アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マッキントッシュC28とMC2505を購入しました。繋ぎ方をネットで調べているのですが、あまり良い情報がなく確信を持てません。値段も高いものなので繋ぎ方を間違って壊してしまってはいけないと思い、こちらにて聞かせてもらえたら助かります。素人的な質問で怒られそうですが、ご指導いただけると幸いです。よろしくお願い致します。
CDプレイヤー⇒C28⇒MA2505⇒スピーカーと認識しています。
CDプレイヤーのoutput(fixed)からC28のhigh level input AUXに繋ぐ、C28のmain output のLをMC2505のleftに、C28のmain output のRをMC2505のrightに繋ぐ。MC2505からスピーカーに繋ぐ。
■以上のように認識していますが、正しいでしょうか。

質問があります。
■MC2505の取扱い説明書では、MC2505のコンセントはC28の背面左上のpower ampに差し込む図式になっていますが、MC2505ののコンセントはそのまま電源コンセントへ、同じくC28のコンセントはそのまま電源コンセントに繋ぐ方法ではいけないのでしょうか。
■MC2505からスピーカーに繋ぐにあたって、left と right があります。leftとrightにはそれぞれ「c 4 8 16」とありますが、どれをどのようにスピーカーに繋げば良いか分かりません。
■接続や使用にあたり注意点などありますか。

色々と分かっておらず申し訳ございません。
お教えいただけると非常に助かります。
どんな事でも構いませんので書き込みをよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

素晴らしいアンプもお持ちですね。



つなぎ方はおっしゃるとおりであってますよ。
CDのR→c28のauxのRに。
CDのL→c28のauxのLに。

c28のmain outのR→MC2505のRに。
c28のmain outのL→MC2505のLに。

MC2505の「C 4 8 16」っというのはスピーカーのインピーダンスです。

お使いのスピーカーは何Ωって書いてありますか??

4Ωであれば、
マイナスを「C」に、プラスを「4」につなげます。

8Ωであれば
マイナスを「C」に、プラスを「8」に繋げます。

16Ωであれば、
マイナスを「C」に、プラスを「16」に繋げます。

今は6Ωというスピーカーが非常に多いですが、
もし6Ωであれば、「4」でも「8」でもかまいません。
好みの音がでるほうでつないでみたらいいと思います。

電源はc28もmc2505も壁のコンセントからとっても問題ないですよ。
電源タップからとっても問題ないです。

電源を付ける順番は、CD→C28→MC2505です。
電源を消す順番は、MC2505→C28→CDです。

MC2505をつけてから、C28の電源を入れると、
ボンッて音が鳴ったりして、スピーカーが壊れちゃう可能性があるので、
MC2505は必ずC28の電源が入っている時にON、OFFしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返信が遅くなりました。丁寧にお教えいただきましてありがとうございました。お陰様で不安なく設置することができました。スピーカーも6オームでしたので、とりあえず4オームに接続しています。電源の切り方からスピーカーの抵抗数値についてまで、気配りをいただき感謝致します。また質問致しますこともあるかと思いますが、その節は宜しくお願い致します。

お礼日時:2013/02/23 01:24

C28/MC2205 オーナーです。


■接続は問題ありません。
■C28は電源の容量が600Wまでの機器を繋げますのでどちらで問題ありません。
 (MC2505は定格時250W)
■接続するスピーカーの定格入力インピーダンスの値のところに繋ぎます。
数字側がホット(+)、COMがコールド(-)、です。
 ◎3.2~6.5Ω の場合は 【4】
 ◎6.5~13Ω の場合は 【8】
 ◎13Ω 以上は【16】

・初めて繋ぐときはパワーアンプのゲインを下げておきましょう。
・スピーカーの定格入力が小さい場合はパワーアンプのゲインを上げすぎないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなりました。今日、お陰様で無事に設置することができました。初めてマッキントッシュのアンプを所有したのが、今回の2505と28でした。高価なオーディオ機器を持ったことがありませんので、少し緊張しています。また、オーディオのことで質問させていただくこともありますので、その節は宜しくお願い致します。それにしましても、いい音ですねー!気に入っています。

お礼日時:2013/02/23 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!