アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月16日に胆石症の関係で検査のため造影剤CTを撮影、
1月27日に出張中、別の症状で(胆石症とは別の病院)胸部CT撮影・胸部と腹部レントゲン撮影3枚、
2月2日に胆石症手術による入院時に再度造影剤CTを撮影、
2月5日胆嚢摘出術後レントゲン撮影(病室のベッドで)1枚、
2月6日術後の腹痛で腹部レントゲン3枚
2月7日経過確認の為腹部レントゲン2枚と短期間でかなり多くのCT撮影及びレントゲン撮影を行っています。
今後の健康が気になるのと、第二子を検討している中(今年中に考えています)、放射線被曝が心配です。お詳しい方のアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.3です。


造影CTは2回撮影…

撮り方(特に肝臓の腫瘍を疑う場合)によっては同一範囲を4回撮影することもありますよ。
施設によっては5回撮影する場合もあります。

肝臓の被ばくを見ると1回につき約10ミリグレイ(吸収線量)です。
腹部CTにおける精巣の線量はおよそ7ミリグレイです。
5回やったとして単純計算で35ミリグレイ。
それでも男性の一時不妊の発生が150ミリグレイなので問題ないですね。
また、奇形を生むということもありません。
胎児の発育過程における被ばくでも相当な量の被ばくでないと奇形などは起こらないです。
(それ以外の自然発生によるものは除く)
    • good
    • 0

No,4です。



CTか・・・・・。なるほどね。
でも、あなたは、その必要があって検査するわけよ。
そんで、照射が限度数を超えるようなことは、医者はよほどじゃないとしません。

遠慮しないで、どんどん医師に質問したらいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
次回の検診の時に直接聞いてみようと思います。

お礼日時:2013/02/09 01:04

あのねえ。

それだけの検査で心配してたら、そのへんのじいさん、ばあさんたちはどうなるの?

交通事故で結果的に軽症だったとしても、事故直後は、かなりの数のX線検査しますし・・・・。

私なんか、子供の頃からX線とりまくられてます。
枚数は、一般の健康な人の何倍になるのかな?数えたこともありませんが。

ただ、男性レントゲン技師さんの中で、「うちは、ほしいんだけど子供ができなかった」という人はけっこういるみたい。

>第二子検討
胆石の手術を受けたばかりですから、もっと落ち着くまで1年でもあけてはどうでしょうか?

とても、ご心配のようなので、一度、この胆石手術でみていただいてる医師に質問してみたらいいですよ。
そのほうが安心だと思いますよ。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます。
短期間にCTを5回撮ったので(特にCTは結構線量が多いような事を聞いた事があったので)不安でしょうがありませんでした。
安心しました。

お礼日時:2013/02/08 20:31

全く問題ないですね。


放射性物質を体内に入れてるわけではないので、
放射線は体を通り抜けるだけです。
ずっと残るわけじゃありません。

これからのお子さんに全く影響は出ません。

あなたの健康にも被ばくによる問題は全く無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます。
短期間に集中していた故に心配でしょうがありませんでした。
一度の造影剤CTは2回の撮影があるので結果短期間に5回のCT撮影になるのですが。
それでも大丈夫でしょうか?

お礼日時:2013/02/08 20:37

今後の健康はその胆石症がしっかり治っているか否かが最も影響してくると思います。

CTやレントゲンの撮影時に妊娠していなければ心配ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずは目の前の治療に専念しようと思います。

お礼日時:2013/02/09 01:07

全く気にするような線量ではありません。


今後の影響もありませんし、妊娠しても問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ただ、手術前の造影剤CTは3Dでの撮影でした。3Dはかなりの線量があると聞いた事があるのですが、大丈夫でしょうか?

お礼日時:2013/02/09 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!