プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

粉、こなです。

アクセントはどこにくるでしょうか?

笑っていいともで、アナウンサーが、こ、にアクセントを持ってきたら、さまぁ~ずが、な、だよ!と強烈に突っ込んでました。

しかし、私もこなは、こ、がアクセントだと思ってました。

学術的、もしくは、アナウンス上のアクセントはどちらでしょうか?
文献と合わせて紹介ください。

私はこっち、の意見はお断りです。

A 回答 (4件)

NHKのアクセント辞典(標準語。

アナウンサーが放送で使用するアクセント)では”な”にアクセントがあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
納得できました!

お礼日時:2013/02/09 10:28

大辞林でも こな 2 【粉】 となっています。

つまり「な」がアクセント核で、そのあとが低くなります。
  ┐
こな です。

http://www.weblio.jp/content/%E7%B2%89
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かんごりんがあったので、それを見ればよかったです…。
お手数をおかけして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2013/02/09 10:29

    #2です。

補足です。

    『明解日本語アクセント辞典』に、「御」のついた「おこな」は、中高になるとありました
    • good
    • 0

    『日本国語大辞典』では、標準アクセントは起伏型で、「ナ」が高くなっています、京都アクセントには「0」ゼロ(低くはじまる平板)です。



    『明解日本語アクセント辞典』でも、「コナ」の「ナ」の後でアクセントが下がるとあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
納得できました!

お礼日時:2013/02/09 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!