プロが教えるわが家の防犯対策術!

auのiPhone5を使っています。
iOSのアップデートや容量の大きいアプリのアップデートをする場合、
Wi-Fi環境下で行うか、PCのiTunesに接続して行う2通りの方法があると思います。

私の場合、家にはWi-Fiのルーターがないため、PCのiTunesに接続してアップデート
するしかないのですが、アップデートが何時間もかかる上、途中でタイムアウトするのか、
接続が途切れるのか分かりませんが、失敗してしまいます。

iTunesのバージョンは最新です。
ネット代節約のため、家のネット回線は解約し、普段はiPhoneのテザリング機能でPCやiPadもインターネット接続しています。(通信量7GBを超えないか毎月気にしながら使用しています。)
ただ、家にはまだ4GLTEが来ていないため、3G回線しか使えません。

上記問題はiPhoneのテザリングでPCのインターネットをしているからでしょうか?
しかも4GLTEがきてなく、3G回線のテザリングだからでしょうか?
解決するには、マクドナルドへ行ってWi-Fi環境下で行うしかないでしょうか?

いい解決方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。






同じ質問が過去にありましたらすいません。

A 回答 (4件)

デザリングしている状態では、端末のアップデートはやってはいけません。



APPLEは、そういう状況でのアップデートは想定していません。

必ず「Wi-Fi接続して、端末のみで行う」か「端末の通信を完全に切って、iTunesに繋いで、PCの回線を使って行う」か、どちらかにしましょう。

質問者さんは「PCの回線を持ってない」ですから「Wi-Fi接続して、端末のみで行う」しか方法がありません。

>上記問題はiPhoneのテザリングでPCのインターネットをしているからでしょうか?

そうです。デザリング状態でのアップデートは想定されてないので、最悪の場合は「リカバリも何も出来なくなって、すべてのデータがふっ飛んで、故障としてAPPLEに送って、有償で新品と交換されて、iTunesに繋ぎ直したら、iTunesの中のデータも全部消えて」と言う状態になります。

>解決するには、マクドナルドへ行ってWi-Fi環境下で行うしかないでしょうか?

そうです。すべてを失いたくなかったら「マクドへ行ってアップデート」しかありません。

絶対に「デザリング状態でのアップデート」はやってはいけません。

こういう問題が起きるから、APPLEは当初「デザリングを認めてなかった」のですが…。

iPhoneが出始めの頃、脱獄してデザリング可能にして、デザリング中にアップデートかけて失敗して「端末をゴミにしちゃったヤツ」が山ほど居たんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>リカバリも何も出来なくなって、すべてのデータがふっ飛んで、故障としてAPPLEに送って、有償で新品と交換されて、iTunesに繋ぎ直したら、iTunesの中のデータも全部消えて

恐ろしいですね・・・。これまで何度も挑戦しましたが、もうテザリングでiOSのアップデートは絶対しません!よくわかりました。

PCやiPad含めてネット環境をiPhoneのテザリングでまとめちゃうと、こういうデメリットもあるんですね。3Gだと遅いし。
まだすべてを失いたくはないので、マクド行ってきます!

お礼日時:2013/02/07 19:31

iPhoneのテザリングでPCのインターネットをしているからでしょうね。



Wi-Fi環境か、iTunesに接続してアップデートしろと言っているのは、3GやLTEなどの携帯回線では通信速度が遅くてアップデートが正常に行えない可能性があるからです。
いくらiTunesを使っても、その回線が3Gでは意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アップデート完了残り時間が12時間と出た時点で、3Gじゃあかん・・・て
なんとなく無理を感じていました。

お礼日時:2013/02/07 19:17

というかテザリングをiPhoneでしてるのに、iPhoneのアップデートをしようとするのが間違い。


アップデート中に通信必要になったらそこで終わるよ。
PCがノートとかで無線LAN使えるなら、MACとかの無線LANをつかってPCをネットに接続、iTunesでアップデート・・・
もしくは、iTunesインストールできるネカフェ行く・・・
のが確実だと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アップデート作業の本質を理解していませんでした。
PCテザリングだとアップデート中に通信中断してしまってアウトなんですね。
むずかしいですが、なんとなく理解できました。

お礼日時:2013/02/07 19:10

Wi-Fiを使うしかないですね。


モバイルネットワークは帯域制限もあって云々で不安定ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Wi-Fiを使える場所に行ってきます。
テザリングですべて賄おうとしたのが間違いでした。

お礼日時:2013/02/07 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!