アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneアプリで作成したアプリをInterface BuilderからiPhone5の画面サイズに対応させたのですが
全体的に上に寄ってずれてしまいます。
画像の位置を下にずらすとiPhone5ではちょうど真ん中でも4,4Sでは下に行ってしまいます。
iPhone5の画面サイズ(Retina 4 Full Screen)に対応させつつ5でも4,4Sでも中央揃えにすることは出来ますか?

A 回答 (2件)

そういう、あなたは、Auto Layoutをマスターしましょう。

Auto layoutは、iOS6.0から使える新機能ですが、いまどき、iOS5.1にしがみつく理由もないので、これは、マストです。

英語が何とか出来るなら、WWDC2012のなかのAuto Layoutについてのビデオを見るのが速いでしょう。
    • 0

これは、アプリの画面ビューそのものが上に寄ってしまう、ということではないのですよね? ビュー全体は自動的にサイズ調整されたはずです。

アプリのビューは大きくなっているが、表示しているイメージが上に表示されて下が切れる、ということでしょうか。

イメージは2種類用意してありますか? 「ファイル名-568h@2x.png」という名前でイメージを用意すると、iphone5ではこちらのイメージを取得して利用するようになったはずです。基本的にはこれで画面サイズに応じて大きさの違うイメージが取得出来ますので、位置の調整などは不要になるはずですが……。

もし、1つのイメージで、iphone5では中央揃えにしたい、ということでしたら、プログラム内から手動で表示位置を調整するしかないでしょう。どういう形でイメージを表示しているのかわかりませんが、

if (frame.size.height==548.0) {……iphone5のときの設定……}

こんな感じでframeの高さを調べ、それに応じて表示を調整するしかないように思えます。イメージを直接描画しているのであれば、これで描画する位置をずらす、とかするわけですね。

この回答への補足

画像(UIすべて)の配置、描写はInterfaceBuilder(以降IBと表記します)で行いました。
iPhone 4S主体で作成し開発を行っていたのですが
iPhone5に転送すると画面サイズ非対応の場合
上下に黒い枠が出てきますよね?
画面いっぱいに使いたかったのでIBからサイズを
Retina 4 Full Screen
へ変更しました
変更したら配置したすべてのものが上揃え?になってしまいます。
iPhone 4Sでは変わらず真ん中にそろっているのですが
iPhone5では上揃えになって下にスペースが余ってしまいます。
http://uploda.cc/img/img511620a9dcd01.png
イベントで画像をドラッグできるようなっているのでできれば5の画面をフルで使えるようにしたいです。

• 0