アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅のPC(Panasonic CF-T5)の動作が最近重くなってきました。
かなり古いPCである事、HDDアクセスランプが激しく点灯する事よりHDDの
寿命が疑われるため、HDDの交換を考えています。

せっかくなのでこの際SSD(CSSD-PMM64WJ2)にしようと思っておりその手順などを
調べました。
そこで一点問題があります。

CF-T5はDtoD領域にリカバリデータを持っている為、リカバリCDがありません。
DtoD領域からリカバリディスクを作成するか、HDDのデータをすべてSSDに移すか
(DtoD含む)
の対応が必要だと認識しているのですが、具体的な手順・ソフトがわかりません。

ネットで調べると情報が古すぎてソフトが売ってなかったりします。
どなたか方法を教えてください。
※現在のPC内データは不要です。

A 回答 (5件)

古いPCですと、OSもアップデートがかなり重なっていて、リカバリディスクで初めからインストールし直すのが賢明かどうか疑問です。



システムのイメージバックアップを取って、それを新しいSSDにリカバリするほうが楽だと思います。そういうソフトはいろいろありますが、このリカバリの時にアライメント調整(パーティションの開始セクタのオフセットをSSDのアクセス単位に合わせる)をしてリカバリできるソフトでないとSSDに変える効果は減少します。

一例では、下記のフリーソフトはアライメント調整してリカバリできるオプションが選択できます。

http://www.forest.impress.co.jp/library/software …


しかし、いまのHDDがIDEだとIDEのSSDを今更わざわざ購入するというのも、また疑問です。
将来のためにはSATAのSSDを購入して、下記のようなIDE→SATA変換アダプタ(変換する方向に注意)と一緒に使うのも手ではあります。

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=T …

お金をかけるより、全更新というのも考えては。
    • good
    • 0

> XPなのでこの方々では出来ないみたいです…


Windows XPの場合は、
http://askpc.panasonic.co.jp/s/download/manual.h …

の、6個のうちの3つありますけど。
CF-T5Aシリーズ (Windows XP)
CF-T5Mシリーズ (Windows XP)
CF-T5Kシリーズ (Windows XP)

詳細型番を記載されていないため、
CF-T5A、CF-T5M、CF-T5Kのどれなのかにより、取扱説明書のURLアドレスが変わり、詳細を知ろうとすれば貴殿の方で、A,M,Kのどれかにより、取扱説明書を選択して欲しいことを記載したつもりなのですがご理解いただけませんか。

Windows XPの、CF-T5Aシリーズ の場合を例にとると、取扱説明書は、
http://pc-dl.panasonic.co.jp/public/s_manual/t5m …

となり、
「再インストールする」
のページ43,44,45を参考にということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記載が足りず申し訳ございません。
CF-T5Mシリーズとなります。
取扱説明書を確認しましたが、P59に
----
リカバリー用データは、他のメディアや外
付けのハードディスクなどにバックアップ
を取ることはできません。
----
と記載されており、無理なようです。

お礼日時:2013/02/07 23:47

> この際SSD(CSSD-PMM64WJ2)にしようと思っており



止めておいた方が賢明です。

下記の仕様によると、搭載されている HDD は、現在主流の SATA 規格ではなくて、
より古い ATA(IDE)規格です。

http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&h …

今、流行っている SSD は、基本、SATA 規格であり、
この規格上で動作させる SSD をもって、初めて SSD が持つ価値が得られます。

ATA(IDE)規格の SSD は、下記の通り少数ながら販売されていますが、
結局、ATA(IDE)規格では転送速度が著しく遅いため、
SSD が売りにする OS の高速起動などには向いていません。
また、SATA 規格の SSD に比べて大変割高です。

http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LO …

よって、素直に、HDD に交換するのが賢明で無難なところと思いますよ。

http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LO …
    • good
    • 1

1.現状のまま「イメージバックアップソフト」を使って、外付けHDDにイメージバックアップを採る。


2.現在のHDDを取り外し、SSDを取り付ける。
3.外付けHDDからSSDに復元する。

「イメージバックアップソフト」は「Windows XP フリー イメジバックアップソフト」で探すと、4,5種類出てきます。
    • good
    • 0

> CF-T5はDtoD領域にリカバリデータを持っている為、リカバリCDがありません。


起動しているときに、ユーザー側で作成する手順が説明書に書いていると思います。

> ネットで調べると情報が古すぎてソフトが売ってなかったりします。
CF-T5の型番で検索すると、

http://askpc.panasonic.co.jp/s/download/manual.h …

に下記の選択がでてきます。
CF-T5Aシリーズ (Windows Vista)
CF-T5Aシリーズ (Windows XP)

CF-T5Kシリーズ (Windows XP)
の6個の選択画面が出てきます。

最初のCF-T5Aシリーズ (Windows Vista)
を例にとると、
の取扱説明書、
http://pc-dl.panasonic.co.jp/public/s_manual/t5m …

のページ63に、
「プロダクトリカバリDVD-ROMを使う」という項目で説明されているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確認致しました。
XPなのでこの方々では出来ないみたいです…

お礼日時:2013/02/07 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!