プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の夜19時ごろ、私の部屋にコウモリが出現しました。
いたのは1匹だけだったのですが、巣でもあるのでしょうか?
コウモリを見たのは今回が初めてで、捕獲したあと外に逃がしました。

まだいるという可能性はあるのでしょうか?
1匹いたのならまだいるっていう可能性もなくはないですよね?

A 回答 (6件)

おはようございます。



なくはないですね!

去年の秋に我が家にもコウモリ出現しました(・・;)壁に張り付いて相当弱っていたのか、そっとしておいたらいつの間にか死んでしまって。

コウモリって、人目に付かない場所に普通いると思いますが、環境の変化か気候の変化かわかりませんが、ここ最近そうゆう話良く聞きます(><)

質問者様の家にはいなくても、近くに巣があるか、たまたま迷い込んでしまっただけではないでしょうか?
でも、ビックリしますよね~(><)!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たまたま迷い込んでしまった・・・その可能性もありますよね、有難う御座いました

お礼日時:2013/02/08 14:17

皆さんのご意見はもっともですが、屋根裏から室内にどこから来ます?よほど古い昔の家なら考えられますが。



実際に見た例ではエアコンの配管穴(外側の処理がまずくて穴が開いていた。)からエアコン室内機に入って、室内機と壁のすき間から室内に飛び込んだ例があります。
エアコンの下にネズミのフンみたいなのがおちていませんか?落ちていたらほぼビンゴです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
特に、フンなどそれらしきものはありませんでした。屋根裏から室内にどこからきます?に納得がいきました。私が今住んでいる家は一度焼け、また建てたので約10年くらいですね。

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/02/12 14:39

No4です。



ごめんなさい。
天井裏も屋根裏も同じ意味です。
ようは、屋根と天井の空間ですね(*^-^)
ここには電気の線などが通っています。
だからこの空間(屋根裏とも天井裏とも言う)
に人が入るための入り口があります。
たいてい押し入れとかクローゼットの中に。

ですので屋根裏と天井裏は同じスペースです
(;^_^A
    • good
    • 2

コウモリって天井裏に巣をつくりますよ(;^_^A


しかもほんと1cm程度のわずかな隙間からも出入り
できちゃいます。
冬は寒いから天井裏でじーとしています。
コウモリって集団で行動します。
屋根裏に棲みつかれたら子供が出来どんどん増えていき
ます。

yuyum428さん宅の外壁にコウモリのウンコらしきもの
がついていませんか?
うちはそれで・・・あれ??なんだこれは??とコウモリ
が棲みついているのが発覚しました。

たまたま入ってきたのならいいのでしょうけど
けっこう天井裏に巣をつくりますから、居たら
大変ですね(><)

天井裏フンだらけにされて不衛生になります。
ただそれを除けばコウモリは小さな虫を食べてくれる
益虫なので、コウモリ自体に害はないです(^^)

もし撤去するなら、2階であれば足場を組んで(
この費用が5,60万します)コウモリに浸入
されそうな箇所をすべて穴埋めして、天井裏に
入り込んで掃除機でコウモリを吸い取って、フンを
掃除。消毒後フンで汚れた断熱材を交換します。

それでも全部吸い取れません。天井裏は狭いし
コウモリが隠れていたら見逃しますから。
でもいずれ餓死します。
餓死したら猫のように腐りません。内蔵が
少ないのでミイラ化します。

と、これでだいたい100万コースです。

でもうちは100万払ったかいあってコウモリ
一切いなくなりました。

たまたま浸入してきたことを祈りたいところ
ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いて頂き有難う御座います。
たまたま迷いこんできただけならいいのですが、全くいない訳ではないですよね・・・屋根裏ってあるのでしょうか?ないとも言い切れないですよね。親に相談してみます。軽く受け流されるかもしれませんが・・・

有難う御座いました

お礼日時:2013/02/08 14:20

コウモリ隊長は夜行性なので明るいとこに居たなら迷って入ってきた可能性があります


迷いコウモリ隊長なら仲間は連れてないはずです わざわざ明るい場所に集団で来るとは考えにくいですが
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうだといいです。もし巣があるなら私、寝れないです・・。
有難う御座いました

お礼日時:2013/02/08 14:17

こんにちは。



コウモリは単独行動をしません。
もし質問者様のお部屋が一軒家の二階建ての二階のお部屋でしたら
天井裏にコウモリが住み着いている可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二階建て・・・です。そ、そんな・・・。
あ、有難う御座いました

お礼日時:2013/02/08 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!