アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、兄の結婚式が遠方であり、夫婦でそちらに招待されているのですが
いくら包んでいくべきか、悩んでいます。

・お互いの家族のみの参加
・旅費は自己負担
・前泊分の宿は兄夫妻負担
・披露宴なし(写真撮影と式のみ)でレストランで食事会
・私の結婚式には仕事の都合でこれなかった(当時は実家にいたため、両親がご祝儀を持ってきた)

通常の披露宴に夫婦で呼ばれれば5万円程度ですが
兄弟であること、また披露宴は無いことから3万程度かと考えていますが、どの程度が相場でしょうか、教えて頂けると幸いです

A 回答 (3件)

家族以外の招待者の場合は披露宴だけの参加になりますが、親族は結婚式も


披露宴も必ず参加しますので、親族からの御祝儀は結婚式と披露宴を兼ねた
金額を包む事になります。

今回は披露宴が開催されませんが、どんな形式でも結婚式には変わりません
ので、御祝儀の額は通常の場合と同じ額は包む事が常識です。

兄弟であるからとか、披露宴がないからと御祝儀を減額するのは常識的に外
れています。つまり3万円では一般の招待者の額と同じですから、これでは
ケチだと思われても仕方がありません。

結婚式での御祝儀の相場は兄弟姉妹関係の場合は5~10万円です。
貴方が一人で出席されるなら5万円で、夫婦なら2人で10万円を包むのが
親族としてのマナーです。

ただ貴方の時に御兄さんが幾らを包まれたかによって金額は違います。
相当に昔の事ではないはずですから、御兄さんが包まれた金額は幾らだった
か覚えていますよね。その時に御兄さんが5万円を包まれていたら5万円を
包まれ、もし10万円だったら10万円を包む事が常識です。
頂いた金額より少ない額を包むのは、兄弟であっても礼儀がないと笑われま
すよ。

結婚式だけで披露宴がないのは関係ありません。あくまで結婚式が主体です
から、結婚式に出席するためには幾ら包めば良いかだけを考えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
頂いた額と同じ額を包み、且つ後から蓋を開けて云々はいやなので、事前に話をして、兄弟間でズレが生じないようにしました。
いずれにせよ、経験してみると、日本の悪習とも言える文化であることが良く分かりました。会費制の北海道がうらやましいです

お礼日時:2013/03/12 11:01

3万!!!



独立した生計を営む兄弟同士であれば、十万が最低ラインと思うのだが?

披露宴とか何とかは親類や友人での話であって、兄弟なら関係のない話
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/03/12 10:57

質問者様は既婚者ですね。

兄弟が結婚されるならば、披露宴有無問わず10万円が相場です。

御祝儀開封はどのような形でするのか分かりませんが、お相手(お嫁さん)も知る事になりますので、お兄さんと質問者が恥をかかない金額が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/03/12 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!