プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼の車について相談です。

20代前半の彼が車を買い替えることになりました。

車が壊れて修理をするか買い替えるか(保険金が20~30万円出ます)の選択をする事になり、買い替える方に気持ちが傾いています。

今の車はインプレッサでハイオクなので燃費が悪く、走行距離も多いので修理したとしても長くは乗れなさそうです。

来年結婚式を控えており予想外の出費の為、中古で維持費があまりかからない安めの普通車を探していますがおすすめの車種はありますか?

彼は結婚して家庭を持つので本当は乗りたい車もあるけれど(維持費や燃費がかかる車ばかりです)いずれ子供が産まれた時の事も考えて好みを捨てて選びたいと言っています。

しかしそういった車にはお互い詳しくなく、何がいいのかわからない状況です。
(Fitやデミオなどが話題に出ました)

税金・燃費・本体価格があまりかからず古すぎない車が希望です。

アドバイス頂けると助かります。

宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

>20代前半の彼が車を買い替えることになりました。

もうちょっと彼のデータが欲しいです(笑)。わかっているのはインプレッサが好きな彼というだけで・・・これでは何を勧めていいかわかりません。
 例えばですが、彼は人と同じことをすることが好きな人ですか?それとも人と同じことは「あまり好きではない」くらいでしょうか?それとも、人と同じことは「絶対に嫌!」というくらい変わった方でしょうか(笑)?それ次第で似合う車も変わってしまうと思いますよ。

いわゆるコンパクトカーに乗れるというのは好みをあきらめることでもありますが、同時に「他人と同じ車に乗る自分」を許容できるということでもあるんです。インプレッサ好き、スバル好きにはその辺りが難しいのではないでしょうか?
 私はスバルの軽自動車に乗っていただけでしたが、できればスバルのコンパクトカーに乗りたかった・・・スバルは作ってないんですよね(笑)。そんな私がギリギリ許容できたコンパクトカーは、三菱コルトでした。また、色も白黒グレーは多過ぎて嫌いなので、赤茶色を選びました。かなり希少ですよ。

>そういった車にはお互い詳しくなく、何がいいのかわからない状況です。

ならば、新車を希望しているフリをして、全社試乗してくることをすすめます。各社それぞれ個性がありますから、試乗して参考にしてみればいいと思います。その上で、気に入ったメーカーの中古を探すわけですね(笑)。セコい方法ですが、その方が納得いく選び方ができるはずです。

結局のところ、車選びは「満足度 対 費用」の問題になってくると思います。洋服選びにも似ていますね。結局はその人それぞれの性格や生き方が関わってくると思います。お二人にとって高い買い物でしょうし、お二人ともが納得いく一台を選んで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は少し変わった人でなんとも説明しにくい性格です(笑)

聞いてみたところ「好みの車じゃなくも先々の事を考えると実用性にある車がいい。ただし人気のある車は嫌」との事でした。

難しいですね。

試乗作戦役に立ちそうです!

ありがとうございました。

今は、ステーションワゴンは受難の時代ですから選択肢自体が少ないです。

何台かレンタカーで試してみれば、アッサリ決まりそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答にもありましたが試乗が一番ですね。

実際に見て自分たちに合う車を選ぼうと思います。

ありがとうございました!

結婚1年前でしばらくは子供のことを考えなくてもいいのであれば彼氏さんの好きな車でいいんではないですか。

ここでお答えしている方々は年配の方が多いようで若者向けの外観などは批判の対象になってしまうようです。
ここで聞いた車を購入しても今までインプレッサに乗っていた人間が満足できるわけもなく、そのうち買い替えしたくなるでしょう(そういう人を数多く見てきました)。今は我慢すると言っていても我慢=不満です。
今は2人で乗ることが多いのであればミニバンなどは大きすぎて持て余すでしょうし、子どもができてその「必要性」がでてきてから買い替えを考えるほうが精神衛生上もいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼は家計を圧迫しなければに好きな車でいいと言っているのですが(家族向けにするのはまだ早いのではないかと言ったのですが彼なりの考えがあるようです)

未来の家族>好きな車に乗れないの様なので買い替えが惜しいと思いつつも未来予想図に胸躍らせているようです。

自主的な事なので候補の車種に難が無い限りは口を出さずに任せようと思います。

ミニバン

こういう人が買うクルマなんでしょ、きっと、実はよく知らないんだけど。

インプレッサじゃ生活できないかというと、まったくそんなこと無いでしょ。子供うまれてインプレッサのせてやれば良いんじゃないの?とか思うけど。新車のインプレッサは無理でも中古なら安く手に入るんじゃないでしょうか、相場も見てないけど。

わたしだったら、何でもいいな。ミニバンだってそこそこ走らせれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

インプレッサでも無理ではないのでしょうが今回は彼が自発的に結婚後に乗りやすい車に変えるとの事でしたので購入することになりました。

ファミリーカーで検索したらインプレッサスポーツが出てきたので提案しましたがチャイルドシートの事など考えて彼が却下しました。

私は車に詳しくないので家計を圧迫しなければなんでもいいです(笑)

結局ステーションワゴンになりそうです。

中古だと、車種よりその車の「状態」の方が優先します。

いくらヨサゲな車でも、状態が悪いものしかないと意味が
無いですからね。

bBなんぞ、元ユーザーが荒っぽく乗った車が多いので、
状態が悪いものが多いです。おまけにあの車はダイハツ
のOEMで、設計が「大きくした軽自動車」で安っぽいです。

選ぶなら、元ユーザーが丁寧な使い方をしてることが多い

1.先代のトヨタ=ヴィッツ
2.先代の日産=ノート
3.先代のマツダ=デミオ

ですかね。どれも結構使い易い車です。

どなたかが言ってましたが、先代ノートはいい車なのに
不人気で、見つかれば結構安く入手できますが、元々
売れてない車なので、見つけることにこだわらない方が
いいかもしれません。

ヴィッツは数が多くよりどり見どりですが、他車に比べると
少し小さいかもしれません。小ささが気にならないなら、
経験上状態のいい車が多く、長く乗ってもヤレが少ないと
思いますので、お勧めかも。

今のデミオは小さいのですが、先代のデミオは割と大きな
車なのに、いじれば結構飛ばせる車になります。それに、
売れた割に不人気なので、上手く探せば掘り出し物がある
かもしれず、お勧めです。

こんな感じですかね。
    • 0
この回答へのお礼

状態は大事ですね。

知り合いのbB乗りは確かに荒っぽかったような…

大変参考になりました。

旧型ノートが、お勧めです。

新型が出たばかりで、走りも燃費も居住性も良いのに、価格は、未走行含め、高年式でもかなり安いです。
子供がいても十分使えるし、燃費が良いのでセカンドカーにもできるくらいです。

うちも買い替え時に、これにするかホントに悩みました。

ただ、今までが子供が小さく、我慢を重ねて乗ってきたので、今度は好きなのに乗ろう。
と今のにしましたが、余裕が欲しい時なら、自分でも買ってました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。

現在
彼→コンパクトカーは子供ができたら狭いと周りにアドバイスされ好みに近いステーションワゴン希望

私→維持費、価格がクリアできれば大き目の車でもいい。ステーションワゴンは車高が低くチャイルドシートの使用が大変と聞いたので微妙…

という所です。

ノートに興味が出たので調べたいと思います。

こんにちは。

自分の経験から、

彼は、身長が高い方ですか?

身長が高い方なら、コンパクトカーはやめた方が無難です。
周りから見ると、酷く不格好に見えるらしい、
(友人曰く、車の中に柱が立って居るみたいだそうで)

所で、貴女は運転しないの?

将来、子供が出来て、貴女も運転するようなら、
タントとかの軽を買って、貴女専用にしても良いと思いますけど、

貴女が運転をしないなら、
比較的室内も広く、車高もあるSUVが良いと思いますよ。

中古で、本体価格が安いのは、ずばり三菱社です。
でも、世間一般には不評なので強くはお勧めしませんが、
    • 0
この回答へのお礼

彼の身長は180弱なのでコンパクトカーは窮屈そうですね。

彼が御両親に相談したところ、将来の事を考えて大きめがいいと言われたそうなのでコンパクトカーは無しになりそうです。

私は軽を持っていて日頃から運転しています。(車必須地域です)

少し大きめのもので考えたいと思います。

20代で今までインプレッサに乗っていたということであればそれなりに車好きと思いますがいきなりファミリーカーで我慢できるのか?という疑問がありますが・・・。

フィット、ヴィッツあたりよりもbBのほうが若者向けかなと思います。
車内も広く大人2人にチャイルドシート2個、ベビーカー2台載せても余裕があるのでご結婚後、お子様ができても問題ないと思います。
H20年式くらいの物でも60万円くらいで良質なものがあります。玉数も豊富ですので色、装備等もかなり希望の物が見つかると思います。
燃費的には1.3lモデルで実測14km/l、1.5lモデルで12km/lくらいです。
税金的にも1.5l以下なので年間自動車税¥34500です。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り彼は車好きです。

始めは修理して乗ると言っていましたが先の事を考えて手放す決意をしてくれました。

ファミリーカーやコンパクトカーに抵抗があるなら私が車を手放そうかと提案しましたが、一人一台が必須な地域なので家庭を持つ為に諦める、構わないと言ってくれています。

我慢している彼を見ると可哀想になりますが理解のある彼に感謝しないといけないですね。

bBも提案してみようと思います。

詳しい回答ありがとうございました。

フィットもデミオもいい車ではありますが、大人2人に子どもとチャイルドシート、人数分の荷物、さらにベビーカーを積んだら、どこにも何も入らなくなります。

コンパクトカーは特にトランクスペースが不足しがちです。
 日常での使用なら問題ないかも知れませんが、宿泊しての小旅行などはとても無理で、お土産の入る余地もなくなります。

子どもの人数にもよりますが、もう少し大きな車がいいのではないでしょうか。
 トヨタならウィッシュやシエンタ、ホンダならストリームくらいの車格がほしいところですね。
 レガシイやウィングロード、フィールダーなどのステーションワゴンもトランクスペースが大きくていいかもしれません。
 子どもが2人以上、と思うなら、思い切ってステップワゴンやボクシーなどミニバンもいいと思います。
 やはり考えるべきはトランクスペースで、人と人数分の荷物、プラスどれだけ荷物が積めるか、ではないでしょうか。

いずれもファミリーカーとして人気の車種ですから、中古市場には多くの車が出ていて、選びやすいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

子供はすぐになるかかわかりませんが式までに一年以上あるので少なくともあと3年は先になるかと思います。

旅行できる年齢だと更にもう少し先でしょうか。

税金や燃費を考えると今大きい車を買うか、コンパクトカーを買って環境が変わった時に再度購入するか悩ましい所です…。

おすすめは「マーチ」ですね。

• 0
この回答へのお礼

マーチもいいですね。

あまり可愛らしいのに彼が乗ると思うと笑えますが(笑)

候補の一つに挙げてみたいと思います。