プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TAGheuerのカレラを初めて買いました。
そしてこれが生まれて初めての自動巻きです。

店員さんに自動でも毎日20~30回程度は自身で巻き上げてくださいと言われたのですが恥ずかしい質問です。
リューズをカレラのモデルで巻き上げるときはリューズを引いたりして巻くと言うことではなくこのままの状態で巻くと言うことなのでしょうか?
自分で引きだしたら二段階引き出せたのですが怖くて何もせずそのまま戻していっぱい歩きまくって巻きあげている毎日を過ごしています。

二段階リューズが引けるのはスウォッチなのどクォーツでみられるように日付と時間変更としての利用で巻きあげ自体はリューズがデフォルトの状態のままでくるくる回転させるということなのでしょうか。
そして回転させるときは当たり前ですが時計と同じ方向でいいのでしょうか。

御教授お願い申し上げます。

あと、もうひとつ質問でタグホイヤーさんのオフィシャルではOHは3~4年に一度と書いてありまして値段や方法が書いてあるのですが2年に一度は防水検査をしてくださいと書いてあるにもかかわらず防水検査のオフィシャルでの対応や方法やどういうプロセスなのかを見つけることができませんでした。
料金や方法などご存知でしたら並行してお教え下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは



ネジ式ロックになっていますので
ねじをまずは廻して外します
カチット音がすると思います

そのまま引き出さないで親指と人差し指の腹で
ネジネジと転がすだけでOKです
力は入れないでするような感じで

毎日腕時計をはめるのであれば
余り手動巻上げは気にしないで下さい

時計(モデル)によって金額が違いますので
正規代理店のお店
http://www.tagheuer.co.jp/shop/shoplist/kanto/to …
エスパスタグホイヤーに持ち込むのであれば
そのまま金額を教えてくれるでしょう

他のホイヤー正規販売店であれば
見積もりを取る事になります
お時間掛かりますが見積もりも取れますので
安心してください

あとちょっと心配になったのが
竜頭の件で質問と言うことで
毎日ネジ式竜頭を外して巻き上げるということは
ロックが甘くなることも考えられます
慣れるまではきちっとケース(時計の本体が入っているところ)と竜頭に隙間がないかどうか
目視で確認することをしてみてください

もちろん水に潜らない
潜水しない、水を当てないというのであればそこまで神経質にならなくても大丈夫なのですが
ある日突然文字盤が曇るということもありますので
軽く確認してみてください
    • good
    • 8
この回答へのお礼

分かりやすくご親切にお教え下さり誠にありがとうございます。
お教えいただいたことをしっかりと頭に入れて大切に扱おうと思います。

お礼日時:2013/02/11 16:41

タグホイヤーリンクを持っています。



リューズは引き出さないまま回りませんか?

回るのであれば引き出さず巻いてください。

OHは調子悪くなってからで大丈夫ですよ

タグホイヤー社のゆうとうりやってたらきりがありません。

防水検査も必要なしです。

ジャブジャブ水につけるのならこまめに検査したほうがいいです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

OHは本当にひとそれぞれで6年何もしなくてOHに出しても何の不具合もなかったと記事を2,3目にしました。
100m防水ですがやはり機械時計なので生活防水もきにしながら使用してるのでゴムが自然劣化することによる以外防水は恐らく心配しなくて大丈夫なのですがどの程度のスケールを見ればいいのかがわからず不安得した。
ご親切にご教授下さりありがとうございます。

お礼日時:2013/02/11 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!