アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも勉強させて頂いております。
私の知り合いが確定申告するにあたって、競馬で的中した一時所得を申告する予定です。
それに関して、仮にこの年末年始で2012年12月31日に馬券を前日購入し、20013年1月1日に的中した場合は2012年と2013年のどちらに含めるかと問い合わせがありました。
投資額としては2012年に消費していますが、的中金の発生は2013年です。的中金の発生が2013年ということは所得の発生も2013年ということでよろしいでしょうか?
どなたかお分かりになる方、ご回答をお願いします。

A 回答 (2件)

>2012年12月31日に馬券を前日購入し、20013年1月1日に的中した場合は2012年と2013年のどちらに…



それは、平成25年分 (税金は和暦です) の申告です。

>投資額としては2012年に消費していますが…

いやいや、それはあくまでも前払いして、「現金という資産」が「馬券という資産」に代わっただけで、消費はしていません。
例えば商店主が、現金を小切手に換えたのと同じで、資産価値は何も減少していないのです。

>的中金の発生が2013年ということは所得の発生も2013年という…

元日の的中額から、大晦日の購入費を引いて、さらに 50万を引いた数字が 25年分の「一時所得」です。

ただし、50万の特別控除は 1年分合計してからの引き算です。
1回儲かるごとに 50万引いて良いわけではありませんので、早とちりしないようにお願いします。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1490.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
平成24年の段階ではまだ消費してはいなく、馬券という資産に変わっただけなんですね。
とてもわかりやすい説明でした。

お礼日時:2013/02/08 14:52

別に悩まなくても良いですよ。


購入費は2012年度の確定申告
的中一時取得は2013年確定申告
年度またがっても納税は同じです。
一時的に2012年度がお得で、2013年度が損したと思われるかも知れませんが・・・

でも 馬券購入費って「経費」扱い出来たかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答有難う御座いました。
的中金の一時所得は2013年分の確定申告ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/08 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!