プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wordの前は、一太郎というソフトがメジャーだったのですか?
私はWordやExcelが普及してから、パソコンを使い始めた世代なので、一太郎についてはあまり分かりません。
Windowsの元祖はDOS、Wordの元祖は一太郎だったのですか?

A 回答 (6件)

年の差を感じます(笑)



Windows3.1や95が出た頃は、日本語に馴染んだソフトは一太郎しかありませんでした。当時のwordは日本語変換の力が不十分で使い物にならなかった覚えがあります。
ちなみに表計算ソフトはロータスの1.2.3でした。

しかしその後Microsoftが猛烈に巻き返し、あっという間に市場を席巻してしまいました。
今やOfficeなしでは仕事が出来ない時代になってしまいましたが。

一太郎はジャストシステムの製品で、決してwordの元祖という訳ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロータスというのもあったのですね。
一太郎、ロータス共に一度触ってみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 11:13

>Windowsの元祖はDOS、Wordの元祖は一太郎だったのですか?



一太郎は日本市場でメジャーだっただけでWordの元祖ではないです。
製品としてはWordの方が古いです。

Windowsの元祖がMS-DOSかといわれると難しいですね。
Windows95系だとそういえるかもしれませんが、
Windows 1.x~3.xだとMS-DOS上で動作するアプリケーションでしたし、
WindowsNT系(Windows8,Windows7,Vista,XP,NT)の元祖はOS/2かと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少し興味があったので質問させて頂きました。

お礼日時:2013/02/09 11:24

Windowsの先祖はDOS(PC-DOS、MS-DOS)です。


そのDOS時代に日本では一太郎がメジャーとして使われ、
海外ではロータス123、マルチプランが使われてました。
Word、Excelはその当時はMac対応で販売

その後Windowsが登場した時にOSと抱き合わせ販売を
始めた関係と一太郎がWindows対応に遅れた為Wordの独占に成ってます。
今でもWordは完全には日本語環境には即してません。

*ロータス123は現在も販売されてます。マルチプランは消滅したけど
Excelが真似したアプリ(コマンドも残ってます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DOS時代には一太郎がメジャーだったのですね。
ロータスも触ってみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 11:15

私が初めて使ったワープロソフトは、1981年にこのパソコン専用のソフトでした



http://www.weblio.jp/content/FACOM+9450
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLを拝見させて頂きました。
今のパソコンと全然違いますね!
時代と共にパソコンも進化するのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 11:14

まぁ、Windowsの元祖はDOSと言っても強ち間違いではないけど


WORDの元祖は一太郎じゃないよ。

一太郎以外にもいろんなワープロソフトはあったし、その中でも一番普及していたのが
一太郎と言うだけで。

ちなみに私は、一太郎はVer3くらいからずっと使ってるし、ほかにもオーロラエースなんかも
未だに使ってたりする。WORDは殆ど使わないな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wordの元祖は一太郎ではないのですね。
何だか一太郎のほうが使いやすそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 11:12

私の時代には「一太郎」「123」でしたね~



私はPCを使う様になったのは「ワード」「エクセル」・・・

あなたが思ってる通りの元祖だと思います!

一太郎から使ってる人は、ワードが
やはり慣れないので使いにくいみたいです。
基本操作的は物は一緒なんですけど、
微妙に違うんですよね~

私は一太郎使えこなせませんでした。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し興味があったので質問させて頂きました。

お礼日時:2013/02/09 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!