アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検査したいのですがトンネルのようなものに入るみたいですね?今は、トンネルみたいな機械に入らなくてもいい機械が出たと聞きました。名前 分からないでしょうか?兵庫なんですが何処にありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

オープンMRIと呼ばれているようです。



MRIは高額の機械ですから簡単に買い換える訳に行かない代物です。
ですから、一般的には円筒型のトンネルか蒲鉾型のトンネルになると思います。
施設の整った病院の場合、高速型の物が導入されていると思うので、比較的短時間で撮影が終わると思います。

病院名はわかりませんが、神戸医療産業都市構想の一環で導入されてポートアイランドにあるようです。
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/06/015/iryo/p …

参考URL:http://www.bs-i.co.jp/main/documentary/profile21 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。普通のMRIは頭を調べるのにどこまで中に入らないと駄目でしょうか?

お礼日時:2004/03/03 10:36

どんな検査をするかで時間は違ってきます。


前にも回答しましたが、頭の断層像を撮ってさらに血管像を撮る場合とか
内容は違ってきます。1スキャン6,7分ですが、T1,T2強調、アンギオで20分ぐらいではないでしょうか?
MRI T1強調でGoogleで検索するといろいろ分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2004/03/13 19:26

閉所恐怖症の場合は検査はつらいかも知れません。

ですが個人個人で度合いが違いますし、一度試されて見てはどうですか?オープンMRIの場合は寝た状態で左右、頭側足側は開いていますが、目の前には機械がきます。オープンだと磁場が弱く、その分時間が長くなると思われます。検査の内容にもよりますが、トンネル状のと(現在病院で使われている一番早いもの)同じ内容ですと、差がかなりあるようです。私の経験では、オープン(0.5テスラ)のときは25分ぐらい、1.5テスラのトンネルでは7分ぐらいでした。どちらも少し暗い部屋に入りました.音も大変うるさかったです。病院に問い合わせになるか、パンフレットを見ると載ってる場合が多いです。大きな病院だと何台も持ってるところがありますよ。兵庫のほうは詳しくないためわからないのですが、日立がオープンシェアが強いので日立系列の病院ならある確率は高いのではないでしょうか。このぐらいしかわからなくて、お役に立てれば幸いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。そうなんですか?20分くらいかかるって聞いたので。中に入ってるのは7分くらいなんですか?それなら頑張ってみます。その音って言うのは めちゃくちゃうるさいのですか?

補足日時:2004/03/09 19:09
    • good
    • 1

よくある1.5テスラだとトンネル長さが1.5から2mあり撮影部位をその中央におく必要があります


MRIでは被爆はありません(X線を含む放射線は使用しません)ラジオ波と磁力で撮影します、妊婦もOKです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。被爆の心配はないのですね。CTスキャンも被爆の心配はないんでしょうか?

お礼日時:2004/03/13 19:25

頭の場合はトンネルに上半身入ります。


閉所恐怖症でしたらツライですね。1.5テスラのMRIは大病院に多いです。
精密な検査(脳ドック等)をするなら磁場強度の強いMRIが画像もきれいです。
撮影時間は検査内容にもよりますが、断層像と、血管像で20分ぐらいと思います。
1.5テスラのMRIはかなりの音がします。でも、うるさいけど眠れてしまいます。。。個人差ありますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですね。結構、閉所恐怖症の人には辛いですね。CTスキャンもあまり分からないのですがCTスキャンと違ってMRIは被爆しないのですか?レントゲンは被爆するんですね?歯医者とか整形外科ではレントゲンの前に妊娠してませんね?って聞かれるから。

お礼日時:2004/03/04 09:36

>普通のMRIは頭を調べるのにどこまで中に入らないと駄目でしょうか?



機械の撮影部位は一定の位置に固定されているので、そこまで入らないと撮影できません。
磁場を安定させるのためにも、その部位は中央付近に設定されているのではないかと思います。

高速型であれば、15~20分で撮影が終了すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですか~。中まで入らないと駄目なんですね。時間も結構かかるんですね。すこしキツイですが頑張ってみます。

お礼日時:2004/03/04 09:34

日本でのオープンMRIの磁場強度は0.2~0.3テスラです。

それ以上の装置もありますが、数が少ないです。
どの部位の検査をされるか分かりませんが、部位が頭の場合はトンネル型のMRIで磁場強度が1.5テスラのMRIが多いです。
オープンMRIは日立がシェアが多いと聞きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。調べてもらいたいのは頭です。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2004/03/03 10:48

下記で見ると世界中にも十数台日本では2台しか(内兵庫に1台)だそうですね。

ひょっとして関係者の方でPRしておられるのかな?って勘ぐっちゃいました。そうでなかったら大変失礼な話でご免なさい。

参考URL:http://www.kippo.or.jp/waza/Asp/WazaDatabaseSear …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。関係者ではないですが.....。閉所恐怖症なんでオープンタイプしか入れなくて。すいません。

お礼日時:2004/03/03 10:47

追加です、オープンMRIは10年以上前からあります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですか?そんな前から。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2004/03/03 10:39

openMRIというものがあります、通常はトンネル状のものに入るのですが、オープンタイプですと高さ50CMほどの隙間(横及び奥行きは1から2mくらい)に入って検査する形になります、以前は機械の磁力が弱いので画質がいまいちでしたが最近は画像もかなり改善されてきています、病院ですが大きな病院は傾向としてトンネル状の機械、小規模(~開業医)だとオープンタイプの機械となります、施設ごとの機械表もあるのですが、直接病院へ電話したほうが確実でしょう


「オープンMRIですか?」ただどんな検査もできる可能はトンネル型のほうかと思います(MRI操作の仕事をしているものより)(オープンは使ったことがないです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせてもらいます。質問なんですが頭から首にかけてMRIで調べてもらいたいのですがトンネルにはどのくらいまで入らないと駄目なんでしょうか?閉所恐怖症なんで不安で入れないのです。それと実質何分入るのですか?

お礼日時:2004/03/03 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!