アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラミング(流れ図とコーディング)の問題です。

1 スキー大会データ(選手番号、氏名、1回目タイム、2回目タイム)を読み、大会成績表を表示する。
  処理条件
I タイムは3分以内で1分25秒の場合「125」と記録されている。
II 2回目の合計タイムを計算し、合計タイムの短い順に順位をつけ、タイム順に並び変えをして表示する。(表示するのは選手番号、氏名、合計タイム)
III 1回目または2回目のタイムが0の場合は失格とし、表示しない。
* 生徒番号の最大は100です。

2 社員マスターファイルを変更データファイルによって更新し、新社員マスターファイルを作成する。
 処理条件
I 社員マスターファイルおよび新社員マスターファイルの内容
社員番号 氏名 所属部署 勤務場所 住所
II 変更データファイルの内容
社員番号 変更コード 氏名 所属部署 勤務場所 住所
III 変更コードは次のとおり
1:変更 マスターファイルを変更データの内容に書き換える
2:退職 新マスターファイルには書き込まない
3:新規採用 変更データの内容を新マスターファイルに新たに書き込む
IV 社員マスターファイル・変更データファイルともに社員番号の昇順に整列済み
V 変更データファイルはある(1件のみ)場合も、ない場合もある。

この二つ、すべてVBA(ビジュアルベーシック)で出来るそうです。
    至急お願いいたします!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

VBAとVisual Basicは、違うものですよ。



大体何の言語でもできると思う。

ただ、この情報だけでソースコードが書けるかと言うと無理です。

まず、データがどこにどういう書式で用意されているのかわからない。
読み込む部分が書けません。

次に、2回目のタイムを合計する処理が必要なようですが、
二回目のタイムはか各選手1つずつしかないので、何と合計するのかわかりせん。

各選手の二回目のタイムを合計することはできますが、
そうすると今度は合計した値が1つだけになるので、並び替えることはできません。
並び替えるとは言いません。

成績表をどこにどんな方法で表示するのかわかりません。


二つ目のものは、
データがどこにどんな書式で用意されているのか?
データをどこにどんな方法で出力するのか?
わかればできそうです。

流れ図は書けそうですね。
不明な仕様の箇所をまとまりにして書けばいいです。


VBAと書いてあってデータの内容がある感じだと、
Excelの話?
データはとあるシートのとあるセルにあるのを具体的に。

とりあえず、必要になる情報を伝えられないようでは、
スクリプトは書けないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!