アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 関西の郷土料理についていろいろ皆さんの知っているものを教えていただきたいです。
 ‘ちょぼじる’(淡路島)というものは知っているのですがほかは知らないのでお願いします。

A 回答 (4件)

母親が関西人です。

 すしといえば、まき寿司のことをさし、うどんは薄味です。
あとはお好み焼き、たこ焼き。 正月の雑煮は丸餅にお吸い物。 
    • good
    • 0

兵庫県⇒いかなごのくぎ煮。



大阪府⇒たこ焼き・お好み焼き・いか焼き
ちなみにいか焼きは、いかの姿焼きと勘違いされる事が多いのですが、全然違います。
メリケン粉(小麦粉)をといてそれにいかの短冊切りにしたものを混ぜて、専用の鉄板でプレスして焼きます。卵を入れて焼くとさらによいでしょう。
大阪の人間は、これらに関してはすごくこだわりを持っています。(ちなみに私も大阪人です^^)

京都府⇒湯豆腐
美味しいのを食べさせてくれるお店がけっこう多くあります。

後は、下記URLを参考にして下さい。
けっこう詳しく載っていますよ。

参考URL:http://www.kippo.or.jp/culture/syoku/umiyama/osa …
    • good
    • 0

滋賀県の鮒の「なれ鮨」.匂いが強く私の口には合いませんが.



江戸の生魚のにぎり寿司に対して,大阪は「バッテラ」を代表に酢でしめた「押し寿司」です.他に鯛とか穴子とか色々と魚の種類はあります.

また奈良には「柿の葉寿司」があります.同じく酢でしめた鯖を押し寿司にして一口大に切って柿の葉でくるんであります.最近は鱒とか魚の種類も増えてきたようです.
    • good
    • 0

今、思いついたものですが・・・。


滋賀県:ふなずし
奈良県:茶粥、柿の葉寿司
和歌山県:めはり寿司、さんま寿司
京都府:いもぼう(海老芋と棒鱈の炊き合わせ)、鯖寿司
大阪府:大阪寿司(箱で押した押し寿司)
兵庫県は特に思いつきませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関西ってお寿司の郷土料理多いんですね。食べたいですっっ

お礼日時:2004/02/29 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!