっこう面倒くさいかもしれませんが、節約するためには仕方がありません。

500文字程度のメール1通の金額は2円。1日10往復で40円。40円/1日×30日=1.200円/月(ソフトバンク同士無料)。

パケット通信料の目安

http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/packe …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変勉強になりました 
本当にありがとうございました

お礼日時:2013/02/09 10:03

>私が使用しているiPhone5の請求書の


>パケットし放題フラット for 4G LTE 5200円
>という金額に目をつけて これ辞めれないの?
>と言ってきました・・・
---------------------------------------------
奥様の認識どおりパケット定額¥5,200は高い。
私は、スマホのユーザー経験はない。

このようなことはウスウスわかっているので、
使う気がしない。auの携帯電話は使っている。

インターネットはデスクトップPCでやるので
私にはスマホを使う理由がないのだ。

初代iPadのとき、ワクワク期待で購入したのを覚えている。
ところが一年間使ってみると、たいしたことないのに
気づきがっかりして、解約した。

今は、使わないで本棚に置いたままだ。

これってなんだったのか?と反省することしきり。
流行を追い求めて踊らされていたことに気づく。

SoftBankテレコムの罠にまんまと引っかかったわけです。

以上私の失敗談です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/02/09 10:03

お書きになっているように、小額使っています。



>今 パケットし放題フラット for 4G LTE を解約しても
特別な料金を支払ったりしないと いけないのでしょうか

いえ、そもそも解約できません。
ソフトバンクのiPhoneにはデータ通信が必須です。
(1)パケットし放題フラット for 4G LTE 5.460円(税込)
(2)パケットし放題 for 4G LTE 2.100円~6.510円(税込)
のどちらかを選択し、Y!ベーシックパック315円も外せません。

また、現行、フラットを契約している以上、2段階制の下限2100円のプランに変更できません。
逆に2段階制の下限2100円のプランからフラットの定額には変更できます。
特殊例として2010年11月11日以前にiPhoneをご契約の方は変更できますけども。

>自宅ではwi-fi環境になっていますので
ネット閲覧や データのDLは自宅でのみ
LTE環境下では ネット閲覧しない
メールだけ(ソフトバンク同士の携帯番号のメッセージと
i.softbank.jp この2つのメール使用)数通に留める
このような使用方法だと パケット代は いくらぐらいになるでしょうか
パケ放題を抜いても 問題なく支払えるぐらいに収まるでしょうか

パケ通信が外せないのですが、参考程度に。
僕は契約時にこの下限の2100円プランを選択して上記のような使い方をしています。
モバイルデータ通信をオフにしておくと、無駄なパケを使いません。
しかし、i.softbank.jpはWI-FIで受信できるから0円でできますが、@softbank.ne.jpのほうはパケットを使いますので、上記のようにモバイルデータ通信を切っておくとリアルタイムで受信できなくなります。
自分で手動で、そのオフを解除して受信するかたちです。
僕はこれ、迷惑メールがきて700円とられました。
また、お父さんWI-FIスポット設定なども、WI-FIではできませんので、そういうときにパケ代金がかかります。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/02/09 10:04

>これ辞めれないの?


>と言ってきました・・・

ソフトバンクモバイルの場合、iPhoneの契約では何らかのパケット定額が「必須」です。
ですので、質問者さんの奥さんの質問に答えるなら

「やめられない」

です。
携帯電話の契約ごと解約するか、他の機種に機種変更してから外すしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/02/09 10:05

iPhone5の


「パケットし放題フラット for 4G LTE 5200円」
は必須契約ですので、これを止めとはiPhone5を止めなさい。
に等しい。

iPhone5でWeb閲覧とか、E_Mailとか、動画とか見るのですか?
Yesならこれはできない相談です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/02/09 10:04

 購入した機種や契約形態によります。



 メールなどの小容量のデータしか使わないのなら、パケットし放題フラット for 4G LTE(5460円定額)を、パケットし放題 for 4G LTE(パケット使用料に応じて2100~6510円)に変更することはたしか可能だったはずです。
 この場合は定額料の最低が2100円まで抑えられますが、普通にネットや動画を見るような使い方だとすぐに最低パケット上限に到達してしまうので、最大の6510円が支払額となるでしょうから普通にフラットの5460円を支払ったほうがいいです。データ量が5メガ以下なら2100円、15.5メガで上限の6510円に達します。Youtubeの動画一本で上限に達するレベルです。あっという間ですね。メールでの使用のみに留めるということですが、本当にその程度の使い方しかしないのなら問題はないのかもしれません。でもせっかくのiPhoneでデータ通信ができないとほとんど意味が無いですよね。

 単純にパケットし放題フラットの契約を外そうとすると全解約になります。
 たとえばiPhoneを一括ではなく分割で購入していれば2年で完済されるようになっているはずですから、残りの代金を一括で支払う必要があります。昨年9月発売の機種ですからほとんど支払われていないので、7万円ほどの機種代金のうち6万円ほどを一括で支払わなくてはなりません。
 それにプラスして2年縛りの割引契約でしょうから途中解約の違約金が1万円ほど追加で取られます。そのうえ月月割(割引)も消失します。はっきり言って無駄ですので、そのまま2年たつまで契約を継続した方がいいです。

 奥さんを説得してみては?節約は確かに良いことではありますが、何でもかんでも切り詰めてしまって必要な物まで節約してしまうのはどうなんでしょうか。たとえば通勤の電車の中でネットや動画を見たりするとします。iPhoneが使えなくなると電車の中で揺られる30分なり1時間なりの時間をただつり革にぶら下がっているだけの何もできない無為な時間になってしまいます。iPhoneが使えればそれが有意義な時間へと変わります。奥さんに壁に向かって何もできないまま身じろぎせず1時間立ってもらって、そんなのが毎日続くことの辛さを実感してもらう。そんな感じに説得できるのではないでしょうか。

 他には別の節約を提案するとか。今の自宅ネットが光とかなら安いADSLなどに変えるとか。光は6~7000円くらいかかるでしょうけど、ADSLなら2000円程度です。
 照明の白熱球をやめてLEDや電球型蛍光灯に統一。(一日3時間以上使用する場所のみ)
 自動車を持っているのなら売却して電車やレンタカー、原付にする。
 空調を効率化して暖房費の節約。
 

 iPhone5をやめて音声契約SIMを入れたアンドロイドスマホとWiMAXの2台持ちで月額3000円まで安く済ませる方法もあります。私が以前回答した↓のNO.1を参考にしてください。
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7890477.html
 ただ、ソフトバンクでは確か音声のみ契約はできないはずなのでドコモなどにMNPして使う必要があるはずです。タイプシンプル バリュー(780円)にパケ・ホーダイ シンプル(0~5985円)をあわせておくと設定ミスでデータ通信をしてしまってもパケ死防止ができて安全です。
 iPhoneにこだわるのなら4Sをヤフオクなどで買って、それにGPPのアンロック下駄をかませてやることによってドコモでも使えるようになります。(現状、アンロックできるのは4Sのみなので5は手放す必要がある)その場合、キャリアメールは使えなくなるのでG-Mailなどで代用する必要があります。
 http://www.amazon.co.jp/GPP-gpp6-%E3%80%90iPhone …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/02/09 10:05

ソフトバンクのiPhoneのパケット定額は必須だったと思います。



パケットし放題フラット for 4G LTE 5.460円(税込)
パケットし放題 for 4G LTE 2.100円~6.510円(税込)

この2種類のいずれかの契約が必要で、2年縛りの期間中のプラン変更は無理だったと思います(自分はiPhone4sですが契約時そう説明されています)。2年縛り更新時ならできると思います。

一応、ショップで確認されるとよいでしょう。仮にできたとした場合、違約金は発生しません。2年縛りの違約金9.975円はホワイトプランにかかるものです。でも月月割が少し減額になります。シュミレーションしてください。

iPhone 料金シュミレーション

http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/simul …

>LTE環境下では ネット閲覧しないメールだけ(ソフトバンク同士の携帯番号のメッセージとi.softbank.jp この2つのメール使用)数通に留めるこのような使用方法だと パケット代は いくらぐらいになるでしょうか

パケットし放題 for 4G LTE 2.100円~6.510円(税込)、このプランの下限の2.100円で問題なく収まります。※メールだけなら数百円以下で済みますが2.100円かかります。というかメールだけなら好きなだけ使っても大丈夫。

一応、設定で一般→モバイルデータ通信のLTEと3Gをオフにしておくとよいでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます もう少し
バカな質問にお付き合い下さい m(_)m
wi-fi環境下では いくら通信しても
無料だというのはわかります


メールだけなら好きなだけ使っても大丈夫
とありますが

一般的なメール500文字程度?を たまたま
多く送った場合を想定して このメールを
1日に10通ほど往復のやりとりをしたとしても
数百円程度でしょうか? また いくらぐらいか
おわかりになりますか?

i.softbank.jpのメールとソフトバンク同士の
携帯番号宛てのメッセージも 同じ内容のメールなら
同じ通信料(パケット代)なのでしょうか?

設定でLTEと3Gをオフにする とありますが
wi-fi環境以外でメール可能なのでしょうか?

下らない質問 ご容赦下さい><

補足日時:2013/02/07 21:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/02/09 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!