アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛猫と別れて、8ヶ月経ちます。
今でも幸せな時間が忘れられなくて思い出して、もう戻れない事実に悲しくなります。

二歳になる目前で亡くなって、亡くなる前の闘病の日々に、ちゃんと向き合えていたかな…って思う自分がいて、あの時もっとそばにいてあげられなくてごめんね、という気持ちが消えません。

自分の後悔ばかりを並べて悲しんでいる私はただの自分優位なだめな人間なのもしれないと思っています。

この気持ちとどう向かい合えばいいんでょうか。愛猫を抱きしめてあげたいです。

A 回答 (6件)

かわいそうな亡くし方した猫の飼い主さんがいました。


その方はしばらくしてから、よく似た新しい子猫を飼って、同じ名前つけました。
同じ名前をつけて、よし!今度も仲良く暮らそうね!と飼い主さんはおっしゃいました。

一度悲しい思いを経験している飼い主は、必ず以前の猫よりより良い環境で飼ってくれます。
猫もとても可愛がってもらっていました。
(以前務めていた動物病院でのこと)

以前、私が飼っていた猫がなくなりました。
それから半年位して、ある日猫をもらう夢をみました。
数日後、姉から猫もらってと電話がかかってきました。
不思議なこともあるんだね!これも何かの縁だと思い、飼うことにしました。
亡くなった猫の生まれ変わりかと思った位、不思議なことでした。

こんなこともあるんです。
何かの縁があるかもしれません。

縁探しするのもいいですよ。
不思議な縁を感じたら、亡くなった猫ちゃんの粋な計らいだと思って。

ん?なんだか宗教じみちゃいましたね。
お寺で供養してもらったからかな。お寺のお坊さんもこんな感じのこと言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありせんでした。
愛猫とは運命的な出会いだったので、いつかまたそんな出会いがあれば…と思っています。
亡くなった愛猫が運んできてくれる縁。いつか訪れるって信じたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 17:40

私は半年近く前に18歳の子を、猫によくある腎不全で亡くしました。



>後悔ばかりを並べて悲しんでいる私はただの自分優位なだめな人間
猫ちゃんが25歳ぐらいだったとしても、同じような後悔はつきまとったでしょう。
1年でも1日でも1時間でも生きていて欲しかったもんな。

猫ちゃんに愛されていましたか?
私は18歳に愛されていた と言うのが大げさなら
大事にされていたと言い換えるが、仲良くしていました。

あなたもそうだったのでは?
2年間ずっと闘病生活 というわけではないでしょう。
お互い好き合ってて仲良くやってたでしょう。
いくら後悔があっても、これは必ずあったでしょう。

>この気持ちとどう向かい合えばいいんでょうか。
そんな方法があるのか。
私の猫は夜中に病院に向かう途中で呼吸が止まりましたが、病院に着いて
「呼吸してないけどなんとかして」とゴネて、結局は蘇生せず、
死んだ翌日家に置いてて、ひょっとすると生き返るんじゃないか
火葬の真っ最中でも、炉の中で生き返って熱がってるんじゃないか
遺骨を家に置いているが、ターミネーターのように骨組みだけで生き返るんじゃないか
明日には目だけ光らせて、ガシャンガシャンと動き出すんじゃないか
と妄想しています。

諦められないから。
あの優しい存在が消えてしまったなんて、とても思えないから。
諦める気も別にない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありせんでした。
お話聞かせて下さってありがとうございます。
回答者さまの猫ちゃんに対する愛情をすごく感じて涙してしまいました。
お互い好き合ってて仲良くやってた…この言葉が心に響きました。
闘病生活が全てじゃないですもんね…。
楽しかく過ごせた愛猫との時間に感謝します。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 17:36

私も、昨年11/7に、16年共に過ごした大切な家族を失いました。


ペットセレモニーからいただいたお手紙に書いてあったものです。もしかしたら、同じ物かも知れませんが…。

『ママ、もう泣かないで』

大好きなママ
ぼく、虹の橋にきたよ
もうどこも痛くないよ
もう何も苦しくないよ
動物の神様に抱かれているの

ママ、もう泣かないで

ママが泣いているとぼくも悲しいよ
ママと一緒だったあの日

あの春も、あの夏もぼくは幸せだったよ
ママ後悔なんかしないで
自分を責めたりしないで

「早く気付かなくて御免なさい」

「もっとこうすれば良かった」

「ああしなければ良かった」って、
そんなふうに思わないで

ママ、 いいことだけ思い出して

楽しかったよね、あの日

笑ったよね、あの時

ママとぼくは、幸せを与えあってたんだね
ママ、とても寂しかったら
次の子をお迎えしてあげてね
ぼくは やきもちなんてやかないよ
その子はぼくの代わりじゃなくて
別々に可愛いんだって
ぼく ちゃんと知ってるよ


ママとその子が楽しく過ごして
ママが もう一度笑ってくれたら
ぼくは 安心してここで待っていられるの

だから笑顔で暮らしてね

ママ、もう泣かないで

ぼくはずっとママの心に住んでるの
そしてずっと先のある日

ママに会えることを知ってるの

だから、ママ、もう泣かないで


以上です。たぶん、皆さんに同じ物をお渡ししているものだと思います。
正直、よけい涙をそそります。
でも、少しずつ前を向いていけてる自分もいます。
私は、亡くしたあの子から、あの子が生前、日に日に弱って、食事もトイレも歩くことも出来ない、そんな様子から、日々、生活する上で、出来て当たり前のことが、当たり前ではないのだと…、出来ることに感謝しないといけないのだと、教わりました。
亡くなった後も、気づかされることがあります。生きることの大切さ、相手を思いやることの大切さ、家族みんなに笑顔でいて欲しい、どうやって毎日楽しく過ごせるか?どうしたら相手が喜んでくれるか?
生き方そのものを変えてくれた気がします。

お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありせんでした。

書いてある文面は涙なしじゃ見られないです。
そうですね…愛猫に教えてもらったこと、気づかされたこと、たくさんあります。
幸せを与え合ってた
ママの心に住んでる
涙が出そうな時、この言葉を思い出します。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 17:48

昨年末に20歳の猫、5年前に3歳の猫を亡くしました。



亡骸は裏庭にお墓を作って埋めてあげました。

何年経っても猫の死を引きずっている自分がいます。

苦しんでいるのに何もしてあげられなかった自分を責め、生きている事の虚しさを感じました。

ただ、悲しんでいるばかりじゃ猫も浮かばれませんので、いつもあちらの世界で走り回って遊んでいる二匹を想像して、お墓参りをしています。

生き物に死は避けられないことですから、心の中で一緒に過ごしてあげるしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありせんでした。

悲しんでいるだけじゃ浮かばれないですよね…
心の中で一緒に過ごしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 17:51

うんうんわかりますよ



言葉が喋れないからこそ
何か伝えたかったのかな?と思いますし
何かしてやれなかったんじゃないかって思いますよね

ネコちゃんもすごい心配していると思うんですよ
何で泣いているの?とか
うちの猫がなくなってずいぶん経つんですけど
今遺骨を持ち歩いているんですね
そうするといつも一緒にいれるような気がして
いままで旅行とか一緒に行けなかったけど
今は一緒に行けるね。とか思うんですよ

質問者さんのネコでよかった、と思っていると思います
また生まれ変わったら質問者さんのおうちに来るからよろしくね。と思っていると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありせんでした。

いつまでも、心配かけてはいけないですね。
いつも愛猫を心の中に…前をみて頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 17:55

下記サイトが役にたちます。


http://homepage2.nifty.com/tetunosin/petloss.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありせんでした。
URLありがとうございました。

お礼日時:2013/02/20 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!