アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度か質問をさせていただいています。
ジムで親しくなった方にいろいろアドバイスをいただいたり、お話させていただいて4か月ぐらいになります。ちょっとしたお土産を渡したり、逆にお土産をいただいたり、も一度ありました。
彼のほうはほかのメンバーさんにもお土産などはたまに買ったりされているようです。
今まではいらなかったスタジオプログラムにも入ることになったり、とても感謝しています。スタイルもよく、スタジオブログラムもとてもカッコよくこなされるところも憧れます。
ジムでのいろんなことを教えていただいたことに感謝するだけでよいのですが、少しだけ異性としても素敵に思っていました。
でも、既婚者でいらっしゃいますからそんな風に想うことは横に置いておかないといけないと思っています。
その方はジムの常連さんなのでたくさんジムでの仲良しさんもいらっしゃいます。私は単体なのでほとんど話す方は限られた2.3人ぐらいです。私がその憧れの方と話すとなると一対一になります。
私はその方を見つけると話そう話そうとする傾向があります。
少し前までは彼のほうも私のほうに来て話しかけてくれたり、すこし嬉しい状況がありましたが、最近は私が彼のほうに行くことが多く、ちょっとウザい感じに思われていることも感じたり…
私は高3の息子がいることを彼は知っておられます。×1なのです。彼は直接は聞かれませんが、私が息子と二人暮らしということを知っておられます。それから私からお土産を渡したり、いつもいろいろ教えてもらってありがとうございますのお手紙を書いたりしたので、引かれているのかな?と思ったりします。
ほかのメンバーさんと楽しそうに話をされるのを見ると私はやっぱりちょっと感覚的に違うのかな??と思ってしまっています。
その彼はスタジオでも前に前に出られる方で、インストラクターさんにもどんどん話しかけて冗談も言う感じの方です。関西の方なのでノリ、突っ込み的な感じです。私とは真逆の感じの方ですね。
私はあまり人を見る目がないように思うので、私の憧れている方は実は私が心ときめかせているのが違っているのかも? 同質じゃないのかな?? とかなんだか訳が分からなくなっています。

ここ数日彼から避けられている感じを思っています。直感は当たっているものではないでしょうか?

今後どうしたらいいかわからなくなっています。

わかりにくい内容になって申し訳ございません。

なにかよいアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

避ける「理由」なんて無いんだよ。


ただね、
貴方は彼に対して全体的に「頑張ろう」としている。
彼は、
折角月謝を払って参加している以上、
ジムの活動自体には頑張って欲しいけれど、
普段のコミュニケーションや、
何でも無い接点の分かち合いには、
もっと力を「抜いて」欲しいんだよ。
貴方から感謝されている事は既に十二分に伝わっている。
そして、
彼だって貢献できて良かったなと素直に思っている。
貴方自身が、
活動の中で活き活きしてくる過程も見ているから。
それなりに教え甲斐があり、
インストラクトのし甲斐があるメンバー。
それは今でも変わっていないんだよ。
でも、
貴方は気持ちの嬉しさを、
どんどん片思いの熱量に「変えて」いるじゃない?
いつの間には、
片思いが「肩重い」になっているんだよ。
彼との接点がある時にだけ、
サクサクと身軽な快活さと、
コミュニケーション欲を発動していけば良い。
そうすれば、
スイッチを気軽にオンオフする感じで、
会話にだって「ノリ」が出来たり、
臨機応変のスタンスで会話や意思疎通が出来るんだよね?
でも、
貴方はずっと「オン」なんだよ。
会っていない時も彼の事を考えている。
それこそ、
次に会った時にはこうしようとか、こんな事話そうとか。
準備の時間さえ生まれているんだよね?
それが悪い訳じゃ無い。
それも貴方のドキドキであり、活き活きとして楽しんでいます、と。
そう言い切れる身軽な貴方なら良いんだよ。
でも、
貴方は会えていない時でも気持ちの「通電」が続いているでしょ?
その分だけ、
オンオフが無く冷めない分だけ、
会った時に「緊張」してしまうんだよ。
緊張する=力が入る=相手(彼)にも力んでいる貴方が伝わる。
わざわざ謝る事をきっかけ(口実)に話しかけに来てみたり、
丁寧な姿勢は分かるけれどわざわざ手紙にしてみたり、
低姿勢でお土産を渡してみたり。
貴方「全体」の雰囲気として、
少し丁寧さと堅苦しさが同居しているんだと思う。
それは貴方の個性であり、印象である。
特別そういう貴方を嫌だとか、
今の時点で急に心象が変わったとか。
そういう事も無いんだよ。
ただ、
貴方は周りには無い「重さ」が付いている人。
重さが付いている分、
貴方は一人で沈んでいくんだよ。
単体で行動しているのも影響している。
彼は、
誰に対しても沈まずに対応していく人。
もっと言えば、
貴方のような沈むタイプの人にも、
それなりに自分を沈ませながら対応する事が「出来る」人。
だからこそ、
貴方はその彼に勇気づけられて、
周りのペースや周り程上達が上手く無くても、
私は私なりに頑張ろうと思えたんだよ。
そういう貴方に「寄り添える」力がその彼にはあるから。
受け止めて貰えた嬉しさが、
憧れに近い感覚に変換されても不自然では無い。
でもね、
彼の自然体は基本「軽い」自分なんだよ。
基本「軽い」コミュニケーションなんだよ。
その結果、
貴方との関係は、
必要がある状態ではそれなりに繋がる事が出来ても、
何でも無い気軽な分かち合いとか、
キャッチボールのような心地良さが生まれないんだよね?
それは貴方が「重い」から。
今避けられていると感じてしまうのも、
貴方の「重さ」側に引き付けて見つめているからこそなんだよ?
彼は何も変えて「いない」んだよ。
それよりも、
貴方は最近彼との接し方に悩む頻度が「増えて」いるじゃない?
私らしさが無いなという自覚もあるでしょ?
私らしさが無くなっているなら、
彼が以前のように振る舞えなくても、
それって彼側の問題では無くて、貴方側の問題なんだよね?
もう少し肩の力を抜いてみたら?
ドキドキ出来るのは良い事だよ。
ドキドキ出来る相手が存在する事は、
貴方の日々の生活のスパイスであり、心地良さでしょ?
だったら、
それを「活き活き」した貴方に繋げていかないと。
高3の息子さんにもポンポンと肩を叩かれてしまうよ?
適量だから楽しめるんだよ。
適量だから相手も心地が良いんだよ。
運動もそうでしょ?
オーバーワークをしても、
その負荷が自分を不安定するだけなんだよ。
ストレッチをせずに、
体全体を使わずに、
一部分だけに強く強く負荷を掛けたり、
マシーンは色々変えても、
使う筋肉や部位が「同じ」運動をし続けたりしてしまうと。
それって積み重ねているつもりでも、
自分自身に活かされて「いない」んだよね?
貴方は既に、
4か月の間仄かな片思いを楽しませてもらっているんだよ。
運動が心地良く出来ているだけでもプラスなのに、
プラスαのおまけがついてきた。
でも、
今の貴方は、
おまけ「目当て」にお菓子を買い漁る、
大人買いする状態と同じだよ?
折角彼との接点があっても、
肝心な時に緊張してしまって、
準備が心の空回りを生んでしまって、
活き活きとした貴方が成り立っていないじゃない?
何となくバタバタして、もつれたような印象が見える「時」がある。
そういう時には、
彼も自然に話しかけるのを躊躇してしまう事があるんじゃないの?
嫌だからでは無くて、
コミュニケーションとして流れ「難い」気がするから。
憧れているのかどうか?
わざわざ気持ちに定義を付ける為に、
頭で考えてしまっている時点で「固い」よ?
彼は、
貴方に新鮮な風を吹き込んでくれた存在なんだよ。
それだけで十分じゃない?
別に片思いしていても良い。
今を貴方なりに楽しもうとしても構わない。
でも、
貴方は今の自分を好き?
今の私ってドキドキを楽しめているな~何だか良いな~
息子さんが見ても、
あれママって最近何か良い事あったの?と。
表情が自然とほぐれてくるような、
息子さんにもプチハッピーをお裾分け出来るような、
そういう自分を感じる事が出来ている?
それは丁寧に見つめてみても良いんじゃないの?
もっともっともっともっともっと柔らかい貴方が大事。
折角良い時間を過ごせているんだから。
改めて、
「活き活き」した貴方を大切にね☆

この回答への補足

blazinさんへ 本日完全に無視されました。近くにいても目を合わそうとされず、挨拶なんて到底なしでした。私を挟んだ少し離れた常連さんの女性に少し多きな声で話かけられたり、スタジオに入ったら違う女性の方のところに近寄って話をされていました。これって嫌味?というか、もう私とはかかわりませんよの意思表示なんでしょうか。なんだかスタジオに入るのが嫌になってしまいます。でも、本当にスタジオプログラムが楽しくなってきたので、離れたところに立ち位置を決めて今迄みたいに知らない者同士として挨拶はもちろんなにもかも知らない感覚になったほうがよいでしょうか。今までアドバイスをいただいていたことが活かされず結果こんなことになってしまったのでしょうね。
一つ気になることはここまで無視されるほど私の対応がその方を不快にさせたのか?別になにか理由があるのか?
なぜ、急にこんなに態度がかわっしまわれたのかわからないのが一番嫌な気持ちですが、もうこれも致し方ないですね。
今後の対応をどうぞアドバイスいただければと思います。

補足日時:2013/02/07 22:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足をいれましたが・・・もうblazinさんのおっしゃる通りですね。楽しく運動できているはずのスポーツジムでこんなことでは残念です。年ばかり重ねて心は幼稚ですね。もっと大人のおしゃれな感覚で爽やかな心でいたいと本当に思いました。
こんな私の顔は家の中でも息子もキャッチするでしょうね。
おっしゃる通り私が活き活き輝いていなきゃスポーツジムのことも、彼のこともつまらないものになりますね。
再度今後の質問を改めてさせていただきます。

お礼日時:2013/02/08 19:28

とりあえず、いったん落ち着きましょう。



恋をすると、人は確かに冷静さを失います。
しかし今のfukemaさんは、ちょっと失いすぎ。という印象。
さらに言うなら、暴走気味。

その気持ちは分かるんですが、そういう時ってたいてい物事はうまくいきません。

少し深呼吸をして、ご自身の過去の投稿文とみなさんからのアドバイスを、最初からもう一度ご覧になるのが良いと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃる通りです。カッコ悪いですよね。年はばかり重ねて心はまだまだ幼稚です。情けない…

もっと爽やかに活き活きとした心になっていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/08 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!