アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完全歩合制の個人事業主です。

入社当時は9時から2時までと言われていましたが、
何年か前から8時45分から3時までとなりました。
今まで(10年以上)週4日で働いていたのですが、基本は20日稼働なので20日にして欲しいと
言われました。

マージンも商品の40%から30%になり、さらに消費税分も払わなければいけなくなりました。(消費税は内税で支社によって払わないで良いところがほとんどです。私の支社は税理士に言われたということで、販売者が払うことになりました。)
どこも厳しいとは思いますが、今後消費税が10%になればマージンが20%になってしまいます。
同じ商品を販売していても消費税を払わないでよい支社がほとんどなのですが、私の支社がおかしいのでしょうか?

商品を販売するにあたって、施策など会社の応援はありますが、賃金に関しては完全に歩合のみです。
売り上げも会社に言われた数字はきちんとやっているのですが、歩合で日数や働く時間まで拘束されてしまうものなのでしょうか?

この2点について宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 個人事業主は自営業者であり、継続的に請け負い(下請け)仕事や代理店業務をしていても独立して経営しているわけで、その取引先と雇用関係にはないはずですから、マージンも仕事の請け負い程度もそのときどきの相互の取り決めによります。


 仕事を請け負う中で日数や働く時間まで取り決めがあればそれに従う必要がありますし、なければ従う義務はありません。それに納得し合意できなければ、仕事を請け負わなければいいんです。
    • good
    • 0

どんな仕事なのだか判然としませんが、


個人事業として請負なら原則、時間拘束はありません。
施設の稼働時間などに影響される事はありますが。
偽装請負の疑いがありますが、詳細不明なので何とも。

消費税についても相当疑問があります。
http://www.zeikin-taisaku.net/2007/08/post_87.html
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/shouhi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
消費税のことももっと勉強しないといけないようです。
URLありがとうございます。

お礼日時:2013/02/09 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!