アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンパクトカーですが新車を購入したので、いろいろ意見はあるようですが、現在慣らし運転を実践中です。長文ですがよろしくお願いします。いろいろ調べた結果、2000kmぐらいまで500km毎に徐々に使用回転数を上げる方法を採用していましたが、慣らしは1000kmまで200km毎に回転数を徐々に上げていけばいいとエンジン設計に携わる人の情報をネットで発見し、2000kmまでは必要ないと考え直し1500kmで完了にしようと思っています。慣らし運転の手順は、
(1)500kmまでなるべく2000回転まで
(2)700kmまで2500回転まで
(3)900kmまで3500回転まで
(4)1100kmまで4500回転まで
(5)1300kmまで5500回転まで
(6)1500kmまで6200(レッドゾーン)
現在1100km程度です。先日、オイルとエレメントを交換しました。なかなか4500回転までまわすのは大変で、エンジンも結構唸ってます。CVTですが、マニュアルモードがあるので高回転はある程度キープできるます。前置きが長くなりましたがここで質問です。アクセルは徐々に踏み、所定の回転数まで回していますが、4500回転ともなればかなりエンジンが唸るので本当に慣らしになっているのか不安になります。今後は5500回転です!!CVTなので恐らく6200回転までは回らないと思いますが、回るとこまで徐々に上げていく方法で良いのでしょうか。また、高回転である程度キープする方が良いのでしょうか。1500km過ぎたら安全なところでアクセル全開(べた踏み)運転を数度やって慣らし完了と考えています。慣らし運転に賛成の方、その道に詳しい方の意見を伺いたくよろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

急ぎ過ぎです。


初めの内は250kmあたり500rpm回転数を上げて行き、
その後は500km、1000kmあたりに変化を付けていきます。

既に1100km、4500rpmまで回してしまっているようなので
この先のポイントとして
A.1万キロを越えるまではレッドまで回さない、
B.フルスロットルにしない。
の2点は重要です。
   時たまとは、その日に1回か2回、そこまで回すということ。
   常用とは、信号発進などの加速時に回す回転数。常に回し続ける回転数ではありません。
   また中間加速(40-60km/h前後)で、スロットルをややクイック且つ深めに踏む

~1500km 時たま 4000以下 
~2000km 常用 4000
~2500km 時たま 4500以下
~3000km 常用 4500
~4000km 時たま 5000以下
~5000km 常用 5000
~7500km 時たま 5500以下
~10000km 常用 5500
10000kmを越えた段階で慣らしは終了。レッドまで(と言っても燃料カットで6000止まりかも)

と言っても、これをしたかしないかによる差は2%位なので
100馬力のエンジンで2馬力の差が出るか出ないかです。
カタログ数値の出力に近付ける気があるならば、こんな感じで仕上げてください。

オイルは馴染ませる方が大切なので、次回は5000km走行時に交換し
それ以降は整備手帳に記載の交換サイクルで変えることをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。10000kmまでですか・・・。気の遠くなる話ですね。決まった方法は無いと思いますが、1000kmぐらいでぶん回す事が必要という意見も結構目にします。程ほどに運転しようと思います。オイルは5000km毎に交換しようと思います。

お礼日時:2013/02/08 12:38

なぜ現行車で慣らし運転が必要なくなったのでしょう。


と言いますか、やってはいけないのです。百害あって一理なしです。

まず、エンジン。
アルミブロックが採用されています。ピストンもアルミです。
同素材であるがために熱膨張率が非常に似通っているため、クリアランスが最小になるよう設計されています。
シリンダー壁にはメッキが施されているため摩耗はありません。どちらかというとピストンリングは摩耗します。が、鋳鉄ブロックと比較した場合その摩耗率は極めて僅かであり、比較にならないくらいです。

バルブシートは素材がベリ銅なんて言ったら笑われちゃうくらい進化しています。
もはや10万キロごとき走行キロ数では摩耗したり沈んだりしません。
バルブステムも同様です。

メタル関係も同様に10万キロごときでは摩耗しません。
摩耗するのは余計な添加剤や定期的な油脂類の交換をしていないからです。

エンジン内ゴム系も熱・シール性・化学変化性ともに格段に進化しています。

制御系もユーザー一人一人の癖に合わせた制御を勝手にしていってくれるのです。

車はもはやそこまできているのです。

一般に現代で言われる慣らし運転とは、新車を丁寧に扱い慣れた時には全て完了するようになってます。
今、質問者様がしている行為はならし運転ではなく破壊です。
エンジンオイルは一般的に運転していることを前提に設計されています。
高回転連続運転に対応していません。
エンジンルーム内の熱対策も同様です。
出火や、エンジン破壊につながる行為ですので今すぐ中止してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。非常に詳しい方ですね。破壊!!ですか?良かれと思ったことが逆効果とは・・・。似たような慣らし?をしている方もおられるようです。慣らし運転をする場合の方法が全くわからなくなってしまいました。う~ん。とりあえず何も考えず普通が一番ということでしょうか?なんかつまらないですね。

お礼日時:2013/02/09 08:04

No.10です


3年後の車検時に手放してしまう計画などであれば
1万キロ経過は気の長い話しですが、
5年程度乗るのであれば、
フルスロットルを与えなくてもストレスは無いと思うのですが。

1000kmでブン回したって壊れませんが、
その後の調子が変わってくる/劣化が早い/燃費が悪化するというだけです。

日本車とは比べ物にならない位の精度で組み上げられた欧州車にも
フルスロットルに関する注意書きは多いと思います。

確かフェラーリには、
7500kmを過ぎるまではフルスロットルにしないこと、と書いてあった気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。少なくとも10万km以上は乗ります。なので、初めが肝心と思ったいたのですが・・・。フェラーリ等のスーパーカーと比較されてもピンときません。何が車にとって良いのか簡単に比較できないだけに難しいです。

お礼日時:2013/02/09 08:10

車の慣らし運転をするのではなく、貴方が車に慣れるまでの間が慣らし運転。


ちなみに、新品のタイヤはある程度慣らしが必要。この間は高速で必要以上にぶっ飛ばすなどしないこと。

逆に質問。
慣らし運転でエンジン回転に気を使う貴方、タコメータが付いていない車の場合、どのように慣らし運転をするのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。車への慣れとタイヤの慣らしは完了していると思います。
タコメーターの無い車・・・。そういう状況になったら考えます。

お礼日時:2013/02/08 12:22

いまどき慣らし運転など聞いた事ありません、たまに高速道路で1時間ほど走れば問題ありません、渋滞やのろのろ運転を繰り返すのは車全てに良くありません。

今の車はコンピューターの塊ですから心配ありませんがバッテリーだけは充電できるスピードでたまに走る事が長持ちの秘訣です。
さすればバッテリーは5年~10年は持ちますから簡単に交換はしない方がお得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。慣らし運転を楽しみながら実践しています。走り方でバッテリーの寿命にも影響するのですね。

お礼日時:2013/02/08 12:25

車のECU (エンジンコンピュータ)は学習効果がありますので普段低速であまり回転数を上げずに乗っているといくらエンジンコンピュータで理想の燃調を実行していてもエンジンにカーボンガ付きますし何よりエンジンコンピュータがあまりエンジンを高回転で回さない運転を学習してしまいここ一番という時に全く高回転で吹きあがらなくなりますのでいくら新車で慣らし運転中でもせいぜい500~1000Kmまでで500Km超えたら時々高速道路でCVTでも2レンジホールドさせて5500rpmで15分~程度走行させてみてごらん、それでエンジン内のカーボンはきれいに焼けてエンジンがスムーズに回転することが体感できますよ。

でも巷で言う慣らしは不要はやはり精密工作機械である車のエンジンやミッションにとっては必要だと思いますしそれにエンジンの水温がCoolの状態でいきなり高負荷で走行するのもいくらエンジンのクリアランスが国産車はよくなったといってもやはりエンジンのクリアランスは水温が80℃~で膨張して理想のクリアランスが保たれるわけですからある程度の暖気も必要でしょうでも暖気だけではミッションは温度が不足しますから出来ればある程度水温・油温共に上がるまでエンジン回転を抑えてギアも低速で走行されることですね昨今の省エネには逆効しますが水温が低いまま言いなり加速すると特にカムシャフト等が余計に摩耗しますよ。














    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。5500rpmで15分程度走行ですか・・・。ちょっと怖いですね。あと、暖気運転にも気をつけたいと思います。

お礼日時:2013/02/08 12:29

車のECU (エンジンコンピュータ)は学習効果がありますので普段低速であまり回転数を上げずに乗っているといくらエンジンコンピュータで理想の燃調を実行していてもエンジンにカーボンガ付きますし何よりエンジンコンピュータがあまりエンジンを高回転で回さない運転を学習してしまいここ一番という時に全く高回転で吹きあがらなくなりますのでいくら新車で慣らし運転中でもせいぜい500~1000Kmまでで500Km超えたら時々高速道路でCVTでも2レンジホールドさせて5500rpmで15分~程度走行させてみてごらん、それでエンジン内のカーボンはきれいに焼けてエンジンがスムーズに回転することが体感できますよ。

でも巷で言う慣らしは不要はやはり精密工作機械である車のエンジンやミッションにとっては必要だと思いますしそれにエンジンの水温がCoolの状態でいきなり高負荷で走行するのもいくらエンジンのクリアランスが国産車はよくなったといってもやはりエンジンのクリアランスは水温が80℃~で膨張して理想のクリアランスが保たれるわけですからある程度の暖気も必要でしょうでも暖気だけではミッションは温度が不足しますから出来ればある程度水温・油温共に上がるまでエンジン回転を抑えてギアも低速で走行されることですね昨今の省エネには逆効しますが水温が低いまま言いなり加速すると特にカムシャフト等が余計に摩耗しますよ。














    • good
    • 0

こんにちは。



自動車エンジンについては、メーカーでエージング(慣らし運転)を行ってると自動車メーカー勤務の友人から聞いてますから、ユーザーが慣らし運転を行う必要はないそうです。

それでも、エンジン以外の初期不良があるかも知れないので、千km走行ぐらい迄は無理な運転は避けたほうが無難でしょうが、千kmも走ればレブリミット(レッドゾーン直前)まで廻しても過去の実績からは問題ないですね。

ちなみに、30年近く前のAE86(トレノGTV)に載ってたエンジン(4A・GE?)はレブリミットが7700rpmでしたが、走行曲線通りの4速7500rpmで180kmhの速度に達するかを「新車納車の1週間後(走行距離300km程度)ぐらいで東北道で試してみました」が全く問題なく廻りました。
(※勿論、速度超過を承知の実験です)

更に、5速にシフトアップさせると6700rpmぐらいで回転数は頭打ちになり、速度計の180kmhを振り切れる190kmhぐらいで速度は頭打ちになってしまいましたが、速度リミッターが付いてなかったことは走行実験でも実感出来ました。

このように、30年近く古い旧車でも「慣らし運転は不要」なんですから、今どきの車に慣らし運転を考えてる人がいることのほうが不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も昔4AGのエンジン搭載車に乗っていました。気持ちよく回るエンジンだったと記憶しています。昔々は慣らしが必要だったということは、今でもやらないよりやったほうが良いのでは?という考えで実践中です。でも、方法が間違っていたのでは本末転倒ということで質問させていただきました。

お礼日時:2013/02/08 12:34

エンジンの慣らし運転が必要だったのは一昔前の話しでないですか?




今のエンジンは工場で十分に始動点検してから載せています。

必要とするなら1000KM位まで高回転にしなければ大丈夫です。


昔のエンジンは初回のオイル交換の時、鉄粉が結構出ましたが

今のエンジンは僅かにしか出ません、


因みに、今の車で新車納車初日から高速で160km出しましたが、2年目ですが不調はありません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いきなり160kmですか・・・。わずかでも調子が良くなればと実践中です。

お礼日時:2013/02/08 12:40

新車のときは、常に慣らし運転をしてました。



(4)まで終わってあるようなので、
1500kmまでは、加速が必要な時に5500回転程度まで回すように心がけ、キープする必要は無く一瞬届けは良いです。
それで慣らし運転完了でよいと思います。

慣らし運転は必要ないですが、やればエンジンはよく回るようになったと思います。
整備工場の方にも、「慣らし運転されたでしょう」と聞かれたこともあったので違いは出てるようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。キープする必要はないのですね。時々、回すようにしたいと思います。元気なエンジンになるとうれしいです。

お礼日時:2013/02/08 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!