アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットショップで、雑貨類を販売しています。
在庫には、仕入れた商品や、自社で製造したアクセサリー類やその材料(金具や革・布など)があります。
現在、痛んでしまったり、色あせてしまい販売することができない商品があります。
これらをまとめて廃棄しようと考えているのですが、こういうのは民間の廃棄業者でも引き取ってくれるのでしょうか?

パソコンやテレビなど買い取りができるような廃棄物ではなく、雑貨アクセサリー類や金具や部品などの小さいものだけで、段ボール1箱分くらいの量です。

ふつうに燃えるゴミで捨てられるのですが、在庫を整理する際は税務対策上、業者の廃棄証明書や領収書がないと面倒だと聞いたことがあります。

小さい少量のゴミでも廃棄業者に依頼するべきなのでしょうか?

A 回答 (2件)

「在庫を整理する際は税務対策上、業者の廃棄証明書や領収書がないと面倒」はそのとおりです。

廃棄処分つまり損失としてるのに、実はお金になっていて、その計上をしてないのではないかと疑われるわけです。
これは金属加工業などが主に調査される点です。
金属の削りだしをした残りかすでも、それなりの値で売れるので「捨てました」では通用しないということです。
電気工事業でも、配線の残りかすは銅線なので、工事時にかき集めたものを売ると小遣いになるそうです。
それらは売上にしないといけないのです。
余りに細かい話しなのですが、税務署というのは「この業界では、そういう金がある」という面を逃さずチェックしてきます。

あなたのしてるネットショップなどは、失礼ながら「捨てるものがお金になる」業者と認識されてません。
雑貨アクセサリー、金具、部品などを「売れない」として処分したなら、それでかまいません。
おまけだといって付けてしまってもいいわけです。
「こんなもの、おまけでもいるかい!」と叱られるようなものは、燃えるゴミで捨てたというしかありませんし、それでいいのです。

「捨てたことの記録」を取っておくには、写真でも取って「これらを何年何月何日燃えるゴミとして廃棄」と記録しておいたらどうでしょうか。
冒頭のご心配はもっともですが、業者的にそんなに心配するようなものではありません。
    • 0

オークションに出してみてください。

楽天でもYahooでも構いません。

キズものであることは明記しましょう。
何か2次利用してくれる人が見つかる可能性があります。
最悪捨ててもいいとおもわれているのだから、0円落札でもいいでしょう。
でも0円には普通なりません。
帳簿にうまくおさまればいいのでしょう。

ためしにやってみてください。
    • 0