プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

履歴書の志望動機の欄に「前の会社では....」と書きたいのですが、なんて書けば丁寧な言い方になるでしょうか?

前職??は何か違うような気もするし....

履歴書に書いて通用する適切な表現が他にあればどなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私ですと前職と書きます。



質問者様が仰られている表現ですと、少々稚拙な感じもする様な気が致します。
また履歴書はスペースも狭いですし、相手に見て頂くものです。
文章形式よりも一文を短くした方が宜しいかと思います。
単語に置き換える事が出来るものは変え、短くしたほうがいいですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私の説明が足りなかったので補足させて下さい。すいません。

『自分は前職ではこうゆう仕事をしていました』という表現ではなく、
『前の会社では、自社のホームページを持っておらず...』という風に、前の職場での自分のことではなく会社自体の説明をする時の表現の仕方に困ってます。

説明不足で本当にすいませんでした。
もしよければもう1度教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2013/02/08 23:52
    • good
    • 32

ビジネスマナー講師、キャリアアドバイザーの仕事をしております。

その立場からご回答します。

以下の中で、しっくりくるものがあれば、ご利用になっていただければと存じます。

・「前職」
・「前勤務先」
・「以前の勤務先」
・「〇年〇月までの勤務先」
・「〇〇株式会社」等(そのまま勤務先名を書く)
以上です。
    • good
    • 24

以前の勤務先、とするのが丁寧な印象を与えます。

気になりましたのは、『前の会社では自社のホームページを持っておらず・・・』というのは、志望動機欄に書くお辞めになった理由でしょうか。面接官からすると「それだったら、ホームページを持つように働きかければよかったのでは」と思われる書き方です。『貴社の〇〇の分野で挑戦したい』など、前向きな志望動機を書くようにしましょう。
    • good
    • 3

前の会社を「前職」、今勤めている会社を「現職」と言います。


    • good
    • 2

履歴書の志望動機欄だと記入欄の大きさが限られていますので「以前の勤務先は…」という簡潔な表現が良いでしょう。


    • good
    • 10

「前の会社」「前の勤務先」でいいと思います



http://www.cngcms.com/shiboudouki.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「前の会社」「前の勤務先」でいいんですね。
載せてくださったサイトも大変参考になりました。
ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2013/02/08 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A