プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月23日に新大阪で結婚式に出席する為、家族4人で大阪に行きます。
出席するのは主人だけなので、その間 私と3歳半の双子で (午前11時から夕方5時半ぐらいまで)時間をつぶさないといけません。

前日にUSJに行くので22日金曜から24日日曜朝まで新今宮駅近くのホテルオアシスに予約を取りました。(ビジネスホテルでお部屋にバス、トイレつきです)
できるだけホテルで待っていようかとも思ったのですが、なにせ3歳半! じっとしている訳もなく。。
かなり長い時間なのでホテルから歩いていけるスパワールドで温泉に入って、疲れたら休憩室で昼寝でもさせようかなと考え こちらのホテルを予約した次第です。

大阪在住の友達に「スパワールドの近くに泊まるからランチ一緒にしよう」と連絡したら、「その辺は行きたくないので他の場所にしよう」と言われてしまいました。
あまり治安がよろしくない場所柄なのは、なんとなく理解しておりましたが お昼でホテルから歩いて5分ほどでスパワールドのような大きな施設のある辺りでも大阪の人は行かないものなんでしょうか? 今更ながら「ここに宿泊で本当に大丈夫かな?一人でスパワールドに歩いて連れて行って大丈夫かな?」と心配になってきました。

もし友達がどうしても新今宮近くに来たくないというなら、子供二人連れて電車に乗って会いに行くのも大変なので、一人でどこかファミレス系のレストランでご飯を食べてからスパワールドで時間をつぶそうと考えています。

午前11時頃一人で子供つれて歩いて大丈夫そうでしょうか?
周りにファミレス等ありますでしょうか?
夕方5時頃にスパワールドからホテルまでは一人で歩かない方がいいでしょうか?(主人に迎えに来てもらうか、4時ぐらいにスパを出てホテルに戻るほうがいいでしょうか?)

全部でなく一つだけも分かれば教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

>ファミレスでなくても王将全然大丈夫です。

場所探してみたいと思います。

その心意気に感動しました。
飛田本通りの商店街の中にあります。(今は、動物園前1番街と言うおしゃれな名前にしてますが・・・)
まあ古ぼけた商店街です。例の風俗街(飛田新地)に行く人が通る道なので、柄が良いとは言えませんが、基本的には下町なので、女性や子供には意外に安全な所です。

ぜひオフィシャルホームページも見てあげてください。ホテルのすぐ近くです。
http://dobutsuenmae.com/main.asp

こちらの方のページも参考になります。
http://osakadeep.info/2007/08/27/120136.html

ただ、正直言って、太子の王将は、世の中の他の王将とくらべてもやや格が落ちるとの噂が多いです。私も食べたことはありません。飛田本通りに行かれるのなら、南自由軒をお勧めします。
http://www12.ocn.ne.jp/~minamiju/

有名な難波の自由軒とは関係ありませんが、それでも大正10(1920)年の創業です。せっかく西成に来られたのならぜひ寄ってください。西成地区屈指の高級料理店!ですが、それでもオムライス500円と言う値段です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答頂き有難うございました。

南自由軒良さそうですね、500円で高級の仲間入りというのを聞いてなんとなくあのあたりのイメージがわきました。

参考にさせて頂きます、有難うございます。

お礼日時:2013/02/12 15:58

No.5です。


お友達が西成かその近くだそうで、正直言って目くそ鼻くそ(失礼!)五十歩百歩です。もちろん西成およびその周辺でも一部上品な地区はありますが、全体的にガラが悪く「西成」に住んでいるというだけで「訳あり」と思われることもあります。新大阪での結婚式とUSJなのになぜ宿泊を新今宮で選ばれたのかがわかりませんが、ビジネスならまだ無料キャンセルできるでしょうし、ご心配な点は省かれるように、少なくとも治安のまだましな地域に変えたほうがいいと思います。梅田周辺でも東京よりはかなり割安ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答頂き有難うございます!

街中で3歳半の双子を面倒見る自信がなく。。。動物園かスパワールドに歩いて行けれる距離という事であえてこのホテルを選んだしだいです。まだまだ手のかかる子供ですので、遠くには連れて行く事ができないので。。 御心配頂き有難うございました。

お礼日時:2013/02/12 15:51

まず、新今宮駅周辺はいわゆる日雇い労働者やホームレスがたむろしている地域です。


その人々自体が危険なわけではないし、その人々が危険だというのは失礼に当るかもしれません。
ですが、都会の繁華街共通の留意点と同じく、ひったくりやちょっとした犯罪に巻き込まれる可能性はゼロではありません。
但し、それはあらゆる町の繁華街で共通の話のはずです。

ただ、ホームレスがたむろしているということは、独特の景観になりますので、子供にはあまり見せたくないという親が多いのも事実です。
普通に通り過ぎるだけなら、ホームレスの方々も特に何も行動を起こしませんが、子供が興味本位にじろじろ見た挙句「なんであのおじさんたち、こんな所で寝転んでいるの」なんて訊こうものなら、相手を刺激させて、何か起こるリスクも生じます。
(みんながそうだといっているわけではないですが、素通りするよりはリスクが増えるという意味です。)

そういう意味で、多くの関西人は新今宮周辺には行きたがりませんし、宿泊を考える人には再検討を促すのです。
もちろん、そういうことを承知で行動する人には何も言いません。そういうことが気にならなければ普通の繁華街と同じですから…

そういう地域性ですから、食事関係はいわゆる定食屋とか一杯飲み屋の類(これに串カツ店も含まれるが、子供連れでは入れる雰囲気ではない)しか見当たりません。ファミレスはおろか、マクドナルドのような子供連れで入れるファストフードもほとんどありません。
関西の人に新今宮でランチしようと言っても断られて当然です。そもそもランチできる店がほとんどないのですから…
他の回答にもあるように、スパワールドの中には飲食コーナーもあるので、家族のみならそこで飲食した方がいいでしょう。温泉センターなどでよく見かける、御代は退場時精算システムです。

ただ、それだけの時間スパワールドで時間がつぶせるかどうかという問題はありますね。
新今宮駅に隣接する地下鉄の駅が「動物園前」というのを見てわかるように、このすぐ近くに関西でも最大級、かなり歴史のある「天王寺動物園」があります。周辺には通天閣や天王寺公園などもあります。
これらは1つ隣の普通の繁華街と言っていい天王寺駅にまたがって広がっており、普通は天王寺からの出入りをお奨めしています。
質問者様の場合、新今宮側から動物園に入って、途中で天王寺に出て…と思ったら、天王寺へ出入りできるゲートは3/15まで閉鎖されているようです。
http://www.jazga.or.jp/tennoji/access/index.html

まあ、知人とランチしたいあるいはファミレス等に行きたければならせめて天王寺までは行かないと難しいでしょう。(知人が住んでいる場所や普段生活している範囲内によっては天王寺でも嫌がるかもしれません、その場合は梅田や難波に行くことになりますが、地下鉄で十数分で行ける範囲です)

少し大げさな表現をしたところもあり、よく知る人には不愉快な書き方になっているかもしれませんが、全く知らない人に少しでもイメージできるように書いてますので、ご了承下さい。

多くの方が回答するように、10-20年前までに比べるとずいぶん普通の町化してますが、それはかつてのその周辺を知っているから言えることで、他のそういう町を知らない人にとっては、独特の雰囲気であることは今も変わりないです。
もちろん、命や大金にかかわるような犯罪にあうことはまず考えなくていいですけど…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御丁寧な回答頂き有難うございました。

新今宮ではランチをするような店がないとは、勉強不足で全く知りませんでした。
まさかファストフードのお店もないとは。。。。考えもつきませんでした。

天気が良ければ動物園に行くかもしれませんがベビーカーなしで3歳半がどこまで歩けるか心配で、スパワールドが第一候補なわけです。

参考にさせて頂きます、ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/12 15:56

アジアンテイスト満載の大阪でも特にディープな街ですね。

最近では割と奇麗にはなりましたが、お友達は昔からの怖いイメージがよほど強いのでしょう。通天閣のある新世界って街も、今は観光客がわんさか来て、串カツを普通に食べられるようになりましたが、30年ほど前は小銭までたかられるような治外法権的な街でした。まあランチなら昼間だし、昼間でもひったくりとかはどの街でも横行しているので、いかにも高そうなブランド品を持ち歩かなければ問題ありません。スパワールドもいいですが、小さなお子様なら天王寺動物園もいいですよ。どうしても嫌なら環状線に乗って、難波や梅田に行けばいいのでは?大阪の街は意外と狭いので梅田まででもそれほど時間はかかりませんよ。またその頃は暖かくて桜も咲く頃でしょうから、大阪城公園だとか桜ノ宮などで降りるのもいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂き有難うございました。

よくよく聞いたら友達は西成地区の近くにすんでいるのですが、御主人が仕事で新今宮近くに行き車を駐車場に停めていたら中に置いてあるお弁当をガラスを割られて盗まれた経験があるそうです。。。
すぐ近くに住んでいるのに、とても怖がっていて「絶対行きたくない!」そうです。

有難うございました。

お礼日時:2013/02/09 10:32

「西成」で検索をかければ近所にどういうところがあるのかわかります。


難波から天王寺まで飲食店の値段を見ながら歩いていると
いきなり物価が下がるのがわかると思います。難波のランチが600円なら
新今宮を超えたあたりから似たものが450~300円になるでしょう。
難波までは自販機のジュースは120円が普通でたまーに100円のものがありますが
この地区では100円があたりまえ。50円~のものなどもあり驚かれると思います。
「あいりん地区」と呼ばれる日雇い労働者の多い町で
ホームレスの方が非常に多く、路上ではいつのものかわからない処方箋薬やら
ゴミ箱から拾ってきたような雑誌が露店で売られていたりします。
毎年冬には凍死するホームレスの方もいらっしゃいます。
注射器を捨てないで下さい、とトイレに張り紙のあるコンビニがあるとの噂です。
飛田新地という現存する遊郭(当然おおっぴらに現代に売春しているわけではありませんが)
もすぐ近所にあります。当然暴力団の関与はあるでしょう。

これらは実際に事実として地元の人間が認めるものです。
ただ、だからといって歩いていれば襲われるだとか、
犯罪に遭うという類の場所ではありません。
特に昼間は安全と言い切っていいでしょう。
夕方でも大丈夫です。
私も何度も通っています。

ただし、地元民も認める汚い町です。
もちろん汚いなりに人情厚く下町らしくいい部分もあります。
ただしそれはその地区の人間と付き合った場合に初めてわかることです。
通るだけでわかる部分は「非常に汚い町」だということだけです。
Googleのストリートビューですらダンボールハウスや露店が写ります。

そういう光景を「子どもに見せる」ことを嫌がる人はとても多いですし
実際私が幼いころ動物園に連れられて母と歩いたときは
母は地元の人から「こんなところ子ども連れてくるんじゃありません」
と耳打ちされたと聞いています。

昔は所得が少なく体力の余った若い方が暴れた場所でもありますが
逆に今は高齢化が問題になっており、大阪市の悩みのタネでもあります。
また彼らが住んでいたドヤ街(一泊数百円~千円の安簡易宿所)も
外国人バックパッカーが泊まるようになり二千円程度に値上げし
日雇い労働者が泊まれない…… というような問題も起きています。

治安というよりは少し異世界が広がっているというか
独特の場所なので行きたがらない人もいるわけです。

わざわざ他から来られて見てほしい「大阪」ではない、というのが
地元民の本音でしょうか。
西成のいいところはいっぱいあります。歴史もあります。
上方演芸発祥の地もこのエリアです。
文化圏としてはいわゆる大阪らしい大阪は本当はここなんです!!!

でも一見さんには……
ただただ汚い街です……

そして…… その予約されているホテルは……
本当にその地区の中心の東隣、300mも離れていない距離にあります。
特に治安が悪いわけではありませんが、日が暮れてから
うろうろするのは正直おすすめできません。

ご友人が行きたくないといった理由
そして予約されているホテルの料金が他より安い理由がおわかり頂けましたでしょうか。
そのホテルも元々は「ドヤ」だったかもしれませんね。
繰り返しますが危険というほどではありませんので
決めてしまった以上はそういうものと割り切って楽しんでみてください。

そういう地域だからこそ今も残っているようなものなどもありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御丁寧な回答頂き有難うございます。

私もすごく若い頃にスパワールド行った事があるのですが(あまり記憶にないのですが)
でも「もう二度と行きたくない」と思った事はないので、そんなに悪くなかったという印象です。

私は危なくなければ、子供にも色々な世界や人々、場所がある事を小さいうちから見せておきたいという考えですので「ただただ汚い。。。」とおっしゃられている街も気になりません。

治安に関しては日が暮れてからは、迎えに来てもらう方がいいかなと思っています。
情報を有難うございました。

お礼日時:2013/02/09 10:28

新今宮の付近は良く散歩する大阪人です。



>午前11時頃一人で子供つれて歩いて大丈夫そうでしょうか?のなら、
 →ぜんぜん大丈夫です。確かに20年以上前は結構怖い地区でしたが、今は本当に穏やかになりました。ホテルオアシスもまともなホテルです。たまに午前11時でも酔っぱらったおっさんがいたりしますが、危害を加えることはありませんので、避けて通ってください。但し、ひったくりには気をつけた方が良いと思います。

>周りにファミレス等ありますでしょうか?
 →これは無いです。王将や吉野家だったらありますが・・・。
  ただ、スパワールドの中にもフードゾーンはありますよ。手軽に済ますなら、一番お勧めです。
  http://www.spaworld.co.jp/food_index.html
  もう少し足を伸ばすのなら、スパワールドを突っ切ったらそこはもう新世界で、大阪名物の食べ物屋さんがいっぱいあります。観光地なので治安も良いです。ネットで検索すればいろいろ候補の店が出てくると思います。
  http://mama.gnavi.co.jp/rest_bby/search.php?type …

>夕方5時頃にスパワールドからホテルまでは一人で歩かない方がいいでしょうか?
 →5時頃なら大丈夫です。敢えて言うと、ホテルの東側(天王寺方面)に、南北に走っている高速道路の高架が見えると思いますが、そこから東には足を踏み入れない方が良いです。(命の危険があると言うわけではないですが、いわゆる風俗街です。)天王寺方面にもし行かれる時は、狭い道は通らず、環状線沿いの広い道を通るようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近所の方の詳しい情報すごく安心しました。

ファミレスでなくても王将全然大丈夫です。場所探してみたいと思います。
スパの中の飲食店も便利でよいと思ったのですが、高くてまずいとクチコミが多数のっていたので外で食べてから入ろうかなと思っています。
新世界は串かつ屋さんしかないイメージで行列しているかなと思いましたが、どうなんでしょう??
3歳なので迷惑をお掛けするかもしれないし、待つこともできないので避けた方が無難かなと思ったのですが。

広い道を気つけて通るようにしたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2013/02/09 10:36

一口に「大阪(関西)人」と言いましても、様々な人がいらっしゃいますので、新今宮周辺に対する印象も人によって(大きく)異なると思います。



私自身も、新今宮並びにスパワールド周辺での宿泊・スパワール利用・滞在経験がありますが、滅多に近寄らない人が抱きそうな「治安の悪さ」は、それ程感じず滞在出来たと感じてます。

スパワールドから程近い「新世界(通天閣周辺)」であれば、観光地としても整備されてますので、一般的に言われている程悪い感じは無いと思いますが、細心の注意を払いたいというご希望でしたら、地下鉄やバスで出やすい難波辺りまで行かれて、そちらで時間を潰すという手もあるかと思います。
http://www.shinsekai-bus.com/
(更に移動されて、梅田周辺まで行かれると、同じ大阪でも大きく印象が異なり、治安の良さが感じられると思います。)

ちなみに、新今宮周辺での宿の相場は全般的に安いのですが、極端に激安でなければ設備・安全性共に安心して利用出来る宿が増えてます。

新今宮全般の相場より高め(概ね、一人あたり三千円以上)の宿であれば、同じ地域でも設備や安全面に力を入れている宿がありますので、その様な宿を既に手配している様でしたら、極端に不安がられる必要も無いかと思います。

どの場所や地域に行こうが、運不運が影響して災難に遭う可能性が否定出来ません。
逆を言えば、余りに神経質になり過ぎても、却って身動きが取れず、せっかくの旅行が台無しになる可能性も大いにあると思います。
お子様連れなので何かと不安にかられるお気持ちは理解出来ますが、大阪と言えども日本国内なので、極端な治安の悪さは無いと言えるのではないかと、私自身の経験からも感じますから、その辺も考慮されては如何でしょうか。

念の為、お知り合いが滞在先周辺を避けられる理由を詳しく聞き出してみるのも一考ではないかと思います。

とにかく、スパワールドから少し足を伸ばせば「新世界」へ行けますし、そこには家族向けの飲食店も営業してますので、その辺りで検討されるのが手っ取り早い気もします。
http://saikaku2.sakura.ne.jp/shinsekai/
http://mama.gnavi.co.jp/rest_bby/search.php?type …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に滞在された方のお話聞けて参考になりました。

新世界でランチも近そうですね、考えてみたいと思います。
御丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 10:21

動物園が至近にあるのにスパワールドという選択がよくわかりません。


お子様連れならなおのことです。

さて。治安のことでかなりのご心配をされていますが、基本的に「よくない」とはいえ、出歩くのに危険を伴うレベルではありません。子供連れまで襲うことはありえないでしょう。
ただし、懐中物、つまりバッグや財布系は用心するに越したことはありません。もって歩かないか、小銭程度で身軽にしておくことで、相手のターゲットになりにくくしておけば、気になるところではありません。
確かに大阪の陰部であり、旅行者には敬遠されがちですが、じゃんじゃん横丁は、漫画「じゃりん子チエ」の舞台でもあり、下町情緒の残っている町です。
「怖い」ばかりではない、というところもあるということを書いて終わりたいと思います。よいご旅行を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速に回答頂き有難うございました。

動物園も考えたのですが、お天気と5時間も時間が潰せそうにないのと、子供が歩きつかれてごねられたら手に負えなくなる事を考えてスパに決めました。

用心にこしたことはないので、気つけますね。
有難うございます。

お礼日時:2013/02/09 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!